古井戸vol.4四季の詩/古井戸 -1974-

例えばビートルズの3rdアルバム『A HARD DAY'S NIGHT』。
収録された13曲のうちジョン・レノンの作品が10曲であるため、
ジョンのソロ・アルバムとさえ言われる事がある。
これに倣えば、古井戸の4thアルバム『四季の詩』は、
仲井戸麗市の実質的な1stソロ・アルバムかもしれない。
A-1のみが加奈崎芳太郎作だが、
何といってもこれ以外はすべて仲井戸麗市の作品なのである。
しかも、そのA-1はたった18秒のインストゥルメンタルなのだから。


古井戸(2006-02-22)
Amazonランキング:142794位
Amazonおすすめ度:


ポスターを兼ねた歌詞カード?に堂々とクレジットされた

  ALL SONGS written by REICHI NAKAIDO

おそらく当時は相当な自信作だったと思う。

実際にこのアルバム、まったく隙がありません。
古井戸の最高傑作は間違いなくこのアルバムだろう。

クレジットによれば、
古井戸の二人とジョン山崎、森谷ジュン、吉田ケンのメンバーが基本となり、
曲によって”はちみつぱい”が参加(A-6とB-2)という形でレコーディングされている。
ちなみにB-2では、
先だってのDuetで共演した駒沢裕城のスティール・ギターを聴くことができる。
そのスティール・ギター。これがまた今年聴いたあの音とまったく同じなのである…。
何なんだこれは。

さて、後にチャボがソロ活動でも演奏する古井戸のナンバーだが、
このアルバムの曲が実に多い。
1st『BOOK』のライヴでは「ひなまつり」が、
そして2ndソロ・アルバム『絵』のツアーでは「春たけなわ」が演奏されていたし、
密室シリーズなどのソロでは「セントルイスブルース」「love song」「四季の詩」が聴けた。
「年の瀬」は新たにレコーディングされ、今では麗蘭年末の京都でも演奏されるようになっている。
「きまぐれラプソディー」は新宿パワーステーションでCHABO BANDヴァージョンを聴いたことがある。
「熊野神社を通って」は、前述した駒沢さんとのDuetで披露された。
「早く帰りたい」は演奏されていないが、
1stソロの『THE 仲井戸麗市 BOOK』にPARTⅡが収録されている。
このように時代や形式はバラバラであるが、取り上げられる曲がいまだに多いことがわかる。
チャボ自身もかなり気に入っているのだろう。

個人的にベスト・トラックだと思っているのは、
はちみつぱいとレコーディングした「love song」だ。
当時の時代色、そしてチャボにしかわからない個人的な色合いが強いナンバーだが、
そのイントロの切ないアコースティック・ギターによる、
印象的なアルペジオのフレーズからして素晴らしい。
ヴァイオリンも美しい。そしてサビの歌詞である。

  君がいつも さみしくならぬように
  君がいつも 心動かぬように 
  僕から100パーセントの愛を 君に
  僕から100パーセントの愛を

完璧なナンバーだと思う。大好きだ。

『四季の詩』収録曲は現在のチャボのナンバーと並べても遜色ない曲達であり、
弾き語りやバンドなど、どんなアレンジにも負けない普遍性も持っていると思う。

発表は1974年。30年前だぜ。
すげぇな、チャボ。

※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/12/03 1:13

yukoさん とにかくエレック盤だけはすべて再発されてほしいです。途中でナシになったりしないでくれ~と願うばかりです! 発売決定のニュースが流れても、発売日に実物をこの目で見るまでは信じていませんから。


yuko
2005/12/03 0:42

(http://spaces.msn.com/members/yuko-music/)
こんばんは。このCD化すごいですねぇーむ!小遣い足りるかな!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ