麗蘭 Sweet Soul Lay-Run Billboard Live東京 2019.1.26.

ビルボード公演が始まった当初は12月のアタマから中旬に行われていたのだが、
年明けになったのは最近のことだ。
おかげで磔磔の予告編的な位置から、同じ磔磔の総集編的ポジションに変化した感がある。
どちらが適しているのかはわからないが、
磔磔に行けなかったファンには、短縮版とはいえ嬉しいライヴなのは間違いないだろうし、
磔磔に行ったファンでも、一部の人たちを除いたほとんどの…要するに、
まったく満足にメンバーを観ることができない環境だった少なくはないであろう人…、
そんな人たちのモヤモヤ感を吹き飛ばせるライヴにもなるはずなので、
この公演は貴重なものになってるのではないか。

     **********

昨年末の磔磔は、新曲が多く披露されるという、
「常に新しい展開をみせてくれる僕にとっての麗蘭」だったので、
そんな新曲たちにじっくりと接することができたのは嬉しかった。
満員の磔磔では掴むことが出来なかった曲の姿を、ほぼとらえることが出来たと思う。
印象が変わった曲もあるが、楽しめた90分間であった。

image1_20190127173357cd0.jpeg

まずは公平のストーンズ・モードな新曲。
「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」なイントロが実にかっこいい。
アレンジは全編を通してシンプルなのだが、だからこそ、
二本のエレキでかますことでストーンズ風味が強調される。

麗蘭にはアレンジにモロ「ホンキー・トンク・ウィメン」を下敷きにした「歩く」もあるけれど、
同じストーンズ風味でも、公平の新曲よりストーンズ色は薄く感じられる。
演奏やフレーズよりも、たぶんチャボと公平が書くメロディの違いが、
そのままストーンズ色の強弱に出ているような気がする。

チャボの新曲は最近のソウル・R&Bモードらしい曲調の「R&Bケセラセラ」が印象的。
ただ、今の麗蘭はハードなギター・バンド・サウンドなので、
なかなかR&B色が前面に出てきにくいように感じる。
たとえば、ここにホーン・セクションが加わったらどうだろう?

" ♪ ら~ら~らら~ ケセラセラ~ " のリフレインにホーンがかぶされば…。

かっこよさそうだよね。
ホーン入りの麗蘭を聴いてみたいけれど、案外RCサクセションぽくなったりして。

     **********

ビルボードのDXシートやDuoシートを指して、
" 高い席〜!" と叫んだ後に " 宝石をジャラジャラ " 。
さらに、盛りあがる客席に " 凄い人気だ。僕たちはキリストより人気がある " 。
チャボがこうしたビートルズ・ネタをアドリヴ的に入れていたのが最高だった。
オウ~、ナガシマ~よりも(笑)、こうした音楽ネタを取り入れてほしいなぁ。

     **********

今回は本編最後の「ミュージック」に唐突に演奏された感を感じたり、
「年末SONG」を改作した「年始SONG」で締めくくられたりと消化不良的印象も正直あったが、
新しい曲が麗蘭の魅力であることを示してくれたのは嬉しい。

ビルボード公演が「短縮版→90分のフル・ライヴ」へ僕の認識が変わったのが前々回。
この会場が麗蘭ライヴの魅力を100%近く体験できる…の思いも今年も変わらず感じた。

麗蘭ビルボード公演は本人たちにもファンにとっても定番になっていると思う。
年末の磔磔とは別の、今後はどんなポジションで展開していくのかを楽しみにしたい。


*****公式インフォより*****

ex)RCサクセションの仲井戸“CHABO”麗市とex)THE STREET SLIDERSの土屋“蘭丸”公平。
ロック史にその名を刻む両ギタリストによるユニット、麗蘭がビルボードライブに登場する。
30年近くの長きにわたり共に互いのスピリットに共鳴し並走し続けている彼ら。
妥協のない音作りとメロディ、積極的なライブ活動を通して音楽ファンを魅了し続けている。
ロックンロール、ブルース、ファンクのエッセンスも凝縮したサウンドは強靭そのもの。
百戦錬磨の2人がスウィートかつアグレッシヴにプレイで会場をヒートアップさせる熱演は必見。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ