麗蘭と忌野清志郎

2006年暮れの麗蘭は、ライヴで「雨あがりの夜空に」を演った
清志郎へのエールでもあっただろうこの演奏は、多くのファンの感動を呼んだと思う。

ところで、2005年の7月に行われた堂本ブラザーズ・バンドのライヴを憶えていますか?
ここにチャボも出演して麗蘭の「GET BACK」を、
更に清志郎と一緒に「雨あがりの夜空に」を演奏した。
この「雨あがりの夜空に」だが、蘭丸もギターを弾いていたのだろうか?
僕は実際のライヴも観ていないし、
TVで放映されたのも観ていないのでわからないのだが、
清志郎と麗蘭のセッションだったとしたら、なかなか貴重なものであろう。
とにかく、清志郎が麗蘭と絡むということは、僕の知る限りではほとんど無いと思う。

さて、93年の春に麗蘭の全国ツアーが行われた。
『その名は麗蘭’93春 全国Tour計画』。
東京公演は新宿パワーステーション5Daysだった。

CIMG5909.jpg

僕は最終日を除く4日分のチケットを確保。
4日間ぐしゃぐしゃになりながらライヴを堪能したし、終演後には出待ちまでした(笑)。
このときのチャボは、自分で車を運転して新宿の街に消えていったなぁ…。

ここで本題。
パワステ5Daysの最終日。
僕はこの日だけチケットを取れなかったのか、
それとも取らなかったのか今では記憶に無いのだが、
後に思い切り後悔することとなる。
何と最終日に忌野清志郎が現れたからである。

1993年。RC活動休止から3年。
『GLAD ALL OVER』は、まだ企画さえ出ていない。
そんな時期の麗蘭のライヴに清志郎が出たのだ。
目撃したファンはどんな気持ちだったのだろうか?

大きなニュースだと思うのだが、
当時はそんなに話題にならなかったと思う。
その理由は「演奏をしたわけではなかったから…」のようだ。
そりゃそうだ。麗蘭をバックに清志郎が歌ったなんてことがあったら大変だものね。

ただ、この時の様子がまったくわからないので、
実際にはどんな感じだったのか未だに気になっている。
もし、この日を目撃している方がいらっしゃいましたら、
その時の様子を是非、教えて頂きたいと思います。

※この時の様子を伝えている、僕が唯一知っているものは、
 FC会報『仲井戸の友 '93春』の149ページのみです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

HEART OF SOUL

こんばんはです。私ヤードバーズの表題の曲非常に好みです。CHABO BANDもいいですがまたPONTAやKYONとこのバンドで復活してほしいものです。さてまたまた運良くこのパワステ観る事ができた??と思います。あれは千秋楽だったのですね。清志郎は最後に出てきて、確か『競馬だ 競馬だ』みたいな意味不明なこと言って登場したと記憶しています。仲井戸さんは『まだ競馬こってんのか?意外」というやりとりをしたような。意外という言葉は多分清志さんは”あきっぽい”からでしょう。確かに最近はチャリんこですものね。記憶が定かであればやりとりはこの程度だったと思います。結構あっさりだったような。まてよ、てっぺい君もいたか??それにしても4日連ちゃんはさすがBLUEさん筋金入りですね。敬服します。

こんばんは。
麗蘭を知ったのがほんの4年足らず前なので、パワーステーションの方はまったくお答えできませんが、堂本兄弟のライヴで、私の記憶が正しければ「雨上がりの夜空に」では3人が同じステージに立ったはずです(Get Backは麗蘭だけでした)。
プラス吉田建さんにポンタさんですから…すごいことですよね。
私はテレビでしか観てないですけど、行きたかったな(応募したけど外れちゃいましたぁ)。

今年の年末の麗蘭に、清志郎さん顔出してくれるかも…って、ちょっとだけ期待してます。

てっぺい?たっぺい君だろ。

dick1208さん

おー、早速のお返事ありがとうございます!
私が聞いていたのは「単に出てきただけ」っていう話でしたが、本当にそうなんですね(笑)。
それにしても、dick1208さんとは色々なところですれ違っていそうだなぁ。

>4日連ちゃんはさすが
さすがにこのときは物凄くハードでした(笑)。

>てっぺい君
さささんが指摘してくれましたが、タッペイ君ですね。 ※さささん、わざわざありがとうございます
彼も今は高校生だと思うのですが、バンドやってんのかな?

>HEART OF SOUL
私もチャボのバンドの中で、これはかなり高く評価しています。

ayakoさん

>3人が同じステージに立ったはずです
おー、そうだったのですか。今のところ、唯一のセッションですよね?

>今年の年末の麗蘭に、清志郎さん顔出してくれるかも
顔だけじゃなく歌ってもらいたい(笑)。これが実現したら凄いなぁ。

BLUE 様
 >dick1208さんとは色々なところですれ違っていそうだなぁ  
 そうですね。私も首都圏で仲井戸さんの公演があると、出来るだけ足を運んでいました。最近は健康上の理由からライブから遠のいてしまっていますが。 MY チャボ ベストライブは、え~年月日忘れましたが 渋谷AXでの確か初の?BIRTHDAY ワンマンライブ。誕生祝いにサンバーストのストラトを手にし、CCRの雨を見たかいを掻き鳴らしたあの夜です。エンディグでいつものサッチモとDONT LET ME DOWNががる中、客電がついても皆帰ろうとせず、大声で歌いました。BLUEさんも居たかな?

dick1208さん

>渋谷AXでの確か初の?BIRTHDAY ワンマンライブ
もちろんAXにいましたよ。
初のAXというと、2001年の「I am a MAN」ツアーかな。
でもエンディングが「DON'T LET ME DOWN」ならば、翌年のAX「TIME」かもしれませんね。
私はこの「TIME」は凄いライヴだったと思います。
オープニングの「My R&R」は本当にゾクゾクッとしました。今、思い出してみてもその感覚が蘇ります。

>MY チャボ ベストライブ
私はかな~り古いライヴになりますね。そのうちブログにも書いてみたいと思っています。
記憶が薄れないうちに記しておかないと(笑)。

BLUE様
>私はかな~り古いライヴになりますね。
多分私が行ったことが無い頃でしょう。ファースト出した頃とか。ところで春の鎌倉シリーズが懐かしいです。あれよかったのになあ。宮沢君との以外は全て観ましたが、なぜなくなったのでしょう?

dick1208さん

>多分私が行ったことが無い頃でしょう。ファースト出した頃とか
まぁ、そんな頃です v-290

>春の鎌倉シリーズ
>なぜなくなったのでしょう?
えー、確か会場側の都合だったと思います。コンセプト変更みたいな…だったような気がします。

雨上がりの夜空に

BLUE さんへ  ここに書き込みされているAYAKOさんという方のページで年末麗蘭のステージがUPされていたのを今見て感激してました。(AYAKOさんありがとうございます。YOUTUBEとんでもないですね。)チャボの雨上がりは、昔々93年頃HEART OF SOULバンドでのXMASライブで一度体験した記憶があります。いや、チャボVERもなかなか味がある。関係ないですが、またまた昔 拓郎とキンキの番組で麗蘭が赤鼻のトナカイを歌ったのもTVで見ました。土屋さんはEシタールを持ってました。麗蘭は初期と今では大分趣きが変わったよう感じます。ギターDUOからROCK BANDへ変身したような。勿論今もいいですが、私は初期のドラムレスで幻想的な歌詞に乗せて演っていた頃が好きです。一度 BAHO、山弦、GONTITIとでジョイントやってほしいものです。

dick1208さん

>昔々93年頃HEART OF SOULバンドでのXMASライブで一度体験
そうそう、この時もチャボは演奏したんですよね。
その前年の「ポエトリー・リーディング&ライヴ」でも歌っています。
私はこの時の「雨あがり~」が強烈に印象に残っているんですよ。
RCが活動休止してからまだ1年と少し。そんな時期にチャボは「雨あがり~」を演ったんです。
これはちょっと凄い演奏でした。何か狂気を感じましたね。

>拓郎とキンキの番組で麗蘭が赤鼻のトナカイを歌ったのもTVで見ました
これは超レアな演奏ですよ。私も観ました。麗蘭+吉田健+森高千里。
今の麗蘭が演奏している「赤鼻のトナカイ」は、これが元ヴァージョンですからね。

RCサクセション

BLUEさん そうですか雨上がりポエトリー・リーディング&ライヴで既に演っていたのですね。アコギ一本で?>何か狂気  ??う~見たかった(笑)私はチャボの狂気がたまらなく好きでした。チャボにとってのRCって何だったのでしょうね。キャリアの中では特殊ですよね。古井戸と違い自作が少ないし。今思うと興味深い。私の中でも年々”あの頃”のチャボのイメージ(後ろでKIETH的佇まいで弾くいかしたGUITARIST)が遠のいていきます。

dick1208さん

>アコギ一本で?
弾き語りでしたが、「雨あがり~」はエレキかエレアコだったような…。
とにかく独特な「雨あがり~」でした。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ