チャボは歌うのか?

忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸“CHABO”麗市

今回の忌野清志郎完全復活祭の名義だ。
優先順位としては、上から「&」「with」とくるのが一般的だと思うけれど、
チャボの名前の前にくるのは「plus」。
別にNICE MIDDLEとNEW BLUE DAY HORNSとチャボ、
それぞれを比べての扱いが上下云々というわけでは無いけれど、
これはなかなか微妙だ(笑)。
単なるギタリストとして今回の復活祭へ参加するということなのか…。

いやいや、そんなことは無いだろう。
かつてのRCサクセション最強コンビが一時的だとしても復活するのだ。
チャボが歌うパートも用意されているに違いない…と思いたい。

ということで、そのパートがあるということを前提とし、
清志郎の復活祭という場でチャボは何を歌ってくれるのかを予想…、
じゃなくて、超個人的希望を書いてみます。

まず、当然RCサクセション・ナンバーがアタマに浮かぶ。
その中でのチャボ・ヴォーカルのオリジナル曲と言えば…

  チャンスは今夜
  ノイローゼ・ダンシング(CHABOは不眠症)
  ハイウェイのお月様
  ブルドッグ
  セルフポートレート
  GLORY DAY
  遠い叫び
  GIBSON(CHABO’S BLUES)
  俺は電気
  うぐいす

この中で定番として挙げられるのは「チャンスは今夜」だろう。
次点は「ハイウェイのお月様」か。
実際にこの二曲は94年の共演『GLAD ALL OVER』でも演ったし、
それはCDや映像にも残っている。
もちろん曲自体は僕も大好きだけれど、
個人的にはこの曲以外も聴きたいという贅沢な思いがあるのも事実…。

さて、この「チャンスは今夜」と「ハイウェイのお月様」以外のRCナンバーも、
RCサクセション活動休止以後も入れれば、
そのほとんどをチャボがソロやバンドで演っている。
僕自身も聴いている。
ただし、RC以外では聴いたことが無いものが二曲だけあるのだ。
それは「ノイローゼ・ダンシング」と「ブルドッグ」。
この二曲、チャボはソロになってから演ったことがあるのか記憶に無い。

ということで、もしRCナンバーからのチョイスであれば、
「ブルドッグ」はメニューに入れていてもらいたい。
できるならアルバム『OK』で聴けるように、
シンプルで渋くワイルドにキメて欲しいと思う。
『THE KING OF LIVE』でのホーン入りもいいけれど、
あれはテンポも速くオリジナルとはかけ離れたヴァージョンなので、
三宅伸治とのギター二本とリズム隊だけでお願いしたいと思う。

次にソロ・ナンバー。
RCのライヴでも「打破」「ONE NITE BLUES」「慕情」「少女達へ」など、
自身の初期二枚のソロ・アルバムからそこそこ演っている。
『THE仲井戸麗市BOOK』と『絵』からの曲を演奏できたというのは、
当時の仲井戸麗市バンドのリズム隊もRCの二人だったから…があっただろう。
今回はリンコさんがいないが、ドラムはコーちゃんがいる。
初期のソロ・ナンバーを期待していたい。

あとは『DADA』以降の、麗蘭をも含めたソロ・ナンバーはどうだろう?
少なくとも麗蘭の曲を演奏するということは無いと思うが、
もしクリスマスの時期だったら「SOUL X’mas」なんかを歌ってくれたかもしれない。
ただ、『DADA』以降のソロ・ナンバーなら可能性はある。
復活祭全体の雰囲気があまりにもRCサクセション寄りにならなければ、
驚きの曲が飛び出すことも考えられる。
清志郎との共作で「ランタン」なんかどうでしょうか?

ということで、ソロ・ナンバーすべてひっくるめた中で、
僕は「早く帰りたいPART2」が聴きたいな。
もちろん清志郎のコーラス入りだと嬉しい。
そして古井戸のナンバー。
RC時代に「Johnny Blue」を差し置いての「飲んだくれジョニィ」や、「年の瀬」も演ったことがある。
でも、さすがに古井戸の曲となると今回はなかなか難しいかもしれない。
ただ、それを承知で僕は「あの娘が結婚してしまう」を挙げたい。
ライヴのどこかでアコースティック・セットを組み、そこで清志郎とチャボの二人だけで、
しかもヴォーカルも分け合ってこの曲を演る…なんてシーンが観られたら最高なんだけどな。
もし、完全復活祭がオール・タイムなファン向けのメニューになるならば、
オリジナルRCや古井戸の当時からのファンに対してということで、
こんなシーンが用意されたっていいじゃないか…とも思う。
これは決して可能性ゼロじゃないよね。ゼロに近いけど(笑)。

最後にカヴァー。そしてレコード、CDでの未発表曲。
カヴァーでは「Money」「Bad Boy」「映画(Take You To The Movies Tonight)」辺りがすぐに浮かぶ。
当日が土曜日なら「映画」は考えられたと思うけれど、まぁ演らないだろう。
未発表曲では、三宅伸治がいるから「Free Time」を演る可能性はかなり高い。
でも、あまりにも定番すぎるので、これはどうかなぁ。
はっきり言ってここは予想が不可能なので、個人的な希望も省略させていただきます。

さて、ここまでは何らかの形での既発曲ばかりについてを書いてきたが、
どうせなら、チャボが清志郎をテーマにした新曲を作って披露する…なんてことが無いものだろうか。
この復活祭だけのスペシャル・ソングだ。
実はそれがいちばん聴きたかったりする。

あと8日。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月10日武道館のセットリスト予想!

大ハズレだったらスゲエ恥ずかしいけど書いてしまおう。 1曲目は「JUMP」「激し

コメントの投稿

非公開コメント

チャボが…

歌うなんて、考えてなかったです(笑)

個人的には「チャンスは今夜」「ハイウェイのお月さま」がいいなぁ。

おもいっきり定番ですね(笑)

「打破」もやりそうな気がしますが…

清志郎、何やるんだろ?ばっかりだったけど、チャボの事考えると、さらにワクワクしてきました(笑)

ヒナさん

>チャボが歌うなんて、考えてなかったです(笑)
そ…そうだったんですか(笑)。でも、そうですよねぇ…。
チャボのファンである私としては、清志郎の完全復活祭と承知しているのですが、
個人的願望で、やはりチャボのパートも期待しちゃっています。

こうやって、いろいろ事前にあーだこーだと予想したり希望したり、ってのは、楽しいですよね♪
CHABOさん、一曲くらい歌うことあるかな~くらいは思ってましたが、具体的な曲までは全然考えてませんでした。でも今回に関しては、清志郎さんの元気な姿が見られればホントそれだけでいいや、って感じです。
あと一週間ですね!

ayakoさん

>事前にあーだこーだと予想したり希望したり、ってのは、楽しいですよね♪
いやー、ホント楽しいです。何でも自由に勝手に作れるし(笑)。

>CHABOさん、一曲くらい歌うことあるかな~くらいは思ってましたが
どーなんでしょうねぇ? ギター弾くだけかもしれませんね。

自分もチャボが歌うのかどうか、スゴイ気になってます。
Glad All Overの時みたいなカンジなのか、あくまで、NICE MIDDLEのギタリストに徹するのか掴めませんからね。やっぱり歌って欲しいですよね~。

自分のブログで武道館のセットリストを予想した記事をトラックバック送信させていただきました。

こんな曲ありましたよね~

めでたいし“吉報”なんてのもありかな?武道館で聴いたような・・・

LA MOSCAさん

>Glad All Overの時みたいなカンジなのか
あの時は忌野清志郎&仲井戸麗市だったので、二人がメインでしたからね。
チャボが歌うのはまったく違和感が無かったですし、
それどころか、私自身はチャボがもう少し前に出て欲しいと思ったくらいです。

今回はソロで歌わなくても清志郎とヴォーカルを分け合うのはアリでしょう。
その点で絞ると「ハイウェイのお月様」や「いい事ばかりはありゃしない」なんかが浮上してきます。
もし「激しい雨」を二人で歌ったら…。いやいや、さすがにこれは無いだろうな(笑)。

RCを聴いて早××年さん

コメントありがとうございます。

>めでたいし“吉報”なんてのもありかな?
またマニアックな曲を(笑)。
RC時代からのファンでも知らない人がいると思う程の曲ですが、内容的にアリですね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ