RCのポスターその1/RHAPSODY

失くしたり、もう捨ててしまったと思っていたポスターが押入れから出てきた。

その昔、レコード店には自由に持ち帰りができるポスターがたくさんあったものだ。
しかもビートルズとかジェフ・ベックとか、
そんなアーティストのものまでが普通に置いてあったのだ。
もちろん何本も持って帰った。
十代の一時期、部屋の天井や壁がそんなポスターで埋まっていた頃もある。
今回出てきたポスターをまだすべてチェックしたわけではないが、
その当時のものがいくつか含まれていた。
特にビートルズが数枚出てきたのは嬉しい。

さて、持っていたのは何も「ご自由に~」なポスターばかりではなく、
レコードの特典でもらったものもある。
ジャケットの中に封入されているものも当時は多かった。
このパターンだと、ポスターに折り目が付いているのがどうも…だったが、
それでも嬉しいオマケであった。

で、RCサクセションである。
もちろんRCのポスターも結構な枚数を持っていた。
やはりレコードの特典が多かったが、思い出すのはアルバム「OK」発売時のこと。
渋谷の○○○の壁にジャケットのデザインと同じポスターがずら~っと貼られていた。
僕は友人と何人かでそれを剥がしにいった…という思い出があります。
強力な接着剤(のようなもの)で貼られていたので剥がすのに物凄く苦労したが、見事にゲットした。
もう時効ですよね。すいませんでした…。

さて、あまりにも懐かしいので、せっかくだからRCを中心にブログでも紹介していこうと思う。
記念すべき第一弾は、80年発表の「RHAPSODY」の告知ポスターだ。
記憶が飛んでいるが、まぁ、レコードを買い、特典としてもらったものなのは間違いないだろう。
個人的にはそんなにレアなものでも無いと思う。
でも、これを部屋に貼ると、一気に80年の6月にタイム・スリップする。
丁度26年前の今頃だもんなぁ…。

今となってはカッコイイんだかダサイのか微妙であるが、
そこのところも含めて80年という時代を伝えてくれる。

RCサクセション。忌野清志郎、仲井戸麗市、小林和生、新井田耕造、ゴンタ2号。
まだ全員二十代だよ…。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。


Blue1981
2006/06/07 1:08

H32さん

それにしてもnobuさんもそうですが、お二人とも初めて見るんですか?これ、そんなに珍しいポスターじゃないと思っていたのですが…。

「MARVY」のポスターですね。確か私も持っていたはずです。今回の中に含まれているかはまだわかりませんが、もしかしたらH32さんと同じものがあるかもしれません。


Blue1981
2006/06/07 1:04

nobuさん

「RHAPSODY NAKED」のカッチョイイヤツですよね。あれは予め特典として用意されていたものじゃないでしょうか。

私は告知用ポスターって嫌いじゃないです。文字が入っているのが嫌だという人もいるでしょうが、発売日とか宣伝コピーなんかがあると、後から見ると楽しいし懐かしいしでいいんですよね。
今でも「告知用ポスター=特典」というのは続いていると思いますよ。


H32
2006/06/07 0:06

(http://sitio.exblog.jp/)
私も初めて見ました。
確かに微妙だけど良いですね~。
我が家にはMARVYの超特大(横2mくらい?)のポスターがありました。
もちろんレコード屋でもらったものです。
何処に行ったんだろう・・・。


nobu
2006/06/06 23:36

(http://ameblo.jp/nobu-s)
わあ。RHAPSODYのこんなポスターもあったんですね。
初めてみました。
うちにあるのもRHAPSODYのポスター(この間もらった^^)だけど、あれは何用だったのかな?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ