塚本功 新春スペシャル 2days guest 小島麻由美 下北沢lete 2019.1.5.

昨年は行けなかったので2年振りのlete。
塚本功の新春ライヴに小島麻由美がゲストというライヴは2回目だけれど、
既に何度も通っているかのように年初めはこれで…といった、
恒例感を感じてしまえるのが不思議だ。

開場を待って並んでいるあいだに聴こえるリハーサルの様子も、
実際には本番で演奏されない曲もあったりするので、
寒い中でも楽しみながら待つことができるのが嬉しい。

image1_2019010617022766f.jpeg

一部は塚本功ソロ・パート。
インストから歌ものまで幅広く聴かせてくれる。
ギブソンES175Tアンプ直結スタイルの美学。
ギター演奏に目が行きがちだが、そのヴォーカルもいい。
味があると言ってしまえばそれで伝わるかもしれないが、
声はバッチリと出るし、下手なヴォーカリスト以上に聴きごたえがある。

そして二部はいよいよ小島麻由美とのデュオ。
その場で演る曲を決めていくような構成。
かなり行き当たりばったりなので、
何も知らない人ならグダグダに見えてしまうと思うが、
そこで繰り広げられる演奏がとにかく凄い。
さらに二人は言わずもがなの阿吽。
ギターと声を使って音楽で会話する。
しかも「泡になった恋」なんてビートがある曲は、
まるでバンドかと思わされるようなギターとヴォーカルで、
ここが小さな会場だというのを忘れてしまう素晴らしい演奏。

小島麻由美のライヴに満足しなかったことが無い。
最高のライヴ始めだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ