浜田真理子LIVE STREAM Vol.10 2021.1.24(Sun)

2021年の浜田真理子、最初の配信ライヴ。
オマケとして最後にMarinoと二人での演奏を観ることができたが、
本編は真理子さんのみの弾き語り。
オリジナル曲がふんだんにあるのに、
あえてカヴァー曲を中心にするスタイルも定番。
年明けから This is Hamada Mariko のライヴが嬉しかった。

cover-7OckA8BfoY60hj9uGl3qIEAd5N6bXJ4b.png

取りあげられたそのカヴァーがまた絶妙。
浜口庫之助の曲と紹介しての「涙と幸せ」。
知らないおじさんからのリクエスト曲で「スカイレストラン」。
2017年に阿久悠リスペクト・アルバムで発表されている「舟唄」。

彼女の凄いところは、歌われる曲がカヴァーと聴き手がわかっていても、
聴いている最中は彼女のオリジナルとしてふれられることだ。
単にその歌を歌うのではなく、自分の歌にして放たれるのだから、
そう聴こえるのではなく、僕らの耳に届くときは、そうなっているのである。
よって、カヴァー曲自体の魅力や聴く側の好みを超えて聴けるわけだから、
あくまでも "ハマダマリコの曲" としての素晴らしさが伝わるのである。
これは僕の感じ方なのだけれど、
真理子さんのファンならば納得してもらえるだろうという確信もある。

Crazy
彼方へ
涙と幸せ
スカイレストラン
舟唄
Mate

心から楽しめることや、
期待を持って待つことがなくなり、憂鬱な日々が続く。
そんな中、毎月届けられる真理子さんの配信は、
間違いなく僕を明るくさせてくれるものだ。
小さな光なのかもしれないが、
こうした光を身近にたくさん見つけたい。

僕は小さな毎日を生きることの素晴らしさを彼女の歌で知った。
小さな光が積み重なることで、大きな何かが生まれることを信じている。

IMG_2581.jpg

     **********

MARIKO HAMADA LIVE STREAM VOL.10
配信日:2021年1月24日(日)20時~
出演:浜田真理子(p, vo)
場所:music bar Birthday(松江市)
料金:無料 (投げ銭もよろしくお願いします!)
投げ銭はコチラから
https://hamadamarikolive10.peatix.com/view
配信方法:YouTube
mariko channel
https://www.youtube.com/c/marikochannel
音響:録音:撮影:編集:デザイン:Movie: Marino

☆イベントの詳細はコチラ↓から(peatixのご登録をお願いします)
https://hamadamarikolive10.peatix.com/

☆新しい年、いかがお過ごしですか。
さて、月一配信ライブも10回目。
残すところあと3回となりました。がんばります。
今回は県外でと思っておりましたが、
大都市での緊急事態宣言の発令もあったので、
遠出はやめて市内で行うこととしました。
場所はなじみのミュージックバーバースデーをお借りします。
あまり人が集まるのもよくないかもと、
今回はこのプロジェクト初、マリノさんと2人だけでやってみます。
マリノ大活躍!笑
さて、どこまでできるか、乞うご期待!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
ブログパーツ