ぼくの好きな先生/RC・サクセション from single -1972-

実際にこの曲のモデルになった先生がいるという話は有名だろう。
清志郎が高校三年の時の担任であり、美術の先生だったそうだ。

さて、僕にはこのような先生がいるだろうか、いただろうかと、ふと考えた。
好きな先生はいなかった。ただ、印象に残っている先生は何人かいる。

僕は小学校三年の時に転校を経験した。
その転校先の最初の担任のI先生は、さすがに印象に残っている。
野球が好きな先生だった。
小学校には野球部というものが無かったが、
この先生がソフトボール部(のようなもの)を作ったのだ。
それは僕よりもひとつ上の学年から始まる。これがきっかけだった。
そのひとつ上の学年から地区大会に出たが、
僕らの学年からは、もう都大会に出るような強豪になる。
今では、この母校は全国大会出場レベルにまでなっている。

同じく小学校の音楽のH先生。
何故かこの先生が好きで、家にも遊びに行った。
「サウンド・オブ・ミュージック」のビデオを観せてくれたのがすごく印象に残っている。
僕にビートルズを教えてくれたのもこの先生だ。

中学校の美術のK先生には何故だか気に入られていた。
気に入られていたと言っても、贔屓されていたとか特別扱いされていたとかでは無い。
今思えば、僕は変わった絵を描いていたからかもしれない。もちろん上手なんかでは無いよ。
他の生徒が課題や宿題で人物や風景を描いてくる中、
当時の僕はプログレッシヴ・ロックのバンドのレコード・ジャケットにインスパイアされた、
わけがわからない絵を提出した覚えがある。
こんなことがあって「変な子だ」と思われたのかもしれない(笑)。

以上、印象に残っているといってもこのくらいだ。みんな今でも元気なのだろうか。

*****

初期のRCのヒット曲である。頻繁では無いが、80年代も何度か演奏されていた。
ヒットした当時は古井戸も「さなえちゃん」があり、良く比べられたりしたようだが、
どう考えても「ぼくの好きな先生」のほうが何百倍も曲として優れている。
比べものにならないだろう。

実に清志郎らしい曲だと思うが、
同時期のシングルは「キミかわいいね」や「三番目に大事なもの」。
この両面があるから清志郎は偉大なのだ。

ちなみに仲井戸麗市は絶対に歌わないテーマだろう。
何せ自身の1stソロ・アルバムに「俺は学校と教師には憎悪でいっぱいだ!」
とクレジットした人である。
チャボには「ぼくの好きな先生」なんて、どうしてもいたとは思えない。

さて、このシングル盤のメンバー・クレジットを見ると、
忌野清志郎(ひまわの きよしろう)となっている。
これはミスなのか、それとも当時は”ひまわの”だったのか…。
Rainbowさん、知りませんか?



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2006/01/22 1:09

Rainbowさん 「ひまわの」は変だよな~。可愛いけど(笑 それにしてもRainbowさんは素敵な体験をしていますね。今でもその美術展は開催されているんでしょうか。ネットで調べれば何かわかるかもしれませんね。


Rainbow
2006/01/21 23:55

(http://ameblo.jp/rainbowgraf/)
ひまわの・・・変ですよね~存じあげないのですが・・ミスなんじゃないかと・・・ 僕の好きな先生といえば・・・この話、しましたっけ?何年か前あるサイトの掲示板で知り合った方がきよしろうさんの後輩の方で年数が離れていて直接知り合いってわけではなかったのですが美術部だったそうで例の、小林先生だったかな・・・今でも門下生の方々が美術展を時折開いてると書き込まれたのですよ。で、その時は国立だったのですがギャラリーまで見に行きました。 きよしろうさんのイラストや三浦友和さんの絵もありました。あ~!!そう言えばその方たちの集まってる写真、送ってくださったんだ!どこにしまっただろう・・。きよしろうさんも写っていました。 で、その先生も参加されている美術展が上野の東京都美術館であった時もハガキを送ってくださったので、行ったのです。綺麗な丁寧な絵を描かれる先生でした。お会いしたような気がする・・・え~と、5年くらい前です・・・。


Blue1981
2006/01/21 10:30

さらみさん 私が小、中学生の頃は好きな先生はいなくても良い先生はいました。でも、それは記事に書いた先生では無いですけれど…。 この曲、先日ある店で歌いましたよ。初めて演ったんですけど、いい曲だなぁと改めて思いました。


さらみ
2006/01/21 10:04

(http://spaces.msn.com/members/inmyplaceinyourplace/)
この歌大好きです。自分でも、書こうと思ってました。Blue1981さんのように、詳しいことはかけないけど自分の印象をね! 清志朗さんがどんな生徒だったか知らないけどたぶん 他の子と違ってたと思うので杓子定規に考えて行動するような先生だったらきっと清志朗さんのこと認めなかったと思うな・・。だから 柔軟な心と自分なりの価値観を持った良い先生だと思う。今、そんな先生少ないですよ~。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ