書き邦題 日本語+原題編

邦題。

今までもいろんなところで話題になっていただろうが、個人的にも邦題、
特に70年代のものは嫌いじゃないので、いつかは記事にしてみたいと思っていた。
昔、何かの雑誌のコラム、または連載記事だったと思うが、「笑い邦題」というものがあったはず。
確か毎回ひとつの邦題を取り上げていて笑いとばすという楽しい記事だった。
これに倣って気軽に楽しみながら書いてみたい。よってタイトルは「書き邦題」としました。
でも、とても1回じゃ書ききれないので、何回かに分けて進めます。

1回目は定番です。
原題の前に「○○の」とか「◇◇は」とか「△△に」という言葉が付いたもの。
僕が選ぶBEST5(順不同)を挙げてみる。

悲しみのアンジー(ANGIE)ROLLING STONES
涙のサンダー・ロード(THUNDER ROAD)BRUCE SPRINGSTEEN
哀愁のトラジディ(TRAGEDY)BEE GEES
銀河のアトミック(ATOMIC)BLONDIE
宇宙のファンタジー(FANTASY)EARTH,WIND&FIRE

単純にオリジナル・タイトルに修飾語を付けただけだが、
そのアーティストのイメージとうまく重なると、なかなか良い邦題になると思う。
よって、簡単なようで実はかなり難しいのではないか?
付ける側のセンスが必要ですね。

P.S.
皆さんも「これは!」といった邦題があればコメントへお願いします。




※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Y∀SS
2005/06/27 0:24

(http://spaces.msn.com/members/unclepecos999/)
「I Still Can't Get Over Loving You」は、 83年発表の「Woman Out Of Control」に収録されています。確か、ベスト盤にも入ってたような・・・。邦題はアレですが^^;、良い曲です。


Blue1981
2005/06/26 19:31

Y∀SSさん もちろんキッスのパターンは書こうと思っていました。早速ですが、次のテーマはこれにしてみます。 レイ・パーカーJRの曲ですが、おもろいですね。私は詳しくないのですが、80年代ですか?こんな駄洒落パターンもいっぱいありそうだな。


Blue1981
2005/06/26 19:23

緒方三郎さん はじめまして。コメントありがとうございます。 おお!「いとしのレイラ」は思いつきませんでしたぁ!ジャニスも渋い。このパターンも良くありますね。 また遊びにきてください。


Blue1981
2005/06/26 19:20

NO ONEさん そう言わずに思いついたらお願いします。


Y∀SS
2005/06/26 16:17

(http://spaces.msn.com/members/unclepecos999/)
こんにちは。邦題と言えば、真っ先にKissのアルバムタイトル思い浮かべますね。「地獄からの使者」(Kiss) 「地獄の叫び」(Hotter Than Hell) 「地獄の軍団(Destroyer)」etc・・・。一番笑ったのは、レイ・パ-カーJrの「I Still愛してる(I Still Can't Get Over Lovin' You)」でしたw。「ダジャレかい!」みたいな・・・。


緒方三郎
2005/06/26 13:54

(http://spaces.msn.com/members/03f-kura/)
二つ思いつきました! いとしのレイラ(LAYLA)DEREK&THE DOMINOS ベンツが欲しい(MERCEDES BENZ)JANIS JOPLIN ジャニスはちょっと違いますがオマケで。


NOONE
2005/06/26 13:10

邦題も、訳詞も すごいのありますよね~。 これはBlue1981さんがとっても詳しいことなので私は、読むのを楽しみにしてます。今は特に思いつかないので・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ