浜田真理子 コンサート Town Girl Blue 島根県民会館 2017.10.21

地元松江での記念すべき10回目のコンサート。
ロビーには過去のポスターが展示され、10th Anniversaryの気分を盛り上げてくれる。
僕にとっても秋の恒例行事になっているし、
何と言っても今年は " Town Girl Blueを松江で!" ということで本当に楽しみにしていた。

IMG_8824.jpg

新作の音はこれまでの確立された彼女独特の弾き語りスタイルではない。
今年は既にレコ発のBillboard Live Tokyo
そしてMotin Blue YOKOHAMA
この2ヶ所でレコーディング同様のバンド編成ライヴが行なわれた。
浜田真理子率いるバンドのメンバーに加え、
音響を新作のプロデューサーである久保田麻琴さんが担当するライヴ。
この素晴らしい音楽を生で体験することが運よく僕はできたけれど、
他のTown Girl Blueのタイトルが付いたライヴすべてがこうしたものでは無かったのも事実。

 " この音を日本全国の浜田真理子ファンにも届けられないものか "
 " 一人でも多くの人にTown Girl Blueな浜田真理子を聴いてもらいたい "

こうした想いを僕は持っていたわけだが、
松江コンサートが毎年のようにスペシャルな内容であることから、
おそらくバンド編成で演るという意思は早くから彼女にあったはずで、
Town Girl Blueの集大成的プログラムになることが容易に予想できた。
はたして…その想いと期待通りの素晴らしい夜になった。

IMG_8823.jpg

『Town Girl Blue』のほぼ全曲と既発のオリジナル、
そして定番カヴァーでアンコールを含めて16曲、2時間を超えるステージ。
終始、いつものペースと雰囲気とで進められたわけだが、
実はそのことこそが凄いと思うのだ。

過去の松江コンサートでは多くのゲストが迎えられ、
その都度その時に合ったプログラムが企画構成され、
実際に1年に一度のスペシャルを感じさせてくれた。
おそらく今年はそんな中でもかなりのスペシャルな内容だったはずだ。
特別なライヴだったにも関わらず、
更に弾き語りではなくバンド編成にも関わらず、
いつもの浜田真理子だったこと。
それはやはり凄いと思う。
だってスペシャルだったはずのことが普通になっているのだから。

まるでずっと活動を続けてきたかのようなアンサンブル。
Town Girl Blueのスタイルを自分のものとし、
それを音としてステージで出して客席に届けている。
バンドの一員としてナチュラルに楽しみ歌い演奏する真理子さんが凄いし、
音楽からもそうした自然で楽しさが伝わってくるのが素晴らしい。
今後、新たな引き出しがこうして増えていったら無敵だろう。

それにしても『Town Girl Blue』全曲も聴きたいし、
既発のオリジナルもこの編成で聴きたいしと、
贅沢な迷いをさせてくれる、今回だけでは終わらせたくない素晴らしいバンドだ。

******************************************************************

オフィシャル・インフォより

2017松江水燈路協賛イベント「浜田真理子コンサート~Town Girl Blue~」

<毎年恒例!浜田真理子のホームタウン・島根県民会館でのコンサートが開催決定!!>

【出演】
■浜田真理子
<ゲスト>
■服部正美 (drums&percussions)
■加瀬 達  (upright bass)
■啼鵬  (bandoneon)
■久保田麻琴(live mixing)

島根県松江市を拠点に、ライブ活動やアルバム制作、映画、舞台、CM、
TVドラマへの楽曲提供など幅広く活躍するシンガーソングライター浜田真理子。
毎年恒例のホームタウン・島根県民会館でのコンサートが開催決定!
10年目となる今年のコンサートは、
2月リリースの新作アルバム「Town Girl Blue」からのレパートリーはもちろん、
カバー曲などこの日ならではのセレクションでお届けします。
ゲストには、アルバム参加アーティストの服部正美(Dr&Perc)、加瀬達(B)の二人のほか、
バンドネオン奏者の啼鵬、さらにはアルバム・プロデューサー久保田麻琴もライブ・ミックスで参加予定。
スペシャルコラボレーションにご期待ください!! 

IMG_8828.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ