THE Afternoon Tea & Music Time 横浜・サムズアップ 2007.6.23.

今年2回目で、通算でもう10回目のDJ TIMEだ。
今回の選曲は、終わってみれば蘭丸コーナーを含めてBLUES特集と言った感じだったけれど、
ブルースに詳しくない僕でもとても楽しめた。

CIMG6073.jpg

さて、手を抜くわけでは無いけれど、今回は本編の様子は他の方にお任せ(笑)します。
だって、何と言っても土屋公平コーナーが最高だったのでした。
蘭丸は毎回テーマを決めて5曲紹介してくれるのだが、
今回は代表的なギターの機種を5つ設定し、
そのギターの音を聴くならこの曲…というマニアックかつ楽しいものだった。
まず挙げられたのが、何とフライングV(Gibson)。
一瞬「まさかマイケル・シェンカーかな(笑)」って思ったが、
基本はすべてブルース・ギタリストの曲が選ばれており、
それが僕のようなブルースを知らない人には最高だったのだ。

そのフライングVの音を聴くなら…として挙げられたのはアルバート・キング。
『Live Wire/Blues Power』から「Blues Power」。
あまりフライングVの音は気にしたことは無かったけれど、これを機会に聴いてみようと思う。
次はテレキャスター(Fender)。このギターはアルバート・コリンズ。
かかった曲のタイトルは忘れてしまったが、
Albert Collins and the Icebreakers名義の『Live '92/'93』というアルバムだった。
テレキャスと言えば、僕はロイ・ブキャナンなんかが真っ先に浮かぶんだけど、
アルバート・コリンズも凄かった。
そしてES-335(Gibson)。
蘭丸のことだからクリーム時代のエリック・クラプトンかと思ったら、B.B.キングだった。
これも曲のタイトルがわからなかったが、アルバムは『Live at the Regal』。
それにしてもここまで3枚続けてライヴ盤だ。ブルースはライヴ盤から攻めてみようかな。

もちろん最後の二つはレス・ポール(Gibson)とストラトキャスター(Fender)だ。
まずはレス・ポール+マーシャルの組み合わせによるディストーション・サウンドが発明だったと、
ここでエリック・クラプトンが出てきた。
アルバムはJohn Mayall & the Bluesbreakersの『Bluesbreakers with Eric Clapton』。
曲は「Hideaway」。
この曲だけは僕でもお馴染みだし、
チャボもライヴでカヴァーしているのでファンの皆も知っているだろう。
ただ、普段はこんな大音量で聴くことは無いので何だか新鮮だった。
蘭丸は「上手い!エリックはこのときがいちばん上手かったんじゃないかな」と言っていた。
つい僕も「うーん、そうかもしれない…」と思ってしまった。
しかしレス・ポールでこの曲を持ってくるとは、想像できなかったなぁ。

そして最後はストラト。
蘭丸のことだからジミ・ヘンドリックスかと思ったら、ジミ・ヘンドリックスだった。
音源はブートレグで、曲は「ヴードゥー・チャイル・ブルース」だったかな?

とまぁ、こんな感じの蘭丸コーナーだったが、
たった5曲でもとんでもない密度が濃い5曲だった。
ギターを弾く人や興味がある人には最高に楽しい時間だったと思う。

さて、このDJ TIMEでは「ほとんど寝ないで選曲するんだ」と毎度チャボは言っているが、
今回は一睡もしないで選曲をしてくれたらしい。
このことは本当に嬉しいし、こんな風に音楽に対する思いが強烈なチャボだからこそ、
来るたびに僕達は何かをもらって帰ることができるのだ。
決して新しい音楽や知らなかった音楽を知るだけのイヴェントではない。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
楽しかったですねぇ お茶会(^^♪
フライングVってブルースの人が弾いてるなんて知らなかったです。
毎回 色々発見があって楽しい時間です
次の7月も行く予定してるのだ!楽しみです

yukoさん

>フライングVってブルースの人が弾いてるなんて知らなかったです。
私は写真では見たことあって知っていたけれど、全然気にしていませんでした。
もちろん聴いたことなんて無かったし。それにしても蘭丸コーナーは楽しかったなー。

>次の7月も行く予定してるのだ!
にゃるほど(笑)。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ