限りなく音楽に近いファッション

ファッション情報誌『エム・エー・ワン』。
この雑誌についてちょっと調べたのだが、詳しいことはわからなかった。

これは1996年9月号。10年前だが、何だかもっと昔のような気がする。
清志郎は表紙と写真、インタヴュー記事が2ページ掲載されているが、それだけだ。

CIMG4400.jpg CIMG4401.jpg CIMG4415.jpg

読み返してみて、ありがちな企画だが「ジャケットから学べ」という特集が面白かった。
ただ、ファッション側からはどう見えるのかはわからないけれど、
音楽側から見れば、こういった特集はどこかずれている気がしてしまうのは僕だけ?

さて、次のファッションは何のジャケットをモデルにしているのでしょうか?
すぐにわかるものから、絶対にわからないものまで様々ですが、
僕の判断だけど簡単にわかるだろうと思われるものから順に載せてみます。

おわかりですよね。左からブルース、ソウル・R&B、ロックです。
CIMG4426.jpg CIMG4405.jpg CIMG4407.jpg

この辺はわかりますか…?
CIMG4409.jpg CIMG4403.jpg CIMG4430.jpg

この二人、右は日本人です。
CIMG4424.jpg  CIMG4428.jpg

最後はこのトリオ。イギリスと日本を代表するグループです。
CIMG4411.jpg  CIMG4413.jpg

モデルになったジャケットは…

まずロバート・ジョンソン、ブルース・ブラザーズ、ブルース・スプリングスティーン。
これはすぐにわかるよね。
ただ、スプリングスティーンを真似るならギターはテレキャスターだろう。手を抜くな!
CIMG4427.jpg CIMG4406.jpg CIMG4408.jpg

お次はYMO、スタイル・カウンシル、キャロル。
CIMG4410.jpg CIMG4404.jpg CIMG4431.jpg

その次はエルトン・ジョンに中村雅俊(笑)。
CIMG4425.jpg CIMG4429.jpg

さて、最後のビッグ・トリオはクリームとかぐや姫(笑)。
CIMG4412.jpg CIMG4414.jpg

クリームはあまりにもマニアックなジャケットすぎてわからんと思うが…。
そして、かぐや姫がわかった人は凄い!
絶対にわからない(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでははじめましてです、使いやすそうですね、私も今月中には引越し先を
探したいんですが、もうぱそこんってなんですか?と頭が幼稚園児以下です。

しかしこのジャケットクイズ、いきなり第3問で躓きました。これズルい!
中村雅俊は最早意味不明ですが、ラスト、オチでかぐや姫とかだぞ~
この流れだもんな~、な~んて思ってたら…
これが逆転サヨナラホームラン、ってヤツなんですかね(笑)

Anilineさん

この特集、中村雅俊とかぐや姫が混ざっているのが反則でしょう v-292
まぁジャケを真似るのはいいんですが、スプリングスティーンの例でわかるように、
トホホなカッコ悪さなんですよね(笑)

ブログの引越し、何とかここに落ち着きました。
FC2はテンプレートが多いのも魅力です。使いやすさもまずまずだと思います。
でも、Anilineさんは引っ越す必要無いんじゃ?

いやいや、Livedoor、使い辛いです。記事が行方不明も
当たり前ですし、掲載した写真の素材ごと消えますし。
今、何処のブログも同じかもしれないですけど…
自分のドメイン&サーバで作ればいいんでしょうが
そこまでやる気力なんぞないので(笑)
簡単にメモ代わりに書き込めればいいんですけど
それならメモ帳に書けばいいと云われそうなw

Anilineさん

人によって好みがあるので「FC2はお薦めですよ」とは言えませんが、
引越し候補に入れておいても良いと思います。
あんまりアタマを使わずにできるのがいちばんですよね。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ