Love Songs Of Music

94年のBRIDGE誌において渋谷陽一がしたチャボのインタヴューには、こんな発言がある。

  “ ラヴ・ソングって(チャボの曲には)少ないよね ”

これは単純に異性へ対してのラヴ・ソングのこと。
おまえを抱きしめたい…や、おまえと一緒に居ると幸せだぜ…のような、
ロックやブルースの定番ラヴ・ソングが(あるけれど)少ないんじゃないかという話であった。
この時は、例えば<離れたくない/毎晩、毎晩>って、こんな歌ほかにあるのか?ないと思うな…と、
具体的に「Baby Love」なんかが挙げられていた。

もちろんこのことが良いか悪いかという話ではなく、
興味深いテーマのひとつとしてのインタヴューで、なかなか面白かった。

確かにI Need You、I Love You的なラヴ・ソングは少ないのかもしれない。
でも、チャボには飛び切りのラヴ・ソングがある。
それは音楽へのラヴ・ソングだ。

「ミュージック」のように、そのまま音楽への想いを歌う曲はもちろんだが、
「ティーンエイジャー」でのBEATLES、「ランタン」でのJIMI HENDRIXのように、
オマージュ的や間接的に音楽への愛が感じられる曲を加えたら、
もしかしたら、その曲のほとんどが音楽へのラヴ・ソングになるのではないだろうか。
これは発表される音楽作品だけに限らず、
横浜サムズアップで定期的におこなわれているDJ EVENTもラヴ・ソングと言えるかもしれない。
仲井戸麗市は、音楽へのラヴ・ソングを歌い続けているアーティストなのである。

そこで、個人的にチャボの音楽へのラヴ・ソング集を作ってみた。

 1 ミュージック
 2 Happy Song
 3 Good Songを君に
 4 SUMMER SAMBA
 5 ラジオ
 6 今夜R&Bを…
 7 Simple Love Song
 8 Get Back
 9 My R&R

とにかく思考を邪魔する細かい要素は排除し、
なるべく純粋にミュージックを歌っている曲を選んだつもりだ。
本当なら「ラジオ」は麗蘭のライヴで演奏されたヴァージョンで収録したいところなのだが、
現時点ではこれが『仲井戸麗市・俺究極Love Songs Of Music』だ。
Total Timeは約60分。

素晴らしい。美しい。
ちなみに、素晴らしくて美しいのは僕の選曲ではなくチャボの曲が、だ。

去年もたくさんの素敵なミュージックと出会った。
もちろんチャボにもたくさんのミュージックを貰った。
今年はそこに清志郎が加わってくれるはずだ。

  忘れたくないミュージック

2008年もミュージックな一年にしたい。

A Happy New Year!
皆さん、今年もよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

素晴らしい!美しい!
ちなみに素晴らしくて美しいのはBlueさんの選曲です。笑

あと、形になっていない曲で、月か磔磔で演奏された曲…タイトル忘れましたが…

♪あぁ それはミュージック
きみに贈る愛さ
それに気づいたら笑っておくれ
言葉じゃ伝えきれない思いをのせて♪

…って歌詞(あんまり覚えてないです、すみません)の曲も入れてほしいです。

ということで、挨拶が遅れましたが
まずは、先日の磔磔ではお話しできず失礼しました。
そして今年もよろしくお願いします。

蘭芳さん

v-281 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こちらこそ磔磔ではろくに挨拶もできずにすいませんでした。
本当なら皆でライヴ後に時間を忘れて語りたいんですけどね(笑)。

>形になっていない曲で、月か磔磔で演奏された曲…タイトル忘れましたが…
これは…何だろ?
” ♪あぁ それはミュージック ” の歌詞で想像するに、磔磔のALL COVER NIGHTで聴いた、
「Till There Was You」のビートルズ・ヴァージョンかな?

今年もよろしくお願いします!

今年はさらにすごいことになりそうですね!

チャボさんの曲、素晴らしくて美しいラブソングがたくさんですね。
ソロアルバムはあまり持っていなくて知らない曲も多いので、徐々に増やしたいな。

nobuさん

v-281 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>今年はさらにすごいことになりそうですね!
えぇ、そうですね。私は『夢助』の次の新作を既に待っていますから(笑)。
仲井戸さんの作品も是非、聴いてみてください。

あと、昨年は結構ニアミスしている時があったと思いますので、
今年は、是非どこかでnobuさんともお会いできれば…でしょうか v-290

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
ってこれ書くの実は二度目なんですよ~

承認されてないだけかなって思ったのでしたがやはり書けてないみたいで(笑)

昨年初にいただいたコメントにお返事できてないの本当にすみません。
去年は殆ど音楽聴けない状態だったのです。
ちゃんと聴いてからお返事しようと思って。
(いったい いつになるんだ!?)

その前に今年は実際にお会いできそうですよね♪
いろいろ楽しみにしています!

Rainbowさん

v-281 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>ってこれ書くの実は二度目なんですよ~
>承認されてないだけかなって思ったのでしたがやはり書けてないみたいで(笑)
ありゃ? Rainbowさんからのコメントは…はて? すいません、不具合だったのでしょうか?

ところで舞台の件はとても興味を持ちましたし、
Rainbowさんのプロ初舞台ですので行きたかったのですが、
どうしてもスケジュールが合わず…でした。また機会があればと思います。

>その前に今年は実際にお会いできそうですよね♪
そうですよねぇ。是非、お会いしたいですね。

Hello 2008!

あけまして おめでとうございます!

いいねぇ 音楽へのラブソング集。
一昨年の磔磔でやった I Love R&R もアンコールナンバーとして入れてください(笑)

今年もよろしく!
楽しい一年にしていきましょう!

yukoさん

v-281 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>一昨年の磔磔でやった I Love R&R
おー、そうだその曲もあったねー。磔磔のライヴ盤に収録されていれば、ここに加えたかも。
うーん、聴きたい未発表曲が多すぎるな、チャボには。

今年もお互いに楽しく過ごしましょう v-290

あ、そうそう

カバーでしたっけ。
歌詞の一部しか覚えてなかったので、なんだったかなと不明でしたが。
わかってすっきりしました。ありがとうございます。
いや~さすがBlueさんですねぇ。

蘭芳さん

>カバーでしたっけ
” それはミュージック♪ ” の歌詞から想像したのですが、たぶんそれでは無いかと…。
ただ、そこ以外の歌詞の記憶が私は飛んでいるので、確信は持てませんけれど v-292
でも、この曲のカヴァーは良かったな。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Blueさんとは少し解釈が違うかもしれませんが、チャボに限らず、音楽に対する愛情、音楽を信じるコトなんかを歌った曲には自分も目がないんです。

VELVETの「ROCK&ROLL」、LOU REEDの「R&R HEART」、NEIL YOUNGの「HEY HEY MY MY」、ZEPの「天国への階段」、DOORSの「音楽が終わったら」、新しいところでは清志郎の「THIS TIME」とか・・・。
チャボは確かに多いですよね、その手の曲。Blueさんのリストに入ってない曲だと「R&R Tonight」もそんなカンジがします。

こういう曲って、自分も音楽を愛し、信じているから深い思い入れを持っちゃいますね。

LA MOSCAさん

v-281 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>VELVETの「ROCK&ROLL」、LOU REEDの「R&R HEART」
>NEIL YOUNGの「HEY HEY MY MY」、ZEPの「天国への階段」
>DOORSの「音楽が終わったら」、新しいところでは清志郎の「THIS TIME」とか・・・
おー、タイトルを見るだけで壮観だなぁ。私も同意しますよ。
この中なら、個人的に強烈なのはNEIL YOUNGかな。” ロックン・ロールは死なない ” 宣言。
しかもジョニー・ロットンとパンクへの肯定を含めての返答というのは、胸が熱くなります。

おめでとうございます♪

チャボに限らずですが、音楽へのラブソング、私も大好きです。

チャボの曲では、音楽への愛情を歌っていても、そばに「君」や「おまえ」が居る感じが凄く好きなんです。
素敵だなぁ~!

「BabyLove」初めて聴いた時はびっくり(笑)しましたが、たまらないですね(笑)
ノックアウトです(笑)
そんなチャボがとても愛おしくなるんです(笑)

今年も、Blueさんのレポ、楽しみにしてます!

どうぞよろしくお願いします!

ヒナさん

v-281 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>音楽への愛情を歌っていても、そばに「君」や「おまえ」が居る感じ
あぁ、まさにそうだなぁ。そんな曲は最高ですよね。

>「BabyLove」
この曲もPINK FLOYDのSYD BARRETTが出てきますね。
収録されているアルバム『DADA』は、全体的にLove Songs Of Musicな感じだな。

食傷ぎみなご挨拶ですが(笑)、とりあえずはあけましておめでとうございます。

CHABOさんに出逢って、聴き始めたばかりの頃、この人ってあまりラブソング書かない人なのかな~なんて思ってました。いわゆる惚れたはれた(古い?笑)の唄は少ないので…。たところがライヴに足を運び、またSong For Youや今夜R&Bを…など聴くにつれ、彼の「愛」の大きさや広さみたいなものを次第に実感するようになりました。今やCHABOさんは私にとって「愛の人」です(笑)。
音楽へのLove Songs、素敵な選曲ですね!

今年もよろしくお願いします。
是非、ゆっくりお話ししましょう♪

ayakoさん

v-281 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>食傷ぎみなご挨拶ですが(笑)
いえいえ、この挨拶はおそらく来週の月曜まで続くでしょう(笑)。

>いわゆる惚れたはれた(古い?笑)の唄は少ないので…。
そうですね。ただ、ある時期…『My R&R』辺りからそんな曲が目立つようになっているんじゃないかな。
数としてはそんなに増えてはいないと思うのですが、例えば「いいぜBaby」みたいな曲。
こんな曲は、以前には無かったもんなぁ。

恭賀新年

あけましておめでとうございます。
昨日まではカミさんの身内がらみの行事で忙しかったのですが、今日の午後から、通常モードに復帰しました(明日からは仕事ですし…)。
ごあいさつが遅れてしまい、申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。

月見家さん

v-281 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>明日からは仕事ですし…
私も明日から仕事です…。まぁ、毎年のことですからいいんですけどね。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ