ロックTV

早くから白旗をあげるしかなかった今回のBS FUJIでの『札幌市民会館最後の日』の放映。
観られないTVや聴けないラジオはどうしたって無理なので、
想像で楽しむこともせず、悔しいけれどアタマの中から放り出すしかない。
今回は僕と同じように観たくても観られなかった人も多かったんじゃないかな。

さて、そうは言っても月見家さんが記事にしていたので、やはり観たかったなぁ…というのが本音。
何やら番組へご意見・ご感想が出せるというので、
僕もたくさんのファンが観られるであろう地上波での再放送をお願いしてみました。

ライヴ自体は、実際に観ていなくても当日を思い出すだけであの興奮がよみがえるので、
良いに決まっているわけである。ならば番組としてどうだったのか。
編集は、音は、選曲は…等と知りたいことばかりだけれど、
「トランジスタ・ラジオ」が流れれば、きっとそんなものはすべて吹っ飛んじゃうんだろう。

それにしてもこういったロックな音楽番組が、地上波ではなくなっちゃったのが残念。
昔は決してメインでは無いにせよ、ロックを流すレギュラー番組はあった。

まずは、これまた月見家さんのブログにあったが、日曜のお昼に放送されていた『HITS』。
現在のことを考えればとんでもなく素晴らしい番組だった。渋谷陽一は偉大である。
あとはエピック系の番組で東京地区はテレビ東京で放送されていた『eZ』。
この二つは結構有名だったんじゃないかな。

そしていきなり個人的で古い話になるが、僕が小学生の頃に必死で観ていたギンザNOW。
木曜日のポップティーン・ポップス。確実に人生で影響を受けた番組のひとつだ。
洋楽を映像付で流してくれたのは本当に嬉しかった。
当時ならもうひとつある。
NHKの看板番組だったと言っても良いと思う『ヤング・ミュージック・ショウ』。
ここで放送されたキッス初来日公演は一生忘れられない番組だ。

そして80年代前半は何と言ってもTVKで放送されていた『ファイティング80’s』
番組名は後に『Live TOMATO』になるが、これもロックで良い番組であった。
その放送されていた時代により、僕は観ることはできなかったが、
もちろん前身である70年代『ヤングインパルス』の素晴らしさは言うまでも無いだろう。

面白いので、他に僕が観ていた番組をもう二つだけ挙げてみる。
まず、テレビ東京が夕方に放送していた『ステレオ音楽館』。
毎週平日に毎日放送されていた。その週毎にひとつのアーティスト特集されるという内容だった(はず)。
今週はYMO特集、来週はRC特集…という感じだ。
そして同じくテレビ東京が東京12チャンネルという名称だった頃の、
『ロックおもしロック』というとんでもないタイトルの番組。
しかもこれは日曜の午前中の放送だった(はず)。
内容はアマチュア・バンド合戦みたいな企画があったような気がするが、もうほとんど憶えていない。
ただ、ひとつだけハッキリと記憶しているのは、
エドワード・ヴァン・ヘイレンで有名になった例のライト・ハンド奏法。
これを初めて目の当たりにしたのがこの番組だ。
その日は確かBOW WOWの山本恭司とGODIEGOの浅野孝己、そしてもう一人ギタリストが出ていたと思うが、
アマチュアからの質問に三人のギタリストが答えるというコーナーで、それは飛び出した。
ある人がヴァン・ヘイレンの奏法について質問したら、
山本恭司が「写真を見て真似てやってみたらできた。こんな感じ」とか何とか言って、
例のライト・ハンドを披露したのである。
それはそれはTVの前でビックリしたと共に感動したものだ。
また、この番組が忘れられない理由は、番組中に流れていたCMである。
確かグレコがスポンサーで、当時のオリジナル・モデルである「GOシリーズ」のCMが頻繁に流れていたのだ。
ギターはプリズムの和田アキラ、ベースはゴダイゴのスティーヴ・フォックスが出演。
その生々しい演奏のCMに目が釘付けだった。懐かしい!

何だかテレビ東京恐るべし!になってしまった(笑)。
でも当時の12チャンネルで僕はビートルズの『イエロー・サブマリン』も観たし、
ラトルズの『オール・ユー・ニード・イズ・キャッシュ』も観た。
かなりロック度が高いチャンネルだったと思う。

もうレギュラーなロック番組は難しいと思うけれど、
特番でもいいから地上波で良質なものを流してもらえないもんかなー。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ロック・フジヤマ再開熱望

当方の拙い記事をとりあげていただき、ありがとうございます。

>ロックな音楽番組が、地上波ではなくなっちゃったのが残念
まったく同感ですね。唯一の希望の星だったテレ東の「ロック・フジヤマ」も3月いっぱいで終わっちゃいましたし…。
>ヤング・ミュージック・ショウ
西新宿で、ストーンズの「PARIS LIVE '76」というタイトルのビデオを買ったら、中身はこの番組だったことがあります。私の中で「愚か者の涙」といえば「日本語字幕つきの映像」とセットで記憶されています。
>ファイティング80’s
「ライブトマト」はそういう流れの番組だったんですね…知りませんでした。でも、確かに納得です。PVを放映する「ミュージックトマトJAPAN」の方も懐かしいです。
>特番でもいいから地上波で
フジテレビは確か今年のお正月に「ニューイヤー・ロックフェス」を特番で放送しているはず…。なので、この札幌のイベントだって放送してくれてもよさそうなものだと思うのですが…。

連休中に発掘したビデオの中に、その名もズバリ「ロックTV」という番組が録画されていたような気がします(おそらくこれもテレ東かと…)。たしか、なぎら健壱がメインMCで、エルトン・ジョンやバングルスなんかのPVが流れてました。

なぜ?

そんなに地上波にこだわる理由がわかりません。BSをご覧になればよろしいのでは・・・・

不覚にも。。。

Blueさん、こんにちは。
伊豆高原から、もう一ヶ月ですね。

CHABOさんが弾くトランジスタ・ラジオのイントロ。シャブちゃんに連れられ清志郎登場。オフィシャルサイトでサム・ムーアの飛び入りの模様のビデオはありましたがTVで動く清志郎の姿には思わず泣いてしまいました。マジで。
TVのLIVE番組を見て泣いたのは何年ぶりでしょうか。
ラジオもドラマもそれなりですが、やはり清志郎はステージで歌ってくれるのが一番イイと思います。
本格復帰は秋以降だと本人は語っていましたが待ち遠しいですネ。

PS.今週末、横浜でお会いできるのかな。

月見家さん

>唯一の希望の星だったテレ東の「ロック・フジヤマ」
何だかテレビ東京って、マジで凄いんじゃないかって思えてきました(笑)。

>ストーンズの「PARIS LIVE '76」
これもヤング・ミュージック・ショウでは有名な放送です。
この時期のストーンズはカッコイイです。正規で出ている他の映像作品よりも私は好きかも…です。

>「ライブトマト」はそういう流れの番組だったんですね…
もちろん実際には三つとも違う番組なのでしょうが、
その番組の性質から言って、同じ流れで括っていいんじゃないかなと思います。

>その名もズバリ「ロックTV」
なぎらの司会…? あー、何だか記憶にあるような気がします。

藤原さん

地上波にこだわっているわけではありません。
単に私はBS FUJIを観られない環境なのです。

Black And Blueさん

>TVで動く清志郎の姿には思わず泣いてしまいました
きっと私も観たら同じ状態になる気がします。

>本格復帰は秋以降だと本人は語っていましたが
秋なんてあっという間ですよ。楽しみだなぁ。

>横浜でお会いできるのかな。
おそらく v-290

お久し振りです
さっき「何故地デジでOAしているのか?」の理由を書いていたら消えました・・・
これ、もしやBSフジの圧力でしょうか(笑)
(私は2時間間違えてたので見損ねてます、再放送があってもきっと
BSフジでしょうね…地上波はなさそうです、あると逆におかしいかも)

音楽系コンテンツだと、商品化も考えられますしね。実際、随分昔に思えるあの「ナニワサリバンショー」なんてカメラの多さにビックリで(編集にもお金かけてますね~)そっちで考えると納得したり…(元々セル化目的?)

こちら関西ではテレ東より「サンテレビ」が目立ってました。TVK系音楽番組はほとんどOA(ネットでなくUHF(古ッ)は買い取りかな?)してましたし、甲子園の阪神戦完全中継がウリなので、雨で流れると急に珍しい番組になったり…東のTVK、西のSUNと超一部で有名でした(笑)(ビートルズ系アニメも勿論SUNでした)

この番組、幸いにも観ることができました。
本当にすばらしいステージでした。
私もblogに載せようと思いつつ…いつも長くなってしまうので(笑)、ちょっとサボってます。

ちなみに10年ほど前まで関西に住んでいましたが、神戸ローカル局のサンテレビの音楽番組も、なかなか充実してて良かったですよ。
私はこれでJanisとMuddy Watersに出会い、Bluesを聴き始めました♪

Anilineさん

>あの「ナニワサリバンショー」なんて
商品化されませんね。TVだけであの映像は贅沢かも。
このTVは音も良かったし、かなり力が入っていたと思います。

>東のTVK、西のSUN
西にもそんな素敵なTVがー(笑)

ayakoさん

>本当にすばらしいステージでした。
もうしっかりと映像が目に浮かんでいるので、私もこのTVは観たことにします v-218

>神戸ローカル局のサンテレビの音楽番組
>JanisとMuddy Watersに出会い
これはAnilineさんの言うサンテレビと同じかな。
それにしてもTVでブルースに出会うって何かいいですね。
雑誌と違って音と映像だから、自分がその時に受けた印象は間違いないですもんね。
Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ