お気に入りのスライド・ギター

いつからか、チャボのギター・プレイと言えばスライドとなっている(と、思っている)。

  " この曲でスライドを弾いています。気に入っているんだ "

矢野真紀に提供した「Good Time」をソロ・ライヴで演奏するときに、
チャボはこう言っている。
RC時代の「よォーこそ」や「つ・き・あ・い・た・い」でのカッ飛んだスライドも魅力だったが、
口ずさめるようなフレーズをイントロや間奏でかましたり、
その曲の胆となるフレーズのリフレインなどが、やはりチャボの特徴だと思う。
ということで、そんなチャボのスライド・プレイから、
個人的に好きなものを順不同で5つ選んでみました。

●Good Time/矢野真紀
サム・クックな曲調の中で実にチャボらしく切ないBメロが効いている名曲で、
イントロから一発でチャボとわかるウォームでメロディアスなフレーズが爆発する。
間奏のアタマでも繰り返されるそのフレーズは、
一度聴いたらアタマにこびりつく抜群のメロディだ。
白眉は、その間奏の後半以降のプレイ。
ヴォーカルのバックでのアドリヴも含め、全編をスライドで決めているカッコよさ。
以前来日したジョン・ハイアットのバックで、
ソニー・ランドレスがほぼ全曲をスライド・ワークで決めたのを観て感動した…、
というチャボの発言があるが、
僕が「Good Time」を聴いて思い出したのが、まさにこの話だ。

●クリスマスの夜/三宅伸治
96年に三宅伸治&ザ・トランプ名義で発表された3曲入りCDに収録されたバラード。
チャボはエンディングで素晴らしいスライドを披露している。
そのサウンド、メロディ共に、とてもクリスマス・ソングっぽいと思う。
惜しむらくは演奏が短いこと。これから…というところで終わってしまうのだなぁ。
もっともっと暖かいソロを聴かせて欲しいと思ってしまう名演。
曲としても、僕的には三宅伸治のバラードではMOJO時代の「So-So」と並ぶ名曲だと思います。

●はぐれた遠い子供達へ/仲井戸麗市
93年の『DADA』収録曲。
誰がどこから聴いてもジョージ・ハリスン・ライクなフレーズ(笑)。
スタッカート気味になるスライドもチャボの特徴だと思うが、
そんなプレイがこの曲の間奏ではたっぷりと聴くことができるんじゃないかな。

●R&R Tonight/麗蘭
ひとつのフレーズのリフレインとしては、僕的にはこの曲が最高峰。
曲のエンディング。
蘭丸が弾くフレーズに突然チャボのスライドが絡んでくるところは、
いつ、何度、どこで聴いても感動的。
2004年『SOSが鳴ってる』収録の、麗蘭の代表曲。

●おいてきぼり/仲井戸麗市
『works』(2000)に収録された古井戸のセルフ・カヴァー。
イントロ、間奏、後奏で聴けるスライドのおかげで、
オリジナルとは違ってPOPな仕上がりとなっている。
実にチャボ的なスライド・プレイはもちろん、このヴァージョンはとても好きです。

他にも「My R&R」や「天の川サーフ」、
「あこがれのSouthern Man」など印象的なスライドが聴ける曲があるし、
RCや古井戸まで加えればまだまだお気に入りもあるけれど、
現時点でパッと思い浮かぶのはこの5曲。

きっと今後も素敵なスライドを聴かせてくれることだろう。

P.S.
玲葉奈の「オレンジ」(99)でのスライドを発展させたのが「Good Time」と言える…かも。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ボトルネック

僕も、チャボのレギュラーチューニング?でのスライド奏法は凄いと思っています。
なぜ雑誌で評価しないのかしら?と思っております。
地方でRC、麗欄のライブでチャボのスライド奏法を近くで見て聞いた時はシビレました。


けいぢさん

> 僕も、チャボのレギュラーチューニング?でのスライド奏法は凄いと思っています。

いいですよね、チャボのスライド。
チャボ自身の有名な曲よりも、実はゲストでのプレイがお気に入りなんです。
特に泉谷しげる with LOSERのライヴかなぁ。
「Dのロック」とか、ハードな曲で歪ませてのプレイが最高でした。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ