ロックを贈る

音楽好きならば、
例えばプレゼントにいろいろな音楽に関するものを贈ったことがある人は多いだろうと思う。
僕にとってのそんなケースは、やはりロックものだ。
そして最初に僕が贈ったロック。それはRCサクセションの「BEAT POPS」のレコードだ。

その昔、僕の高校三年生の一時期を丸々一色に染めた女の子がいた。
特に夏休みは、まさにその子だけのためにあったようなものであった。
まぁ、ここで当時の恋愛話を書こうというわけでは無いから、この話はここまで。
その子は僕と同じくRC、とりわけチャボが大好きであったので、
誕生日だったかなぁ、とにかく何かの記念日。
当時のRCの最新盤だった「BEAT POPS」を、彼女にプレゼントしたのである。

後日、彼女からはお礼の手紙…というか彼女自身の手書きイラスト付のメモをもらった。
そこには「チャボ、カックイイ!」と書かれていた。
これは今でも僕の「BEAT POPS」のLPジャヶットの中に入っているはずだ。

さて、他にもいくつか時代や相手を順不同に思い出してみると…、

●ローリング・ストーンズのTシャツ
 当時付き合っていた女の子。ブライアン・ジョーンズが好きな子だったから、
 「ディッセンバーズ・チルドレン」のジャケ写がプリントされたTシャツをプレゼントした。

●ビートルズの腕時計
 「ウィズ・ザ・ビートルズ」のジャケット・デザインの時計。
 これも当時付き合っていた女の子の誕生日だったかな。

●サイモンとガーファンクル「明日に架ける橋」のCD
 当時のその女の子に対するいろいろな思いにピッタリだったのがこのアルバムだった。

●ビートルズ「1962-1966」(通称赤盤)のギター譜
 エレキ・ギターを買ったばかりの女の子へのクリスマス・プレゼント。
 この時のクリスマスは、忌野清志郎と2・3'sの武道館コンサートだった。この子と一緒に行った。
 席はアリーナのど真ん中でほとんど最前列という最高のシチュエーション。
 ちなみに、そのエレキ・ギターも御茶ノ水へ一緒に買いに行ったなぁ。

●SONIC YOUTHの「Youth Against Fascism」のホワイト・ヴィニール10インチEP
 ソニック・ユースのサーストン・ムーアに、このレコードにサインしてもらった。
 パリの百貨店に就職が決まった女の子に、送別会でプレゼントした。
 ちなみにサーストン・ムーアはサインの横に「KEEP THE FAITH」と書いてくれた。

●「キース・リチャーズ 彼こそローリング・ストーンズ」の本
 これは職場の女の子への誕生日プレゼントだったと思う。


思いだしただけでも、これだけ出てきた。きっと他にもあるはずだ。
プレゼントを考えるだけでも楽しいのに、
それがロックに関するものだったりすると更に楽しさ倍増だ。
さて、次にロックをプレゼントするのは誰で、何を贈ろうかなぁ。

それにしても女の子ばかりだな…。


※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2006/01/12 19:04

さらみさん コンサートのチケットもいいですよね。でも、実は難しいんですよ。だって、選ぶバンドやアーティストによって、その印象がまったく違っちゃいますからね。 その点で言えば、スザンヌ・ヴェガに誘ったなんて、その人はいいセンスですね。


さらみ
2006/01/12 16:48

(http://spaces.msn.com/members/inmyplaceinyourplace/)
Blue1981さんは女の子にモテモテなんでしょうね~~。ロックの贈り物なんて さいこ~です。 私も贈られた記憶が蘇ってきました。一番 豪華(?)で一番残念だったのはスザンヌ・ヴェガのコンサートのチケット。コンサートのチケットなんて後にも先にもこれ一回きりだから、すごく豪華!なんだけど、行けなかったから受け取れなくて残念・・でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ