宴[うたげ]/麗蘭 -1993-

TOCT-8067 東芝EMI EASTWORLD 1993.7.28

Opening SE:浪路はるかに/BILLY VAUGHN
1.ミッドナイト ブギ 2.ヒッチハイク'93 3.顔 4.蜜の味 5.BIRTHDAY SONG 6.クッキーと紅茶
7.がらがらヘビ 8.ココナッツバター 9.今夜R&Bを… 10.ミュージック

CIMG7204.jpg CIMG7205.jpg

麗蘭の2ndアルバムとして完全限定盤で発売されたライヴ・アルバム。
93年の春に行われた「その名は麗蘭'93春 全国Tour計画 "宴たけなわでは御座いますが…。" から、
大阪公演を収録したものだ。
ツアーのラストは、新宿日清POWER STATIONの5DAYS。
僕は5日共行くつもりであったのだが、最終日のみチケットが取れなかった。
いや、取らなかったのか…。もう記憶は曖昧だ。

このときの麗蘭は、4人のオリジナル・メンバーにドラムスを加えた5人編成。
ドラムが加わるだけでグルーヴが違う。
良い悪いではなく、僕は個人的にはドラムスが入った麗蘭が好きだ。
ただし条件がある。パーカスは外さないで欲しいということ。
これは蘭丸には是非お願いしたいことだ。
早川氏のベースと鈴木氏のパーカスも更に活きるし、相乗効果も出ていると思う。
そういえば思い出した。いつかの年末に観たツイン・パーカッション編成のライヴも良かった。
こうしてみると、麗蘭はリズムが肝だな。

さて、そのライヴは4日間すし詰め状態のフロアで揺られながら、
2年ぶりの麗蘭を十分に楽しませてもらった。
いつもの曲で登場し、いつもの曲で始まり、新曲を挟み、いつもの曲で終わる。
アルバムをまだ1枚しか出していないわけで、そりゃ仕方が無い。
しかし、ここで演奏された曲達はすべて表情を変えていた。楽器編成の影響もあるだろう。

アルバムは、1曲目の「ミッドナイト ブギ」からして、いきなりカッコイイ。
これはスタジオ・バージョンの打ち込みサウンドでは絶対に出せないノリである。
ライヴの良さだ。
ビデオ「Welcome Home!」にも収録されていた「ヒッチハイク'93」は、まったくの別バージョン。
これは蘭丸のギターが気持ちいい。
KeyがGなので、3弦と4弦の開放弦を使ったエレクトリック12弦ギターでのプレイだ(と思う)。
個人的にはビートルズの 『REVOLVER』 っぽい雰囲気で好きなのだ。
この路線の曲が少ないので、もっとやってほしいものである。
そうそう、ギターだけでなくチャボと蘭丸のハーモニーもいい。

「BIRTHDAY SONG」も蘭丸!という曲。
こういったギターを弾かせたら日本一だし世界レベルだろう。
「がらがらヘビ」はふたりのギター・ソロを堪能できるので、
その違いをハッキリと聴くことができるブルース。
簡単な一言で表すとしたら、チャボのソロのほうが湿っていて、蘭丸は乾いている感じ。

しかし仲井戸麗市というのは不思議なギタリストだ。
蘭丸だって、チャボとはタイプは違うギタリストである。
過去にも泉谷しげる with LOSERというバンドに参加し、
当時ROOSTERZのギタリストであった下山淳と絡んだこともある。
これは蘭丸どころではない。
エリック・クラプトンとトム・ヴァーラインが一緒のバンドにいたようなものである。
これでも違和感無く聴かせてしまうのだ。
うまく絡んでいるとは決して思わないが、それでも不快ではない。
この辺の謎は、いつか解きたいと思っている。

アルバムは麗蘭の代表曲の2曲で締めくくられる。
「今夜R&Bを…」のラストでは、偉大なソウル・ブルース・R&B系のミュージシャンの名前に混ざり、
リンゴ・スターやジャニス・ジョプリンなんかも挙げられるのが印象的だ。
強力なライヴ・バージョンの「ミュージック」は、
テンポもグッとあげられていて感動的なラスト・ナンバーとなっている。

実際のライヴから見ると、ここで聴けるのは1/3以下である。
それでも、聴くとあのPOWER STATIONの雰囲気と興奮が一瞬にしてよみがえる。
録音も素晴らしく、よって音が良い。
日本のロックのライヴ・アルバムとしても優れている1枚だと思う。
そして第1期麗蘭は、これにて " 完結 " となった。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's BBS
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ