ブルーノート裏話

何と!
完全復活祭武道館の記事も書いたという某スポーツ紙の記者の方から、
嬉しいことにメールを頂きました!
武道館のライヴは仕事だったそうですが、
昨日18日のブルーノート東京へはプライベートで行ったとのことです。
しかも1st、2nd両方のShowを観たという羨ましい方です。

ただ、いくらプライベートで行ったとは言え、そこは記者だからでしょうか。
ちょっとしたライヴの補足レポと、
記者だからこそ知りえたと思われるブルーノート裏話を教えて頂きました。
おかげで僕は感動を新たにしています。

でもこの話、いくらなんでも私だけでは勿体無い!
ということで、この方の了解を取りましたので紹介いたします。

●特製カクテル 
ブルーノートでは毎晩、出演アーティストのお気に入りカクテルをメニューに出しています。
今回の『完全復活』は、清志郎さんがリンゴのお酒が好きと言って出来た代物です。
焼き印つきの姫リンゴは数日の徹夜作業だったそうです。
そして、何と取材したところ、
「ブルーノート東京20年の歴史で史上最多のオーダー数を頂戴した」そうです。
国内外の数々の有名アーティストが演ってきた中、断トツの売り上げだそうです。

●ブルーノート 
最後の「雨あがりの夜空に」では、
厨房のシェフら、スタッフ全員がフロアに出てきて、ノリノリで手をたたいて見ていました。
これも「記憶にない光景」とブルーノート広報担当者の話です。
理由は「髪の毛がないときから、節目節目で来場してくれていたので、
我が社全員の思い入れも一際なんです」とのこと。
「再び出演をオファーしてください」と頼んだところ、
「清志郎さん、ステージ上でまた会おうって言ってくれていましたよね。
我々はいつでもお待ちしています」との話。
毎年の恒例行事になったりして…。

●ブルーノートブルース 
今夜の楽屋で考えたという即興の歌詞を載せたブルース。
ギターを弾いているチャボさんは、何とも言えない至福の表情でした。
僕の同伴者はブルースハープに挑戦中の若手女性タレントだったのですが、
清志郎さんのハープに震えていました。

●青い森 
清志郎さんとチャボさん二人して「青い森を思い出すなぁ~。テーブルの色も一緒だ」
と言っていたのは印象的でした。

●筑紫さん 
1st、2ndとも前節で登場。我々もだけど、あんたどんだけ清志郎さんが好きなんだよ…と(笑)。
テレビでは見られないうれしそうな笑顔でした。

●全体の内容 
驚いたのは、曲目も衣装もすべて替えていたことです。
普通だったら、1stと2ndとも、9割方は同じメニューになると思うんですけど。
武道館で演りたかった、でも演れなかった定番の曲を披露した感じです。
僕らも、いろんな曲を待ち望んでいたのですが、彼らも演奏したくてたまらなかったんですね。
だから、ブルーノート特別ラインナップだったのだと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

nice!

ブルーノート秘話 興味深く読ませていただきました 某記者さんとBlueさんに感謝です!
読んでいてうれしくなるレポに出会えて幸せです いぇーい!

yukoさん

カクテルの史上最多オーダーって凄いよね。
そういえば、グラスの形がバラバラだったな…(笑)。
あれはオーダー数にグラスが間に合わなかったんだな。

私もレポに感激してます。
読んでて面白い!嬉しい!!
本当に感謝です。

GREAT&THANKS!!

BLUE様
羨まし過ぎます。。。2月10日から興奮冷めやらないのに、またまた興奮です!
18日はオークションでも敗れその後オークション詐欺にあいそうになり結局行けませんでした。
清志郎とRCを愛してます!!!
プチ情報またまたお待ちしております。

ほお~

そうだったのかあ。
舞台裏の貴重なお話が知れて嬉しいなあ~。
ブルーノートの皆さんも応援していたんですね。

ああ、是非またやってほしいなあ。

特製カクテル

日付は変わり相方とブルーノートのお姉さん曰く、本当にラストオーダーつっー事で乾杯出来ました。
兎にも角にもLiveもお酒も‘美味かった’

タオルさん

そうですか。嬉しいです。
好き勝手に書いているだけなんですけどね(笑)。
どうもありがとう。

KAOさん

コメントありがとうございます。
ブルーノートへ行けたのはラッキーでした。
ロックの神様に感謝しています。

>GREAT&THANKS!!
これ、嬉しいなぁ(笑)。

nobuさん

>ブルーノートの皆さんも応援していたんですね
これ、感動しますよね。
「雨あがり~」でお店のスタッフが盛り上がっていたというのは凄くいい話。

Black&Blue さん

>兎にも角にもLiveもお酒も‘美味かった’
同感です!
あの日、飲めない友達も『完全復活』をオーダーしていましたよ。
普段は飲まないお酒でも、美味しかったと思いますよ。

感謝

ほんとにすてきなお話を公開してくださって。
今日からしばらく、全部制覇するまで読みまくります。
うれしいなぁ。

あんじゅさん

あら、こちらにもコメント頂きましてありがとうございます。
私もこの裏話は感動しましたよ。
ブルーノートやるじゃん! と思いました。

>今日からしばらく、全部制覇するまで読みまくります
えー、変なこともいっぱい書いていますので、期待はしないでくださいね(笑)。

Blueさーん!りぷをです。

ブルーノートの話、ありがとうございました。いけないけないルージュマジックですか!!
少女りぷを、が
「男の人同士がチューしてる!いいのーママ?」と衝撃を受け、キヨシローさんに惹かれていくきっかけになった曲なんですっ。
スローバラードはなんてなんてなんて!いい曲なんでしょうね(涙)
筑紫さん好きです私。

りぷをさん

>少女りぷを、が 「男の人同士がチューしてる!いいのーママ?」と衝撃を受け
少年Blueも衝撃を受けましたよ(笑)。
これは今の時代に観ても凄いシーンだと思います。
清志郎と教授ですからね。色々な意味で凄い(笑)。

Blue Noteっていいですよね

Blueさん めちゃくちゃ羨ましい!

ブルーノートって前のほうに陣取るとメチャクチャステージが近くって楽器の生音が聴けていいんだよな~
オレもスティーブ・クロッパー(BBBで来日)、BBキングのとき行ったけど最高だったもんな

”最後の「雨あがりの夜空に」では、
厨房のシェフら、スタッフ全員がフロアに出てきて、ノリノリで手をたたいて見ていました。
これも「記憶にない光景」とブルーノート広報担当者の話です。”

これぞブルーノートの最高の良さでしょう。

大阪 京都 も行かれるのかな?
ぜひまた 抱きついちゃうくらい渾身のレポを
お願いします!!
期待してます!!!
Yeahhhhhhhhhh!!!!!!!!!!!

KENBOさん

>前のほうに陣取るとメチャクチャステージが近くって楽器の生音が聴けていいんだよな~
まさに! 本当にその通りでした。

スタッフみんながのっていたという話は本当に感動しました。
その光景を私も見たかったですよ。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ