おあずけとなった夏

日比谷公会堂・大音楽堂の公式ページには、
簡単ではあるが、それぞれの会場でのEvent情報(予定)が掲載されている。

その、日比谷野外大音楽堂の2006年8月20日欄にはこう記されてあった。

  忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸 ”CHABO” 麗市
  06 YAON NOTHIN' BUT A TON OF JOY

RCサクセション時代から、夏の野音と言えば忌野清志郎のライヴであった。
その夏の野音でのライヴで、仲井戸麗市と新井田構造との共演が発表されたのである。

この野音ライヴの前には、同じメンバーでFUJI ROCK FESTIVAL、
更にRISING SUN ROCK FESTIVALへの出演も決まっていたが、
僕にとっては何と言っても日比谷野音であった。
しかもKING OF LIVEとして80年代を駆け抜けたRCサクセションのメンバーのうち、
三人が16年ぶりに夏の野音のステージに揃うわけである。
冷静でいろと言うのは無理であった。

しかし、2006年7月13日
日比谷野外大音楽堂Event情報の2006年8月20日欄はこう変わった…。

  忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸 ”CHABO” 麗市
  06 YAON NOTHIN' BUT A TON OF JOY
  ※忌野清志郎 氏 急病のためこの公演は中止となります。(詳しくは、コチラ)

話は飛んで…。

今年2月の完全復活祭でのブルーノート東京公演後、
某スポーツ紙記者の方から頂いた情報の中に、
ブルーノート・スタッフの清志郎への想いも一際…という印象的な内容があった。

これは清志郎だけでなく、僕はチャボにも共通することだとも思うのだが、
その会場のスタッフ…要するに会場が清志郎やチャボに惚れてしまうということ…だ。
こういった会場…ホールやライヴハウスは、おそらく日本中にあるんじゃないかと思うが、
ブルーノート東京もそんな例に漏れず…だったわけだ。

そして日比谷野外大音楽堂も、僕はそんな会場のひとつだと想像する。
その理由は…。

もちろん清志郎ファンにとって野音がホームグラウンド的な場所と知られていることもある。
ただ、前述した日比谷野外大音楽堂Event情報の2006年8月20日欄。
中止になった旨を伝える業務的な一行の後に、実はこんな一文が添えられていたのである。

  忌野清志郎 氏 の一日も早い回復と、
  再び野音のステージにあの歌声が戻ってくることを心よりお祈り申し上げます。

僕はこれを見たとき、本当に感動してしまった。

     **********

  「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

チャボが清志郎と交わしたこの約束。
僕は一緒に不屈のSOULを確信し、祈りを届けた。

  だいじょうぶ、清志郎はあの唄声と笑顔とステップで戻って来る。
  少し時間がかかるかも知れないけれど....みんな待っていよう。
  「Yeah!」ってみんなで再会しよう!
  Hey 清志郎 みんな待ってるぞ!

チャボが僕や僕達にくれたこのメッセージのとおり、みんなが待っていた。
もちろん野音も清志郎を待っていたのである。

2008年9月6日、日比谷野外大音楽堂。

  忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸 ”CHABO” 麗市
  YAON2008 GLORY OF LOVE

野音のステージに、清志郎の歌声が戻ってくる。
おあずけとなった夏のいい日をとり返すことができる。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

yeah!!!!!!  取り返しにいくぜーっ!
うまく コメントできませんが ↑こんな気持ちです(笑)

ううっ。。

そうだったんだ。
野音のページにそんなことが書いてあったとはしりませんでした。
ほんとに。。あの日から2年。。とうとうですね。
感無量です。

今から9月が待ち遠しい。

yukoさん

嬉しいねぇ、野音。
夏フェスもいいけど、他にリベンジあるだろうよぉ~って思ってたからね。
まだ夏も来ていないのに、今から夏の終りが待ち遠しいですよ。

nobuさん

>野音のページにそんなことが書いてあったとはしりませんでした
そうなんですよ。最高ですよね、野音。
そして、その文章の終りに「web担当F」と明記されていました。
もしかしたら、このFさんという方が独自で付け加えたのかもしれませんね。
Fさんも9月6日は観に来るのかなぁ。

2年かぁ。長いようであっという間のようで…。
とにかく野音!武道館とはまた違います。
スペシャルなライヴを期待したいです!

やっぱ野音そのものにも完全復活したって教えてやらないとですね。
このままじゃ武道館に嫉妬しちゃいますよ。

このニュース、待ってました。
2年遅れの野音、楽しみです。

恭さん

>このままじゃ武道館に嫉妬しちゃいますよ。
そうですよねぇ。
Event的には一連の完全復活祭のほうがでかいと思いますが、
スペシャルなのはどうしたって夏の野音でしょうねぇ。
このまま今年はクリスマスの武道館…はあり得ないか(笑)。

チケットは争奪戦?

このときの野音に雅さんと二人で行くつもりだったのが中止になっちゃって・・・
よりによって清志郎の病気とその箇所が大変なところだったので・・・
でも、マイナスをプラスにしてお釣まで出させる清志郎のパワーはやっぱりすごい。
それをみるためにもやっぱり行かなくちゃね。

マイトさん

2年前に野音でのライヴ、しかもチャボとコーちゃんと演るというニュース。
これを知ったときを思い出しますねぇ。
野音と聞いただけで、何かが違うような気がしちゃうんですよね(笑)。

チケットは…取るのは大変かもしれません。
2年前と同じく、これは私も不安です…。

2年前の野音は自分もチケット取れて、めちゃテンション上がってました。
夏フェスとかでは観てたものの、単独公演行くの自体久々だったし。
チャボだけならまだしも、コーちゃんいるってのがこれまでの経緯知ってると感慨深かったですよね。

FCにもチケットなんとかの類にも一切、加入してないんで、取れるかどうか心配なのに、
“武道館とは選曲変えてくるよなぁ、チャボはアタマからかな?とすると、いよいよ「よォーこそ」1曲目かな?etc”とか考えてる自分は馬鹿なんでしょうか?

コーちゃん、夏フェスは混ざらないみたいだけど、野音は出てくれるとイイですね~。

LA MOSCA さん

例えばGLAD ALL OVERのときの一般発売。
聞いた話によると、開店と同時に売り切れだったみたいなので、
もしかしたら今回も似たような感じかもしれません。
二年前も同じでしたが、FCに入っていても取れるのかどうか不安です。

blueさん貴方は流石!やっぱりGREAT!!!ありがとう。。。私暫く地味変をチェックしてなく、また出張で海外だったりで今宵こちらで知りました!!!
でも、チケットとれるかなぁ。。。不安です。
あと、片山さんがARABAKIFES後吐血して入院してたらしいです。心配ですね。          それにしても、楽しみで今夜はSO HAPPY!!です。私もファンクラブには入ってませんがまさかもう発売済みではないですよね??
心配です。。

KAOさん

野音のチケットは6/28(土)一般発売のようです。
取るのは大変…かもしれませんね。

>片山さんがARABAKIFES後吐血して入院
えぇ、サイトを見ていて私も知りました。
退院しているようで安心してはいますが…。

またしても。。

今回のフィルムライブ…。
どういうことなんでしょうかね。。
やはり売れなかったってことなんでしょうか。。

私も発売されてすぐに買ったわけじゃなく
「ぴあ」で買って、Cブロックの前から数えて真ん中あたり
だったんですけど、それより前の方の席も、売れてなかったのかな?
何枚以上チケット売れないと中止、とかあるのかしら。。


チャボは、これから野音でライブすることあるでしょうか。。
チャボやってくれないかな…なんて。

ほんとに、おあずけになったままで、
なんだか寂しいですね。

Re: tamaさん

> 今回のフィルムライブ…。
> どういうことなんでしょうかね。。

このエントリーにアクセスが多くなっていたので、
あぁ、そうだよなぁ…って思いました。中止の理由はわかりません。
ただ、チケットのこともあるのかもしれませんが、それだけじゃないでしょう。

> チャボは、これから野音でライブすることあるでしょうか。。
> チャボやってくれないかな…なんて。

ある意味、チャボにとっては辛い会場になるんじゃないかな。
それは武道館も、もしかしたらMANDALAもそうなのかもしれない…なんて思ったりします。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ