LAST LIVE/ストリート・スライダーズ -2001-

『History of THE STREET SLIDERS』 にはラスト・ライヴから3曲が収録されているが、
メンバーが会場に入るときから本番までの、
要するに開演前のメンバーの様子もかなりの時間で観ることができる。
僕は 『LAST LIVE』 の映像作品を観たことが無いのでその編集はわからないのだが、
こういった場面もあるのだろうか。

その本番前の中で、とても印象に残るシーンがある。
ハリーがパンフを本番前に観ているところをカメラは後ろから映す。
ラスト・ライヴのパンフは、まさにスライダーズの軌跡を追ったものであった。
単にパラパラッと捲っている程度なら何てことは無いが、
ハリーは1ページごとに、かなりじっくりと観ているのだ。
ページが捲られるたびに80年代のスライダーズが現れる。
それを見つめるハリーの表情はハッキリとはわからない。

CIMG6451.jpg CIMG6452.jpg CIMG6453.jpg

だって、これはラスト・ライヴの前なのである。
ハリーは何を思いながら過去のスライダーズを見ていたのか。
これはなかなか凄い映像だと思う。
ファンによってはかなり " くる " だろう。

DVDを観たこともあり、最近はスライダーズを聴き返す日々だった。
わかっているんだけど、カッコイイ。
「風の街に生まれ」なんかを大音量で聴いていると、
今でも凶暴な気分になるし(笑)。

そんなこんなで思い出してしまったのが、
ロッキング・オン・ジャパン2000年11月号に掲載された蘭丸のインタヴューだ。

初めてこれを読んだときのことはハッキリと憶えている。
仕事が一段落した昼休みだった。
解散についてのインタヴューということはわかっていたので、
真相が知りたくて早く読みたいという気持ちと、
何を語っているんだろうというその逆の気持ちとがあった。
昼休み、ジャパン誌を持って外に出ようとしていた僕に、
先に読んでいた知人が言った。

  コーネリアスとやりたかったんだってさ

もちろん意味がわからなかったが、数分後にはそれを理解した。

このインタヴューは衝撃的だったよね、やっぱり。

  「終りの音を鳴らしてしまったな」って、思ったんだ
  (スライダーズにいて一番幸せを感じた瞬間は)デビュー前かな

これらの発言は、今読んでも何とも言えない気分になる。
でも、個人的に一番突き刺さったのは、
蘭丸が抜けることにより解散を選んだ三人に対しての " やんねぇのかよ " だったかな…。

僕自身、スライダーズに関しては解散後もその音楽を聴くことはあっても、
こういった解散にまつわることはほとんど思い出したりはしなかった。
でも、終わったバンドのヒストリーものの作品を観れば、
それはどうしたって避けられない。

ラスト・ライヴのオープニングは「Angel Duster」。
イントロはZUZUのドラムに続くハリーのギター。
ここまでは紛れも無いストリート・スライダーズだ。
ただ、そこに被さってくる蘭丸によるあのフレーズ。
それを奏でるのは、麗蘭のライヴで聴きなれた音なのである。

切ないなぁ…。


THE STREET SLIDERS(2001-01-24)
Amazonランキング:64349位
Amazonおすすめ度:




(2001-01-24)
Amazonランキング:53231位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

世紀末だってよ

>開演前のメンバーの様子
これはCSオンエア版のものですね。市販のソフトには収録されませんでした。当時、「フツー、逆だろ…」と思ったりしたものです。会場入りするときのハリーの言葉や、メンバーの楽屋での様子…ファンとしてはかなり興味深い映像ですよね(自分も何度も見返しました)。
>『LAST LIVE』の映像作品を観たことが無い
意外!
>蘭丸のインタヴュー
自分もこれにはかなりの衝撃を受けました。
読んだ直後に「読まなかったことにしておこう…」という感じで、すぐさま心の奥底に封印したような記憶が(今回の記事を拝見して久しぶりに思い出しました)。

月見家さん

>これはCSオンエア版のもの
ははぁ、そうなんですか。それでは今回が初の作品化になるのですね。
本番前の4人それぞれを観ていると、色々と深読みできてしまうのが凄いなと思いました。
『LAST LIVE』はCDしか持っていないんです。ですから演奏する姿は記憶の中だけでした。

>自分もこれにはかなりの衝撃を受けました
これはねぇ…。今読んでも衝撃は強いですよ。やっぱりショッキングでしたね。

楽屋

こんにちわ。
スカパーで流れましたね。

蘭丸がハリーになんか話しかけて、
ハリーが驚いたふうに、何か話すんですよね。なんていったのかぁ。

dokemonoさん

>ハリーが驚いたふうに、何か話すんですよね
蘭丸が言ったことは聞き取れないのですが、ハリーは「本当?」って言ってるんじゃないかなぁ。
ああいったシーンはとても珍しいですよね。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ