RCのポスターその3/1983

バンドのロゴ以外には「1983」としかデザインされていない。

1983年と言えばアルバム「OK」が発売された年だ。
と言うことは「OK」の購入特典だったのだろうか…?
うーむ…。まったく記憶が無い。

メンバーの写真はライヴの模様だろう。
断言できないが、チャボの衣装とレス・ポールを持つ姿から、82年のツアーのものと思われる。
やはり「OK」絡みのポスターだったような気がする。

さて、せっかくだから「OK」についてちょっとだけ書く。
「BEAT POPS」(82)に続くLONDON/BARCAからRCとしての二枚目のアルバムだ。
実はBARCAからはこの前に「THE DAY OF R&B」(82)があるが、
あれはRCのみの名義では無かった。
更に言えば、どくとる梅津バンド&清志郎名義の「Danger」(82)もあるが、これもRCでは無い。

「OK」のオリジナルは上のとおりLONDON/BARCA盤だが、東芝EMIから85年に再発されている。

そしてこのアルバムには、ファンには有名なちょっとしたマニアックな仕掛け(?)があるのだ。
オリジナルBARCA盤のSIDE-2。レーベル面の周りの溝部分。
ここに良く見ると次のような刻印がされているのだ。

まずは清志郎お得意だったブタ・マークのイラスト。そして「OK」。更に「Baby」。
そして更に矢印で打ち抜かれたハート・マークのイラスト。最後は「Send Me Some Lovin'」。

 OK Baby Send Me Some Lovin'

これを画像で紹介できないのが残念なのだが、実際に見るとかなり感動する。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2006/07/08 14:11

和歌之介さん

>このポスター、持ってました!
私も記憶がまったくなくなっているので、特典じゃないかもしれません。うーん、不明…。

レコードの刻印は感動しますよね。ファンには有名なことだと思っていたのですが、レコード時代を知らない世代が圧倒的なので、今ではもう一部のマニアックなに人にしか知られていないのかな。

>野音のチケット…玉砕しましたorz
それは残念ですね…。でも、沖縄で観られますでしょうから楽しんでください。


和歌之介
2006/07/08 12:04

(http://plaza.rakuten.co.jp/aruhisakuseishow/)
このポスター、持ってました!
OKの特典だったような気もしますが、ライブ会場で購入したような記憶もあります。OKのツアーじゃなくてクリスマスの武道館で買ったのかも知れません。500円くらいで。

「send me some lovin'」の刻印はずーっと気になっていて、ことあるごとに(RCファンと出会うごとに)、あるよね、あるよね?と聞いていたのですが、あるあると答えてくれる人がいなくて、「えええ?私だけ?」と思っていたのですが、ちゃんとここで証明されたので嬉しいです。
あの刻印を見た時は震えましたね。ほかのレコードも思わずチェックしちゃいました(^^;

野音のチケット…玉砕しましたorz



Blue1981
2006/06/17 0:03

nobuさん

そうそう、nobuさんが最初に聴いたのが「OK」だって言っていましたよね。でもレコードじゃなかったんですか…。それは残念。

>年の野音!大変ですよ~!!
もちろんそのニュースはキャッチしています!でも、チケットが取れるかどうかがまだわからないからなぁ。何としても入手したいのですが、どうなることやら…。


nobu
2006/06/16 23:11

(http://ameblo.jp/nobu-s/)
OKは私が始めてきいたRCのアルバム。。でしたが、友達にとってもらったテープでした。。

残念。こんな仕掛けがあったとは。。



そうそう・・今年の野音!大変ですよ~!!

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ