中島みゆきのオールナイトニッポン 2006.12.15 25:00~27:00

番組中にも言っていたが、アルバム『ララバイSINGER』のプロモーションを兼ねた(らしい)、
何と19年ぶり(特番を入れれば15年ぶり)のオールナイトニッポン
このニュースを知ってからはとても楽しみにしていた。
当日はなるべく自然に聴こうと思っていたのだが…。
やはり時間が近づいてくるとそわそわしてくる(笑)。
おかげでまったくどうでもいい番組まで聴くハメになったが、25時まではあっという間だった。

     **********

1987年レギュラー終了から19年ぶり、
そして1991年に行った特番から15年ぶりの「中島みゆきのオールナイトニッポン」!
現在発売中のNEWアルバム「ララバイSINGER」と「オールナイトニッポン」がコラボレーション!
このアルバムには番組宛のハガキが封入されており、
そのハガキに書かれた5つの“お題目”から好きな1つを選んで投稿して頂きましたが…、
集まったハガキはなんと1万通超!その優秀作は当日の番組内で紹介されます。
ちなみに“お題目”は以下の5つ。
コーナー1「桜ららら」より“平仮名四重奏”
人生の衝撃的なシーンで思わず平仮名4文字重ねて口走ったことを募集。
例)あまりの優越感に浸った瞬間に思わず「ほほほほ」と笑った経験。それは…

コーナー2「ただ・愛のためにだけ」より
“人生の叫び「ただ○のためにだけ!!」”
「ただ・愛のためにだけ」の“愛”という漢字を別の漢字に書き換えて生まれる新しい世界を叫ぶ!
例)ただ・酒のためにだけ!!と叫ぶ人はどんな思いがあったのか?!

コーナー3「宙船(そらふね)」より“漕ぎ手の名人”
船を漕いだ思い出は?あなたの周りの船を漕ぐ名人は?授業中に「フネをこぐ」のが得意だった?
貴方の知っている「漕ぎ手の名手」を募集。

コーナー4「水」より“お水のみゆきさん ベスト10”
過去の中島みゆき作品の中で貴方の大好きな「水」という歌詞の出てくる曲名を募集。

コーナー5「とろ」より“「とろ」との遭遇”
「ねえ、とろ」。なんとなく気を許した様な気持ちになる呼び方を募集。
例)「ねえ、河童」…雨の日に特に遊ぶこともなく呼びかける時…。

さぁ!当日はどんな放送になるのか…!?
ひさびさの「“オールナイトニッポン”の中島みゆき」をゆったりと、たっぷりとお楽しみください!

※以上、ニッポン放送「WINTER GIFT」から引用

     **********

さて、いよいよだ!
25時の時報が鳴った後の第一声は、あの中島みゆきだった。
中島みゆきがレギュラーでANNのパーソナリティを担当していたのは79年から87年。
79年を考えれば、実に27年前である。

当時の僕はと言えば、
小学生の頃から既に洋楽にのめり込んでいたので、当然のようにラジオも聴いていた。
ベスト10的な音楽番組はもちろんだけれど深夜放送も同様で、
もちろんそんな代表格がANNだった。

中学に入ってからは、本当にラジオ少年だった。
お小遣いも少ないから、レコードを買うよりも何と言ってもFMのエアチェックだったということもある。

そんな僕のANNは高校時代にピークとなる。
それは81年にビートたけしが木曜深夜を担当するようになってからの2年間くらい。
この時期は凄かった。
当時のラインナップはこうだ。
月曜が中島みゆき、火曜が所ジョージ、水曜がタモリ、木曜がビートたけし、
そして金曜が吉田拓郎という物凄いメンツ。
ほとんど毎日聴いていた。毎晩深夜3時まで聴き、朝は6時半に起きるという生活。
まさに若いということでなければできない生活。
しかも、こんな生活でも、僕は高校の三年間、何故だか皆勤賞だったのだ!
もちろん授業中はバッチリ寝ていたけれど。

今回の特番放送中の2時間はそんな頃の僕を思い切り思い出させてくれた。

中島みゆきのテンションも結構高め(に感じた)だったし、
予めリスナーに出されていた「お題」ではあったが、
それに対してのハガキを読みコメントする…という番組の構成。
実際には上柳昌彦と共に進行させていたのだが、
レギュラー時代とほとんど変わらない感触だったなぁ。

つま恋出演時の話も面白かった。
発売されるDVDは、BSで放送された総集編と編集が異なるのかな?

さて、当たり前だがぶっつけ本番生放送だったこともあるのだろうが、
予定されていたコーナーが時間の関係でひとつ飛んでしまった。
何ともとろ(笑)な結果になってしまったが、
それはまた来週…ってわけにはいかないのが寂しい。

番組のラストは「最後のお便り」…じゃなかったが、あのときの中島みゆきだった。

  これからもよろしく  
  元気で 
  またね

最後に発したこの三つの言葉。
僕にはこれが「ファイト!」に聴こえた。

**********

miyuki_ann7 さんという方のブログで、
何と貴重な最終回を含む当時のANNの音源をいくつか聴くことができます!

  中島みゆきのオールナイトニッポン!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わ~

すっかり忘れていて、しっかり聞き逃しました・・。

そうかあ。あの時のままですか。
レポ、ありがとうございます^^

nobuさん

聴き逃したんですか!
でも、おそらくRainbowさんが録音されていることでしょう。
そのうち聴かせてもらってください。

>あの時のままですか。
いやね、驚くほどにそのまんまでした。ちょっとテンション高めだったけど(笑)。
記事中にリンクした方のブログで昔のを聴いてもわかりますよ。
だって、79年の第一回放送からほとんど変っていないんだもん v-290

途中うたた寝しちゃったんですけれど(爆)
最後のみゆきさんの声にはジンときちゃいました。

ララバイSINGER,みゆきさんらしい、いいアルバムですね。
オールナイト聴いていっそう そう思いました。

ノイズが多くて不満が多々あるものの、MDに録音しました。
あの頃、に気分が戻っちゃいますね。
失恋とか、事故って入院してた事とか・・・

Rainbowさん

あの声を聴いたら私は眠気吹っ飛びました v-218
二時間バッチリ聴きましたよ。
懐かしかったけれど、何だか途中で「これは毎週やっている番組なんじゃないか」という感覚に陥りました。
思わずタイムスリップです。

「し」さん

はじめまして…でいいのかな?コメントありがとうございます。

最後に「直接音が入ってくるほうが私はいい云々」と言っていましたよね。
音楽もそうですが、音って凄いです。聴いていた当時の感覚をすべて持ってきてくれる。

はい「はじめまして」で良いです。
74分MDの為、2枚使いました。

最初の1時間しか、まだ聞きなおせてないです。
今夜は、後半の録音聞きながら就寝します。
電波がNHKほどクリアに入らないので聞きにくい所もありますが、そこも味と割り切って楽しみます。

「し」さん

ノイズがあったほうが、かえってラジオっぽくて良いと思いますよ。

がぁ~~~~ん!
後半の1時間が、入ってなかった!

恐らく原因は、はじめてMDに録音という、不慣れな作業(慌てて入れ替えしてたからなぁ・・・)かと。

「し」さん

同じように私も何度失敗したことか…。あ、カセットテープ時代ですが(笑)。

カセット

ギリギリまで引っ張って、その日、一番面白かった場所で、交換するはめに。

オートリバースでも、タイムラグは遺憾ともし難く思わず
「テープ交換の間の悪い構成が、大っ嫌いだ~~~!」と呟いてましたよ。

「し」さん

私は実行したことが無いのですが、
ANNってCMをすべてポーズ・ボタンで飛ばして録音すると、
丁度90分テープ1巻に1回分が収まるらしいですよ。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ