吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006 総集編 その2

夜も更けてくると、ステージ・セットの照明が映える。
画面だけ観れば、まるでローリング・ストーンズ・クラスの野外ライヴのようだ(笑)。
また、実際の会場の広さ等はわからないのだけれど、
空撮の映像やモニターから伝わる客席の雰囲気から想像するに、
大規模な野外コンサートであるが、なかなか快適な場だったのでは無いだろうか。

総集編その2はかぐや姫から始まった。
いきなりゲスト・ギタリストとして石川鷹彦が加わってのパートがまたねぇ…。
たまらなかった。

  " 部屋のあかり消しながら また会うその日まで "

くり返しこう歌われる「おもかげ色の空」は泣きそうだった。

続いて再び吉田拓郎。
それにしても拓郎は凄い。病気を克服してのあのヴォーカル。凄い。
瀬尾バンドの迫力ある音にもまったく負けていない。

かぐや姫にも感じたのだが、古い曲が演奏されても、その音が " 今 " というのがいい。
特に拓郎のパートにそれが強烈に感じられる。
あの日を再び…という、単なるノスタルジックなイヴェントだけじゃないのがいいな。
新ナニワ・サリバン・ショーの時も感じたが、音が素晴らしいのも高得点だ。
今後もNHKが手掛けるライヴの番組には期待したい。

さて、この総集編でも楽しみにしていた例のビッグなサプライズ。
改めてしっかりと確認できたのだが、本当に最高のセッションだった。

もちろん「永遠の嘘をついてくれ」
この曲の作者である中島みゆきの飛び入りである。

改めて歴史的なセッションだと思った次第だ。
自身でもMCしていたが、女性アーティストと一緒に演ることはほとんど無い吉田拓郎と、
他人と一緒にライヴを演ることがほとんど無い中島みゆきとが一緒に演ったわけだ。

それにしても中島みゆき、美しい(笑)。

歌い終えた後、二人の握手のシーンも良かったなぁ。
本当にいいものを観た。この場に立ち会えた人が羨ましい。

さて、ライヴはクライマックスへ向かう。
「外は白い雪の夜」。
ちょっとした個人的エピソードがある曲なので、ジーンとしてしまった。

続いて「皆の好きな歌を演るからね」というMCで「春だったね」と「落陽」。
盛り上がる。
僕は中学3年の卒業、お別れ会で「落陽」を演奏したのだ。
あの時の教室を思い出したぞー。

最後の曲と紹介されて歌われたのは「今日までそして明日から」。
そうだよな、今日までだけじゃなく明日から…があるんだよな…。
この曲を歌う拓郎を観ていたら、チャボの先日のライヴを思い出してしまった。

何だかとても良い雰囲気のライヴだったなぁ。
TV画面からこれだけ伝わってくるんだから、実際にはもっと…だったんだろうな。

  Thank you. Forever Young.

あの場にいたお客さん全てにこのメッセージは届いたことだろう。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ライブ当日にBShiで放送されたのを家で録画してくれてて、
夜、みゆきさんのとこだけ観たんですが、とってもかっこよかった。

Blueさんの記事読んで見ていない他のとこも見ようと思いました。

ペニーレーンでバーボンを 好きでした。
春だったね も。
石川鷹彦、懐かしい。
拓郎の時代って確かにあったなぁ。

Rainbowさん

いやぁ、あの番組は久々に燃えましたよ。
燃えるにしては、かぐや姫なんて軟弱なんですけどね(笑)。
そういやぁ原宿のペニーレーンにも、当時行った憶えがあるなぁ。

拓郎って、思ったよりも色々な世代に広く聴かれているんじゃないですかね。
ただ、Rainbowさんの世代はドンピシャなんじゃないですか?

私は「春だったね」と「落陽」を観て聴いて、忘れていた何かを思い出した…ようになりました。

石川鷹彦が弾く「22才の別れ」のイントロ。いいですねぇ…v-406

中島みゆきの存在感は別格でしたね。
そしてあの笑顔が良かった。あれは音楽を演っている人のキレイな笑顔でした。
とても良かった。

これ、見損なってしまったので、嬉しいです。
ほんと、みゆきさん綺麗。
若い頃よりも綺麗になってると思います。
オーラもすごい。

nobuさん

今年の紅白歌合戦。そこで再び「拓郎&みゆき」。
やってくれませんかね~?
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ