HAPPY BIRTHDAY KIYOSHIRO!

HAPPY BIRTHDAY KIYOSHIRO!

さて、今日は清志郎の誕生日ということもあり、
編集作業が進んでいるであろう完全復活祭のDVDがこんな内容だったらいいなぁ…
と期待を込めて記念に大胆予想してみます。

最低でも武道館ライヴを中心とした本編ディスクと、
特典映像を収録したディスクとの二枚組にして欲しいことが大前提ですね。

     **********

【Disc-1(本編ディスク)】

もちろん衝撃的であり、感動的でもあった例のオープニング映像からスタートだ。
流れを切らずにライヴへなだれ込んでほしいため、
完全復活の文字と共に三宅伸治の「JUMP」のイントロをかぶせて前説は編集でカットする。
あれが無いと…というファンもいることは承知だが、
無いほうがスッキリとするし、感動的になるというのが僕個人の感想です。

「JUMP」とメンバー紹介が入る「デイ・ドリーム・ビリーバー」は入るとして、
この二曲に挟まれた『夢助』ナンバーはどれをとっても良いのだけれど、
個人的には「ダンスミュージック☆あいつ」と「NIGHT AND DAY」が欲しい。

そしてDVD最大のハイライトとなるであろう「いい事ばかりはありゃしない」。
あのチャボの登場シーンをどう編集するのか。
僕としては、清志郎がイントロを弾いているあいだ、
同時にステージに向かうチャボの姿をカメラが追いかけ、
ストラトキャスターを手にして出て行くまでを映し出す…というシーンなんかを観てみたいもの。
とにかくこの曲のシーンは、今から最大限に期待している。

中盤のRCナンバーは「君が僕を知ってる」「ぼくの好きな先生」「多摩蘭坂」だと思う。
「チャンスは今夜」と「私立探偵」は外れるんじゃないかなぁ。
また、清志郎が映らないとはいえ、チャボの歌う「コーヒー・サイフォン」は固いと思う。
「チャンスは今夜」が外れると思う理由のひとつは、こちらが入るから…ということです。
ただ、この曲の演奏の出来は、武道館よりも京都会館のほうが良かった。
よって本編ディスクからは外れ、京都会館ヴァージョンが特典ディスクに…というのもアリだ。

もちろん忘れていないよ「毎日がブランニューデイ」。
この曲の収録は確実だろう。

さて、本編終盤の選曲は難しい。
「GOD」以降はすべて収録されてもおかしくないし、それどころか外せる曲が無い。
「スローバラード」「激しい雨」「ドカドカうるさいR&Rバンド」「キモちE」「Baby何もかも」。
無理して外すとしたら「ドカドカうるさいR&Rバンド」か「キモちE」か。
そうそう、「激しい雨」では、RCのレコード・ジャケットの演出もうまくかぶせて欲しい。

アンコールは「よォーこそ」と「雨あがりの夜空に」で決まりだ。
最後の「LIKE A DREAM」をどう収録するのかは、楽しみに待っていたい。

エンド・ロールは実際のライヴと一緒のものだろう。
ラスト・シーンはリハのスタジオで撮影されたと思われる、あの素敵な集合写真でジ・エンドだ。

以上が大まかな本編となる…ような気がする(笑)。
次は特典ディスクに行ってみましょう!

【Disc-2(特典ディスク)】

ここではランダムに観たいものをいくつか挙げてみます。

まずは完全復活祭までの道…のような60分のドキュメンタリーはどうでしょうか?
清志郎のいくつかの飛び入りや、
札幌市民会館最後の日や、
三宅伸治20周年ライヴや、
ジョン・レノン・スーパー・ライヴなどの演奏シーンとインタヴューなどで構成。
できれば武道館へ向かうリハーサル風景なんかも観たいなぁ。

もうひとつ、もしブルーノート東京の映像を使用できるのであれば、
そのブルーノート東京でのライヴをやはり60分くらいにまとめたドキュメンタリーにする…
という案はどうでしょうか?
ここだけでしか演奏されていない曲もあるので、何とかお願いしたいものだ。
無理ならば「い・け・な・い ルージュ・マジック」と「トランジスタ・ラジオ」の二曲は、
ブルーノートと京都会館でのシーンを編集し、収録して頂きたい。

京都会館での「雨あがりの夜空に」だけはどうにかして収録して欲しい。

もちろんバンドのメンバーのインタヴューは必須ですよね。
希望を言えば、チャボとコーちゃんは二人一緒で…というのを観たい。
そのインタヴュー映像にお願いしたいのは、

  メンバー紹介のときのコーちゃんへの大声援のシーン
  「チャンスは今夜」の間奏でチャボが “ コーちゃん! ” と叫ぶシーン
  京都会館でのチャボとコーちゃんとが並んでいたシーン

この三つの映像がインタヴュー中に挟み込まれるという編集でお願いします。

最後にもうひとつだけ。
初回プレスのみの特典として、
「激しい雨」のデモ・ヴァージョンのCDが付く…なんてことをしてくれませんか(笑)。

頼むぜ、ユニバーサル!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

日付が変わってしまった^^; けど、
清志郎さんお誕生日おめでとうございます!
さすがBLUEさん、細かいところまでのこだわりの予想^^
DVD楽しみですね~。

nobuさん

思えば1980年4月5日の久保講堂。
あの場でも、ファンから清志郎は誕生日のお祝いをされていたんですよ。
まだ二十代だったんだもんなー、清志郎。
もうあれから30年近くも経っているのかー。

DVD、早く観たいです!

想像するだけでワクワクしてきますね。
「キモちE」は外して欲しくないなー 個人的にはあそこで何かが弾けたので。「よーこそ」前のチャボさんのMC、本編ラストでの片山さんの涙、をバッチリ収録して欲しいです。

弦さん

気持ちはずいぶんと落ち着いてきていましたが、
DVD発売が近づくと、また盛り上がりますね。

>「キモちE」は外して欲しくないなー
もちろんライヴのコンプリート収録がいちばんなのですが(笑)。

LA MOSCA

Blueさん是非、編集に参加してくださいよ(笑)
いや、でもマジで、こういうディープなファンの心理がわかるスタッフに製作してほしいですよね。

予想内容は大体、大賛成なんですが、自分としては「チャンス」はゆずれませんよ(笑)

LA MOSCAさん

>自分としては「チャンス」はゆずれませんよ(笑)
おー、そうですかー!
私は例の女の子がいっぱいってのが…(笑)。
じゃ、「チャンスは今夜」は大阪公演から収録にしましょうか(笑)。

これはこれは。
楽しい話題を。

オープニングのホーンズのファンファーレ、あれ欲しいです。
・・でもそれ入れると前説もはいっちゃいますね。

しかしそれにしても。
Blueさんに編集お願いしたい(笑)

恭さん

観たいと思っているシーンがすべて収録された、
すべてのファンが満足できる素晴らしい作品になって届けられることを期待しましょう。

決まりましたね

5月の28日 DVD二枚組になりましたね!


武道館 ブルーノート 大阪 京都
それぞれ、すべて完全版で出してほしいですわ
DVD10枚組 笑

kenboさん

来ましたね。
問題は…というか期待は特典映像です。
私の予想が半分以上当ってほしい(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ