1980年 RCについての個人的メモリー

最近、立て続けに80年代のRCライヴについてのメールを頂いた。
まずは1981年5月に行われた日比谷野音。
そして別の方からは1980年クリスマス、渋谷公会堂でのライヴ。
こんなことが続いたので、当時の日記を久しぶりに読み返してみた。
頂いたメールの内容について何かネタはないかな…と、
とにかくRCサクセションについて書かれている部分のみをチェックしてみたのだ。
これが予想以上に面白かったのです。
ブログでは無いから、たった数行程度の記載ばかりなのだけれど、
当時のリアルな声なので、今読むと、これはこれでとても興味深かった。

他人から見たらまったく意味が無いけれど、個人的に記録しておくのもいいかな…って思い、
RCについて書かれた部分のみ、原文のままピックアップしてみました。
当時は馬鹿なガキ(笑)なので、文章がおかしいところはご愛嬌です。

1980年4月5日から、それはスタートします。

     **********

●4月5日(土)
すげー!! RCサクセションのコンサート。
ステージの一番前まで飛び出してさ。
目の前にきよしろー、チャボ、ぎんじetcがいるんだ。
今日のこの公演はライヴ・レコードになって6月に出るんだって。

CIMG6079.jpg

●4月6日(日)
昨日のコンサートでの感激が忘れられず「雨あがりの夜空に」を買ってきた。
いいねぇ。コンサートのノリが戻ってきそーだ。

●4月7日(月)
RCサクセションのTV観た!TVKで。

●5月19日(月)
今週のFM東京、小室等の音楽夜話は、RCサクセションのライヴです。
すげー楽しみだよね。
早くレコード出ないかなぁ。
そーいえばレコードの発売日とオール・ナイト・ロックショーの日が同じじゃん。
二つの楽しみだよね。

●5月22日(木)
何と初期のRCサクセションには、あの三浦友和がいたんだって!
パーカッションとかをやってたそうだけど、何か信じられないなぁ。
しかし今日の『音楽夜話』は良かったな。
「雨あがりの夜空に」じゃん。あの興奮が蘇ってくるよ。
ああーレコードが楽しみ!!

●5月26日(月)
今日、朝のプロ野球ニュースを観てたら、何とRCサクセションのCMがやったのです。
たぶん僕らが行ったコンサートのときのフィルムだったと思います。
ただ日比谷でやるってゆーことだけのCMなのかなぁ。
あんときのもようをTVでやってほしーよ。

●6月21日(土)~6月22日(日)
すげー!! ALL NIGHT ROCK SHOWだぜ!
行く途中、変なオヤジ達につかまってすげーいやな気分になったけど、
そんなもんRCサクセションで消えちまった。
~中略~
そして5番目、とうとうRCサクセションです。前にいったんだ。
チャボがいつものようにして「よーこそ!」が。
人がぐらぐら揺れてとても危なく途中でストップ。
しかし落ち着きもう一度「よーこそ!」。
もう始めから終りまでうたいっぱなしだよ。
~中略~
しかし凄かったよRCは。ラプソディも買ったしラジオも聴いたぜ。
あっそーだ。ラプソディの写真に僕とYとTが写ってた。すげーうれしー!

CIMG6080.jpg

●7月1日(火)
文化放送でRCサクセション&アナーキーがやったのです。
はじめから聴けなかったけど、後半はたっぷりと聴きました。
かけたとき、ちょーどジョイントで「雨あがりの夜空に」でした。
とてもすごかったです。
今日のサウンドストリートは、あのオール・ナイト・ロック・ショーの特集です。
来週もそうなんだって。
今、聴いてるんだけど、あんときの興奮がよみがえってきます。
ちゃんと二週とも録音して永久保存です。

CIMG6092.jpg CIMG6094.jpg

●7月6日(日)
明け方に突然ラジオからRCサクセションの古いヒット曲
「ぼくの好きな先生」が流れました。
Nに『初期のRCサクセション』というLPあり。もちろん買いました。

●7月11日(金)
RCサクセションの古いアルバムがまた出ていました。
『楽しい夕べに』とかゆーの。最近のRCの人気って凄いんだね。
8月には『シングル・マン』も出るし。

●7月13日(日)
今日のサウンズ・クリエーションは良かったよ。
ゲストはRCサクセションとヒロスケ。やっぱりRCは凄いよね。
もう何回も聴くおなじみの曲なんだけど飽きないんだよね。
それにしても新井田さん、いつも渋いね。

●8月23日(土)
行ってきました。日本武道館。オープニングはシーナ&ロケット。
二番目、出た!RCサクセション!!
オープニングから生向委の三人が走り回っててびっくり。
そのあといつもの4人が出てきて「よーこそ!」でないのを始めた。
それが終わると突然清志郎が出た!指揮者の真似がおかしかった。
すると突然「よーこそ」がと思ったら途中で終わって「雨あがりの夜空に」でした。
いつもどおり「ステップ」で盛り上がったんだけど、
武道館てこんなに厳しいとは思わなかった。立てないなんてさぁ。

CIMG6083.jpg

●9月13日(土)
ザ・コンサートにRCサクセション出演。
「雨あがりの夜空に」「エンジェル」をやりました。
新井田さん、髪型かえたね。チャボかっこいい!

●10月9日(木)
RCサクセションin TVK。ジャパン・ジャムのやつ。

●11月8日(土)
RCサクセションinアップルハウス。

●11月12日(水)
RCサクセション、早く観たいなぁ。踊りたいなぁ。歌いたいなぁ。
12月5日のNew Albumも楽しみです。

●11月15日(土)
今日は日吉でRC、シナロケ、誰カバ、チャクラ、上田のコンサートでした。
どーだったんだろう?

●11月16日(日)
RCライヴ・イン・ワセダ。すごかったみたい。聴いててわかるよ。

CIMG6091.jpg

●11月17日(月)
そろそろRCサクセション禁断症状が出てきたみたい。

●11月21日(金)
RCサクセションin ジャム・ジャム80。

●12月5日(金)
やったー!!RCサクセションのNewアルバム『PLEASE』です。
とてもよかった!25日が楽しみになってきましたぞ!
PLEASE PLAY IT LOUD!!

●12月6日(土)
RCのニュー・アルバム。こりゃぁ売れるよ!絶対だよ。
昨日のサウンドストリートでも渋谷が褒めてたし。

●12月25日(木)
やったぜ!RCサクセションinしぶや。
今日のコンサートは今までになくすごいものでした。
見せ場もたくさん!清志郎がギターを弾くなど、それはそれはすごかったです。

CIMG6085.jpg

「PLEASE」からもたくさん。
ラストは大合唱&ノリノリの「雨あがりの夜空に」でした。
今年の締めくくりとしては、とても大満足のコンサートでした。

     **********

小室等の「音楽夜話」というのは、当時FM東京でやっていた番組。
僕は毎回聴いていたと思う。
4月7日のTVKというのは「ファイティング80's」かなぁ…。ちょっと記憶に無い。
サウンズ・クリエーションというのは、確かテレビ東京?の音楽番組。
ザ・コンサートというのは…まったく忘れてしまったTV番組。
アップルハウスというのは、竹内まりやが司会の音楽番組。

ちなみに1980年の僕の10大ニュースには、
失恋と共に、4月5日と12月25日のRCサクセション・ライヴが選ばれている(笑)。

実際には文字数の数千倍もの感動を受けていたはずなのだ。
もし、当時ブログというものがあれば、詳しくレポしていたんだろうなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

す、すごい。。。。

当時からちゃんと日記をつけている人だったんですねぇ 尊敬だわ。

感動がよく伝わってくる数行ですね。
面白かったです (^^♪

yukoさん

中学、高校時代の日記は毎日でしたよ。
特に80年は一日1ページ、みっちりと書いていました(笑)。
何でこんなに書くことがあったんだろう…って感じです。

それにしても「やったー」とか「すげー」とか、本当にバカっぽいな v-292

なんとも…かわいいじゃないですか!(笑)
失恋とRCライヴが10大ニュースって…若いなぁ。青いなぁぁ。
それにしてもこんな古い日記、よく残してましたね。宝物ですね!

ちなみに1980年といえば、私は日記どころか、
読み書きもままならぬおチビさんでした(笑)。
この頃に10代を過ごした方々が、ちょっぴり羨ましくもあります。

ayakoさん

ティーンエイジャーの頃は、日記の一年の最後のページで毎年十大ニュースをやっていました。
他には「卒業式」とか「野辺山への旅行」とかが選ばれています(笑)。

>それにしてもこんな古い日記、よく残してましたね。宝物ですね!
日記は1979年から1994年のアタマまでのものを残していますよ。
15年間、良く書き続けていたものです。さすがに途中で途切れたりはしているんですけどね。
宝物かどうかはともかく、これには私のすべてが書かれていると言っても過言ではないかなぁ。

そーゆー風な

「すげーうれしー」「とかゆーの」なんていう書き方にリアルな時代性が出てますねぇ…。
自分も日記では「そーゆー」とかいう表現を多用していました(84年頃)。
高校生の頃の日記なんて、わりと「毒づく」方面に行きがちな気もするのですが、Blueさんの場合、何だかすごくかわいらしいですね。生真面目なロック少年という感じで。

月見家さん

>「すげーうれしー」「とかゆーの」なんていう書き方
実際の日記はこーゆー表現の連発です(笑)。

>高校生の頃の日記なんて、わりと「毒づく」方面に行きがちな気もする
あー、一般的にはそうなのかな?
だけど、割と私はこんな感じだったなぁ。怒りの日記になっていくのは20代になってからですね。

キャー、何だかあの時代がボンヤリ浮かび上がって来ます(私はおこちゃまでしたけど)

昔、一時的に「赤ペン先生」の通信講座ってやっていたんですけれど
添削する先生宛へのメッセージ欄に「RCサクセションカッコイイですよね」って
熱心に書いてるのに、お返事が余りにも素っ気なくて(笑)
つまらなくてやめちゃったのを思い出しましたよ。
当時ですらジェネレーションギャップがあったのかな(笑)

同じ時間

お久しぶりです。なんか、一気にいろんな記憶がよみがえってきますね。忘れもしない4/5の久保講堂。僕はしっかり髪を立てて化粧までして(苦笑)会場に行き、Blueさんと同じようにステージ前まで駆け寄りましたよ。そういえば、晴海のオールナイト・ロックショーと「RHAPSODY」の発売日は同じ日だったんですね-。晴海の帰りにレコード発売のチラシをもらい、そのジャケ写を見て、びっくりしたのは覚えていたのですが(銀次が映ってなくて、ゴンタが映ってたから)。因みに晴海といえば、トリで出たチャーの「TOKYO NIGHT」にやられたのをよく覚えてます。7/1の文化放送のRCとアナーキーのライヴ放送、これは僕も録音しましたよ。実家にまだテープがあるはずです。もちろん晴海のライヴをながした森永さんのサウンドストリートも。でも、それ、同じ日に放送されてたんですね~。7/11、そっかぁ、このときはまだ「シングル・マン」は再発されてなかったんでしたね。吉見ゆうこさんが再発運動をやってた頃ですね。7/13のRCとヒロスケ、この番組も見た気がします。ヒロスケ、けっこう好きでした。彼のことも確か森永さんがプッシュしてましたよね。8/23の武道館は、プラスチックスとシナロケとRCの3つが出たやつですよね。最初がプラスチックスで2番目がシナロケでトリがRCじゃなかったでしたっけ? それとも意外にプラスチックスがトリだったのかな。記憶は曖昧ですが、これももちろん行きました。キヨシローが「ちっちぇ~ライヴハウスだな」みたいなことを言ったときですよね。11/21のジャムジャム80っていうのは、西武球場でやったイベントのことですよね? これって、夏じゃなくて、こんな時期にやったんでしたっけ? 松山千春がトリだったやつかな。このとき、RCとツー・ビートはまだまだ一般層には認知度が低くて、大半の人がトイレ休憩してて、「みんなバッカだなぁ」と思ったことを覚えてます。いやぁ、最近のライヴは観たそばから記憶が薄れていくものですが、この時期に観たものはけっこう景色や空気感含めて覚えているものですね。今は音楽ライターなんて仕事をやってる僕ですが、この時期にあれだけ夢中になってRCを追いかけてことがいろんなことの根っこになっているような気がします。それにしても、Blueさんとは同じ場所で同じ時間を過ごしていたことが多かったわけですね~。なんか、不思議…。長々と失礼しました。

Anilineさん

>添削する先生宛へのメッセージ欄に「RCサクセションカッコイイですよね」って
凄いエピソードですね。その先生の返事が知りたい(笑)。

junjunpaさん

>忘れもしない4/5の久保講堂。僕はしっかり髪を立てて化粧までして
ひぇ~!あの当時からそんなことを(笑)。筋金入りですね。

>晴海のオールナイト・ロックショーと「RHAPSODY」の発売日は同じ日だったんですね
そうなんです。でも「地球音楽ライブラリー忌野清志郎」には何故か6月5日と記載されています。
これはライヴ当日の4月5日とレコード発売の6月が混ざっちゃったのかな?

>トリで出たチャーの「TOKYO NIGHT」にやられた
この曲はラジオでOAされたこともあり、印象に残っていますね。
既に夜が明けていましたから、そんなこともあって良く憶えているのかな?

>7/1の文化放送のRCとアナーキーのライヴ放送
これ、私は途中からでしたから録音できなかったんですよ。
でも、アナーキーとの「雨あがり~」セッションは、今となってはめちゃくちゃ貴重ですね。

>このときはまだ「シングル・マン」は再発されてなかった
そうです。この時期の私は、前年に自主制作で発売された『シングル・マン』を聴いていました。

>ヒロスケ、けっこう好きでした
この年の6月、郵便貯金ホールにヒロスケを観に行きました。
ストーンズの「ダイスをころがせ」とか、ウィングスの曲もカヴァーしていて、なかなかカッコ良かったです。

>最初がプラスチックスで2番目がシナロケでトリがRCじゃなかったでしたっけ?
ロケット→RC→プラスチックスでした。

>キヨシローが「ちっちぇ~ライヴハウスだな」みたいなことを言ったとき
そうそう。「こんな狭いライヴ・ハウスは初めてだぜ」って、カッコ良かったですね。

>最近のライヴは観たそばから記憶が薄れていく
>この時期に観たものはけっこう景色や空気感含めて覚えているもの
そうですねぇ…。
でも、今から10年後には、今年のライヴなんかを鮮明に思い出したりするのかもしれません。
ただ、十代の多感な頃に観て聴いたものって、
やはりいつまでもココロに残り続けるんじゃないかな…って思います。

>同じ場所で同じ時間を過ごしていたことが多かった
junjunpaさんともこうやって懐かしくお話ができる、今のネットの時代って凄いと思います。
もちろん他にも同じ時期を同じ場所で共有していた方々はたくさんいらっしゃるし、
そんな方にコメントやメールをたまに頂けるのはとても楽しく、嬉しいです。

あの頃 RC良く 聞いたなぁ

新井田コウゾウ G2 ブルデイズホーン も カッコよかったですね

村石 太1383号号名古屋さん

コメントありがとうございます。
私は今でもRCを聴き続けています。
あの頃はもちろん、今でもカッコイイですよ。

No title

1980年 7/1の文化放送のRCとアナーキーのライヴ放送

私その放送録音して持ってますヨ。
セイコージョイントライブといって、雨上がりの夜空にの前は
アナーキーが5曲ありまして、仲野とジョイントの雨上がり、
そのあとRCは4曲あります。
9年ほど前に自分でCD化して、今日久しぶりに聞きました。
モノラルでノイズも多いんですが興奮しますね。

ボスさん

> 1980年 7/1の文化放送のRCとアナーキーのライヴ放送
> 私その放送録音して持ってますヨ。
> セイコージョイントライブといって、

おー!
知っている人がいるというだけで嬉しくて満足です(笑)。
アナーキーとのジョイントが音源として残っているというだけで興奮しますね!
コメントありがとうございました。

音楽同好会(名前検討中 RCサクセションを語る会

こないだ 一人カラオケで 初めて ドライブ マイ カーを 歌いました。
ニューヨークスノウ 君を抱きたいよ の カラオケ1度 歌たんですが
最近 探せません。キヨシロウいないのは さみしいですね。
僕は サマーツアーの頃とフィルソーグッドの頃 コンサート行きました。
RCの可愛い歌が 僕は好きです。最高

Re: オーティス&村石太マンさん

> RCの可愛い歌が 僕は好きです。最高

確かに可愛い歌と感じられる面も彼らにはありました。
そんなところも魅力的ですね。

すごい!

ブログがあったら、もっと細かくライブ内容等を記録しておけたの
かもしれないけれど、でもでも、文字数云々ではなく、これで十分、
当時のホットなBlueさんの気持ちが伝わってきます!
そして、不思議なことに、これが「今の気持ち」と言われても、
うんうん、そりゃそうだろう!!とも思えてしまう・・・
(うまくまとめられないのですが・・・)

すごいですよね、RC。
いいなあ、私もこの頃から生でRCに会いたかったよ~!!

昔のアルバムが一気にCD化された時、おんなじように思って、
三浦友和が初期のRCにいたんだって!っていうのも
初めて知った時、おんなじように思って。
時代はずれているんですけど、なんか、同じなんです。
新井田さんは渋いし、チャボはかっこいいし^^!!

結論。
RCサクセションは、すげぇ!

Re: びーとさん

> ブログがあったら、もっと細かくライブ内容等を記録しておけたの
> かもしれないけれど、でもでも、文字数云々ではなく、これで十分、
> 当時のホットなBlueさんの気持ちが伝わってきます!

あらためて客観的に見ると、夢中になっていく過程がわかりますね。
自分のことなのに嬉しくなってしまった(笑)。

> 昔のアルバムが一気にCD化された時、おんなじように思って、
> 三浦友和が初期のRCにいたんだって!っていうのも
> 初めて知った時、おんなじように思って。

この時期三浦友和は山口百恵と結婚する直前です。
そりゃびっくりしますよね。

> 時代はずれているんですけど、なんか、同じなんです。
> 新井田さんは渋いし、チャボはかっこいいし^^!!

当時の私は意外とコーちゃんに言及してるんですよね(笑)。

> 結論。
> RCサクセションは、すげぇ!

はい、その通り!
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ