アリーナ Sブロック 12番

たまに書いているRCサクセションについての個人的メモリーですが、久々に出します。

過去には『1980年 RCについての個人的メモリー』と、
『PLEASE ROCK ME OUT 1981.5.31.日比谷野外大音楽堂』がありました。
今回は81年の暮れ、クリスマス・イヴに行われた記念すべきRC武道館での初ライヴ。
そのときのレポを、いつものように原文のママ(笑)で発表します。
このバカっぽさが当時を伝えてくれると勝手に思っているのでご勘弁ください。

それにしても81年は5月の野音と言い武道館と言い、しっかりとレポを書いていたのには感心する。
今で言うブログみたいなもんだもんなぁ。

     **********

武道館が満員!
レーザーディスクになるのと、TVで放映されるの知らせ。
開演前からもりあがる。
PM6:30、清志郎をのぞくメンバー登場。

1. よーこそ  
チャボのしゃべりがなかった。清志郎、歌詞まちがえた。

2. ロックン・ロール・ショー
3. SWEET SOUL MUSIC
4. ダーリン・ミシン

5. ガ・ガ・ガ・ガ・ガ  
Blue Day Hornsと清志郎が良かった。

6. うれC  
出た! KeyはCだぜ

7. おもいD 
武道館にはいい思い出があるんだ。だからKeyはDだぜ

8. たんじょうB 
明日はなぁ キリストの誕生日だぜ。だからKeyはBだぜ

9. ラプソディー
久々に聴いた。リンコ、チャボ、キヨシロー、各ソロ。清志郎はハーモニカ。

10. あの娘のレター

11. 多摩蘭坂
感動しました。

12. Johnny Blue
Hey Hey Johnny Blue、一発、Hey!
チャボのソロでGuitarのシールドがはずれ、おどってごまかした。

13. チャンスは今夜
OK、おどろうぜ! チャボ、モロかーっこいい !!

14. ボスしけてるぜ
清志郎、ゴミバコ(?)を持って登場。

15. Oh、Ya!
唯一、うたえなかった曲

16. まぼろし
再び清志郎歌詞まちがえた。でも良かった。

17. あきれて物も言えない

18. トランジスタ・ラジオ
とーぜん大合唱。名曲だね!

19. ブン・ブン・ブン
サイコーですね、あいかわらず。

20. ステップ!
最後がすげー長かった。なかなか感激。

<アンコール>

21. スローバラード

22. 雨あがりの夜空に
今日いちばんのノリノリの曲。これを聴かなきゃ帰れません。

チャボはレスポール、セミアコ、テレキャスと3つのギターを使ってた。
おおくぼひさこさんに会ったよ。

     **********

このライヴは『BLUE』発売後だったので、そこから7曲がリストに入っている。
僕の記憶では「あの娘のレター」以外の全曲が演奏されたと思っていたけれど、
「あの娘のレター」ではなく「よそ者」が外されていたんだなぁ。

「Oh、Ya!」がうたえなかった曲…とあるのは、当時の僕は知らなかった曲だったんだろう。
ということは、この曲以外はすべて歌っていたということなのだろう(笑)。

「Johnny Blue」でのチャボのダンスもハッキリと記憶しているし、目に焼きついている。
前にも書いたが、ここでの「チャンスは今夜」は、それまで僕が観た中での最強のロックン・ロールだった。

CIMG6497.jpg

今、DVDを観ながらこれを書いている。
紙テープなのかトイレットペーパーなのか(笑)わからないものが散乱するステージ。
そこを動き回るTVの中の清志郎とチャボは美しい。

1981年12月24日。日本武道館、アリーナ Sブロック 12番。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

レポート、いいですね~。若さを感じます(笑)。

それにしても、チケットまできちんと保存されているのにいつも驚かされてます。私もここ数年はなるべく残すようにしてるんですけど…なぜかいつの間にか行方不明、なんてことがしょっ中です。。

ayakoさん

「出た!」とか「モロ」とか「ノリノリ」とか(笑)、バカっぽくてマヌケでしょう v-292
でも、最初は恥ずかしかったけれど、今では何かいいなぁって思うようになりました。

>チケットまできちんと保存されているのにいつも驚かされてます
これはね、太字で(笑)。

えーとね、ぜーったいに捨てられません! ちゃんと保存しています。
例えば専用のファイル(これはSUPER UMM CLUBでもらったファイル)があるのですが、
ここには過去のチケットやDM、チラシなどを保管しています。
あとはRCのライヴで買ったパンフやTシャツを入れてくれた袋。
ちゃんとツアーのロゴがデザインされているRC専用の袋なんですが、今でもそうなのかな?
ここには会報や新聞・雑誌の切り抜き、レコードやCDの特典なんかを保管しています。
どんなにつまらないものでも、私には宝物ですねぇ…。

お~

すごい。貴重な記録ですね。
うれC 、おもいD 、たんじょうB
って知らない^^;
曲なんですか?どんな曲なんだろう。

nobuさん

>うれC 、おもいD 、たんじょうB って知らない^^;
ありゃ? nobuさんがRCのライヴに行くようになってからは演奏されていないのかな?
これは「キモちE」の替え歌 v-292 なんですよ(笑)。
例えば「たんじょうB」なら ” B B B たんじょうビー! ” って歌うんです(笑)。

RC…というか清志郎には、他にも海の生き物シリーズの短い曲がありますよね?
私が知っているのは「カニ」とか「イカ」とか歌っていました。
” 海に行ったら~ カニをつかまえようよ~♪ ” って曲。
昔、泉谷とLOSERのライヴに清志郎が飛び入りしたときに歌っていました。

この日のセットリスト、いろんなところの情報で断片的に認識してましたが、こうやって通して見たのは初めてです!
26年以上経て、完全に知るコトが出来ました。Blueさんに感謝!
しかし「まぼろし」やってたのは知りませんでしたよ~。


ちなみに自分の初RCは、この武道館に先がけたツアーの地元公演。まだ「BLUE」リリース前でした。基本的にこんなカンジのセットリストだったように記憶してます。
『よォーこそ』で始まり『ステップ!』で終わり、アンコールで『雨上がり』というのが、この時期までの定番中の定番だったんでしょうね。

LA MOSCAさん

これねぇ、当事はどうやってチェックしたのかまったく記憶が無いんですよ。
何か雑誌に載ったのかなぁ。ライヴ中はとにかく暴れて歌っていたわけですからねぇ…。

>しかし「まぼろし」やってたのは知りませんでしたよ~。
この日の完全版の映像は、まだ残っているんでしょうか? 観たい曲あるなぁ。

>『よォーこそ』で始まり『ステップ!』で終わり、
>アンコールで『雨上がり』というのが、この時期までの定番中の定番
そうですね。それにしても代表曲ばかりですよね、今見ると。

久しぶりにRC記事を書いて訪れてみたら、blueさんも同じような画像を^^

私達のようにチケットを大事に保存している人は少ないのでしょうか?

>例えば専用のファイル(これはSUPER UMM CLUBでもらったファイル)があるのですが、
ここには過去のチケットやDM、チラシなどを保管しています。

いやはや、全く同じですね^^

打ちもデータベース記事をうpしたのでぜひ見に来てください。

それにしても、公演が近づいてきましたね。
私も上京いたします。

マイトさん

>私達のようにチケットを大事に保存している人は少ないのでしょうか?
いや、大切にしている人は多いと思います。
ただ、おそらく…ですが、チケット自体の形が変わったことも関係があるんじゃないでしょうか?
所謂チケピ形式になってから、デザインという概念が無くなりましたからね。
以前はチケットもグッズ的なアイテムでしたし。
RCに限らずですが、チケット・デザインは毎回楽しみでしたよ。

当時、TVも視ましたしテープも買いました。テープでは「チャンス」のあと「ボス」のイントロに「ちょ・・・?!」となってしまった思い出があります。CDでもDVDでもいいので完全版を出して欲しいですね。音源はTVor現行DVDのやつで。(テープのは被せが目立ってるので。)

maruhiroyaさん

考えてみたら、この最初の武道館ライヴの映像と音源ってマニアックですよね。
いくつものヴァージョンが存在するんですもん。

>CDでもDVDでもいいので完全版を出して欲しいですね
>音源はTVor現行DVDのやつで。(テープのは被せが目立ってるので。)
ただ、カセットをそのままCD化するのは面白いと思いますよ。
私が勝手にRCマニアック音源第一位に挙げている「チャンスは今夜」が聴けるだけで価値ありです。
映像は、もし次にDVD化されるのであれば、少なくともTVヴァージョンを望みたいです。
NAKED(完全版)は難しいだろうなぁ。

初めまして。スマスマからBlueさんを発見しました。熱さが持続しているのにビックリです。
81年の武道館ライブのDVDを探しています。Blueさんに聞いてみようかな?なんてずっと思っていた所この記事で決断できました。
"KING OF LIVE AT BUDOHKAN"
”ザ・ロックン・ロール・ショー 80/83"
が現在手に入る物の様ですが、レビューを見ると違う気がするのです。
宜しければ教えてください。
すごーく久し振りにライブに行きます。チケット取りから浦島太郎状態でした。

いそじんさん

コメントありがとうございます。

>81年の武道館ライブのDVDを探しています
81年の武道館ライヴは2002年にDVD化されましたが、現在は廃盤のようです。
理由はわかりません。中古市場はともかく、オークションではかなりの高価になるみたいです。

>"KING OF LIVE AT BUDOHKAN"
これは83年の武道館ライヴです。
ヴィデオやレーザーディスクで単独の映像作品として発表されましたが、
このDVDはそれとは編集違いになっています。

>”ザ・ロックン・ロール・ショー 80/83"
これはアルバム『RHAPSODY』と同じ80年久保講堂と、83年武道館をカップリングしたものです。

早速ありがとうございました。
入手困難の様で残念です・・・TV放映を録画したものはあるのですが、編集してしまってかなり画質が悪いのです。
久し振りに私もチケットを出してみました。アリーナTブロック23番。翌日筋肉痛になりました。
ファンデビューは80年。久保講堂には行きたかったけど、強そうな人ばっかりかな?なんて思って行かなかった事、思い切って行った野音の初めての感動etc.当時を色々思い出しました。
今は神様でなくなってしまった(あくまで私にとって)けれど、相変わらずのソウルが健在で武道館が楽しみです。

いそじんさん

>TV放映を録画したものはあるのですが
「ステップ!」が観られるだけで、そちらのほうが貴重ですよ。是非、大事にしてください。
武道館、いよいよですね!

懐かしい

当時のこと調べていたらたどりつきました。

この日ゲストがジョニールイス&チャーでしたね
1979年12月27日ジョニールイス&チャー武道館のとき ゲスト RCサクセション でしたからね

ちなみに 自分は Eブロック 25番でした。

Re: YBO2LIZARDさん

コメントありがとうございます。

> この日ゲストがジョニールイス&チャーでしたね

この日はRC単独だったと思うのですが、JL&Cが出てましたっけ?
まったく記憶に無いのですが、私が忘れてるだけかな?
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ