THE Afternoon Tea & Music Time 横浜・サムズアップ 2007.5.12.

チャボに言われて気がついたのだけれど、今年このイヴェントをサムズアップでやるのは初めてなんだなぁ。

さて、いい天気の土曜日に合わせたかのような曲でスタート。
その曲はスティーヴ・グッドマンの「Take Me Out To The Ballgame」と「Go CUBS Go」。
前者は野球ファンにはお馴染みアメリカ大リーグの7回(ラッキー7)が終わると球場で歌われる有名曲。
後者はグッドマンによるナショナル・リーグのシカゴ・カブスの応援歌らしい。
野球チームの応援歌と言っても、これがカッコイイ曲だった。
ところで、何故このような野球の曲で始まったのかは、最後に記します。

それでは印象に残ったものをいくつか。

最近のチャボはブルース・モードと言うことで、王道マディ・ウォーターズがかかる。
僕自身はブルースがいまだに苦手ではあるのだが、
そんな僕が初めて買ったブルースのレコードが『The Best Of Muddy Waters』。
そのことを思い出したのと、チャボが語るチェス・サウンドの話を聞いて、
何だかブルースにもう一度立ち向かってみようかな、なんて思ってしまった。

5月の連休中、久々にCD屋巡りをした中で買うのを最後まで迷ったザ・バンドのトリビュート盤。
タイトルは『ENDLESS HIGHWAY』。やっぱり買えば良かったな。
オールマン・ブラザーズの「Night They Drove Old Dixie Down」のライヴがかっちょいい。
ギターはデレク・トラックスらしいが、いかすギターを弾いています。
こんな嬉しいサイトがありました!
※ENDLESS HIGHWAY Music of THE BAND

ここでプチ特集のようになったが、ただ今来日中のエイモス・ギャレットのギターが聴けるのを三曲。
マリア・マルダーのCDは入手してみたい。
それにしても彼のプレイを表す「星屑ギター」というのはどういう意味なんでしょう?

エイモス・ギャレットのヴォーカルが彼に似ている…という話からかかったのはケヴィン・エアーズ。
アルバム『Still Life With Guitar』から一曲。
実は、僕はこのアルバムを出した時期に来日したケヴィン・エアーズを観ているのだ。
そんなことを思い出したのだが、何とここではチャボの口からG2の話が出たのには嬉しかった。
ケヴィン・エアーズをチャボが聴いているのを知ったG2が「へーそういうのも聴くんだー」と言った…みたいな話。
こんな思いでこの話を聞いていたのは僕だけかな(笑)。でも、何だか嬉しかった。

ここで個人的な今回のハイライト。初期のストーンズが二曲かかる。
「Tell Me」と「Oh Baby」。
そして曲の前にはエッセイ『だんだんわかった』から「STONE」の朗読が入る。
92年の『だんだんわかった』発売記念!ポエトリーリーディング&LIVEでも印象が強かったこの「STONE」だが、
今回、次のように読まれていた箇所があった。

  いかれてたのは、『ユー・リアリー・ガット・ミー』と『オール・オブ・ザ・ナイト』のオーイエーと
  ヤードバーズ、ジェフ・ベックの面構えとブライアン・ジョーンズのかまえだった。

おわかりだろうか。
オリジナルに無かった「ヤードバーズ、ジェフ・ベックの面構え」という一節が加わっていたのである。
感動してしまった。
実はチャボが良くやることなのだが、僕はこういった点が凄く好きなのだ。

そして終盤。
『アメリカ家族のいる風景』『遠い日の家族』という二つの映画の話。
プリファブ・スプラウトの「Where The Heart Is」。
最後の曲は母の日にちなんでジョン・レノンの『Mother』。
特にテーマについては何も無かったのだけれど、ラストのこれらの流れから、
終わってみれば何となく『家族』という言葉が頭の中に残った今回のお茶会だった。

さて、最初に書いた野球の話。
何と前日の金曜日、東京ドームの読売ジャイアンツvs中日ドラゴンズの試合を、
チャボは清志郎と一緒に観に行ったそうだ!
二人でライヴ(ロバータ・フラックと思われる)に行った際に清志郎から誘われ、
おおくぼさんも連れて行ったそうだ。素敵な話だよなぁ。
ジャイアンツが大勝した試合だったので、チャボは本当に嬉しそうだった。
最後のヒーロー・インタヴューを近くにまで突撃して観に行ったというのも笑えた(笑)。

チャボ曰く「清志郎はがっかりするくらい元気になってます」とのことです。
きっと、もう大丈夫だよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。今日も楽しかったですねぇ
そうそう!と人の感想を読むと思い出します。スリーバントのことが私的には最高に面白かったです。

yukoさん

お疲れ様でした。酔いは醒めましたでしょうか?

>スリーバントのこと
あー、思い出した(笑)。それも笑えた v-290

こんばんは。

て、いうか早朝ですね。
サムズアップ楽しそうでしたね。
残念ながら僕は行けませんでした。

ちょっと検査に引っかかり長期入院することになりました。(敢えて病名は記しませんが)

CHABOさんの今年のLIVE全部チケットオーダーしたんですが。あと伸ちゃんのLIVEしかり。
でも行けないですね。

BLUEさんと、もっとロック談義したかったのですが、TOURの時に名刺をうっかり、お渡しするのを忘れてしまいまして。。。

「何事も人生経験と考えこの新しいブルースを楽しむような気持ちで治療に専念出来ればと思います。」
パクリです(笑)

では。また。

Black And Blueさん

しっかりと治療に専念してください。
またどこかで再会してロック談義に花を咲かせましょう。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ