完全復活祭 京都会館 追伸:RCサクセションが きこえる

チャボにはトレードマークと呼べるものがいくつかある。

古井戸の頃からのハチマキ(?)。
特にRCサクセション時代には、これがやたらとロック的なカッコ良さを醸しだしていた。
こんなチャボを見て、
アタマに布を巻きつけるようになったアマチュア・バンドのギタリストはたくさんいたはずだ。
僕も、巻いた。

十字架のネックレス。
紛失してしまったらしいが、チャボと言えばこれ!というくらいのアイテムだった。
こんなチャボを見て、首に十字架を下げたことがあるファンもたくさんいたはずだ。
僕も、した。

安全靴。
チャボはRCサクセション時代からずっと履いていた。
音楽生活30周年記念のBOX『works』のジャケットにもなったくらいである。
こんなチャボを見て、安全靴を履いたファンもたくさんいたはずだ。
僕も、履いた。

パイナップルのアロハ・シャツ。
麗蘭結成時に着ていたあのシャツは、ある意味で衝撃だった(笑)。
こんなチャボを見て、同じデザインのアロハを探し回ったファンはたくさんいたはずだ。
僕も、探した。

そして帽子。
実に様々な帽子を被っているチャボだが、僕がいちばん好きなのがベレー帽だ。
特にRCサクセション末期から麗蘭の初期~90年代前半あたりは、
チャボと言えばベレー帽というくらい定着していたスタイルだったと思う。

最近のチャボの帽子と言えば、ソフト帽。
なかなかシブイので僕は気に入っている。

忌野清志郎完全復活祭に出演した際も、チャボはお馴染みのソフト帽を被っていた。
武道館でも、ブルーノートでも、そしてフェスティバルホールでも。

しかし最終日の京都公演。
「よォーこそ」で紹介されてステージに登場したチャボの頭にはソフト帽ではなく、
あの見慣れたベレー帽が乗っかっていたのである。

感激してしまった。

それはどういうことなの?…と言われても人を納得させられる説明はできないし、
僕自身の気持ちも言葉や文章で伝えることができないのだが、
きっと同じ…いや、同じじゃなくても似たような思いを持ったファンはいると信じたい。
ベレー帽を被ったチャボを観たときの、あの僕のココロの動きは理屈じゃないのだ。
水が冷たいように、火が熱いように、ベレー帽のチャボに感激しちゃったのだ、僕は。

同じ京都公演のクライマックス。
曲は「トランジスタ・ラジオ」だったと思う。
RC時代のライヴからお馴染みである、曲の終盤でのリフレイン。
このときステージ立ち位置でプレイしていたチャボが、
途中で突然、ドラムのコーちゃんのところへ向かう。
チャボはしばらくコーちゃんの横に立ってプレイしていた…。

このシーンには本当に、まいった。
感激してしまった。

これまたどういうことなの?…と言われても人を納得させられる説明はできないし、
僕自身の気持ちも言葉や文章で伝えることができないのだが、
きっと同じ…いや、同じじゃなくても似たような思いを持ったファンはいると信じたい。
コーちゃんの横に立つチャボを観たときの、あの僕のココロの動きは理屈じゃないのだ。
水が冷たいように、火が熱いように、コーちゃんと並ぶチャボに感激しちゃったのだ、僕は。

2008年3月7日現在、清志郎のサイト地味変ではベレー帽のチャボが、
そしてコーちゃんのサイトでは、
まさに「トランジスタ・ラジオ」でのチャボとコーちゃんのツーショットが見られる。

この二枚の写真からは、僕は色々なものを読み取ることができる。
そして、RCサクセションがきこえる。

身に付けていればお守りになるような気さえ、する。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうか。

チャボのベレー帽。
最近では、久しぶりだったんですね。
うん。。そうか。特別・・なんだ。

そして、あの、耕ちゃんと並んだ姿。
感動してしまいました。
耕ちゃんのサイトのあの画像・・本当に素敵です。

宝物、たくさんもらったね。

nobuさん

>チャボのベレー帽。
>最近では、久しぶりだったんですね。
そうなんです。どうして京都だけベレー帽だったのかなぁ…。
しかも「よォーこそ」で登場でしたからね。

>耕ちゃんのサイトのあの画像・・本当に素敵です。
これはねぇ。嬉しい写真ですね…。
見ているだけで泣けるし、幸せな気持ちになります。

そうそうコーちゃん、
自身のブログで「今はちょっと抜け殻状態です」って書いているじゃないですか。
さすがのクールなコーちゃんも、興奮していた完全復活祭だったんですね。

>宝物、たくさんもらったね
本当ですよ。目に見えないけれど、大切な宝物です。

初めてコメントさせて頂きます。

Blueさんのお守りの二枚の写真、パソコン上で並べて見てみました。すると改めて、3人並んだ姿が「とても美しい」と感じました。不思議と懐かしいとは感じず、それは今現在、それぞれが現役で頑張っているからかな、とふと思いました。

わたしもRCサクセションの復活を望んでいた人間ですが、リンコさんとGee2woが加わったらどうなるか、少し複雑な気分になりました。

でも、写真にしろ、音にしろ、実際に並んでみないと分かりませんよね。復活、引き続き、願う事にします!

Keikoさん

コメントありがとうございます。

>3人並んだ姿が「とても美しい」と感じました。
同感です。写真だけではありません。
忌野清志郎、仲井戸麗市、新井田耕造と、名前を並べただけでも美しい。

>それは今現在、それぞれが現役で頑張っているからかな、とふと思いました。
私もそう思っています。三人とも音楽活動は現役ですからね。
RC活動休止後の約20年が積み重ねられていたからこそ当時の感覚が蘇ったんだろうし、
更にパワーアップされたものがこちらに届いたんだと思います。

>わたしもRCサクセションの復活を望んでいた人間ですが
ここまで色々なことをブログで書いてきましたが、
RC復活についての私の正直な気持ちは複雑なんです。
現在の清志郎やチャボのソロ活動は、充実した素晴らしいものですからね。

ただ、『GLAD ALL OVER』のときはRCじゃ無かったのですが、今回はRCだ!と思いましたよ。
コーちゃんがいたこともありますが、こちらの想い以上に全体が強いRC色だったのが驚きでした。
パンフの清志郎とチャボの対談なんて、全部がRCの話じゃないですか!

単なる昔を懐かしむノスタルジーと言われれば、私はそれもあります。
でも、清志郎、チャボ、コーちゃんがRCを演ろうとの意思でRCを演ったわけですからね。
今回はRCサクセションと言ってもいいと思いました。

冷静に考えれば、リンコ、Gee2woも加わった5人は困難でしょう。
でも、もう一度観たい…のは本音かな、やっぱり。
今後は、例えば清志郎とチャボ、コーちゃん+α のメンバーで、
期間限定のRCサクセション名義で活動…というのはアリかと思います。
アルバム制作とツアーをやってくれたら…。想像しただけで凄い(笑)。

ところで、こういう話はライヴ後に飲みながらしたいものですね(笑)。

このエントリーには全面的に共感できますよ(笑)
いや、マジで。
十字架のネックレス、安全靴、そして黒のベレーは俺もやりました。
ベレーに関してはチャボだけの影響じゃないんだけど(初期UKパンクの連中もよく被ってたので)
ミチロウよりは、俺の方が早かったです(笑)
やっぱりチャボには黒のベレーがよく似合いますよね~。

LA MOSCA さん

おっと、共感返しですね~(笑)。

>そして黒のベレーは俺もやりました
実は私もやりました。
しかも、絶対に今ならやりませんが、パイナップルのアロハを着て被っていました(笑)。

>やっぱりチャボには黒のベレーがよく似合いますよね~。
92~93年あたり。髪が長かった頃が特に好きでしたね。

いまだにパイナップルのアロハを探し続けている私です…(笑)。

帽子は私も「CHABOさんぽいの」を今までに幾つか買いましたよ!
そして髪が長い頃のCHABOさんを意識して、パーマをかけちゃったこともあります。誰も気づかないので完璧な自己満足ですが。

でもよかったー、こういうの私だけじゃなかったんですね♪

京都公演を見逃した俺はなんて馬鹿なんだ・・・

ayakoさん

>いまだにパイナップルのアロハを探し続けている私です…(笑)。
おー、同じことしているんですねー(笑)。
しかも帽子にパーマですか!
そうだよな、ファンならやるよな(笑)。

トレードマーク

こんばんは。いつかコメントしたかった事をBlueさんに先取りされちゃいました(笑)
バンドを組んでいた頃にはチャボさんのセンスをパクっていましたね。(サスペンダーも)
あと81年のツアー時のキースのブーツや豹柄ベストとか。(今じゃ絶対に履けないし着れません)
でも安全靴、慣れるまで歩きにくかったな~

マイトさん

うーん、残念でしたね…。

Black&Blue さん

>サスペンダー
これ、私もやりました!
あとズボンの両側にバッヂをつけまくったり(笑)。
とにかくチャボのカッコには影響を受けましたよね。
日本中にいたんだろうなそんな奴(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ