浜田真理子 『代官山 晴れたら空に豆まいて 11周年記念』 ハマダと夜と音楽と 2017.8.4

ここ晴れ豆での前回は昨年の10月。
そして2014年に初めて出演してから今回で6回目。
よって真理子さんのMCにもあったように溢れるホーム感。
さらに、歌われる曲もここでは広範囲に選曲されているように感じる。
念のため過去に観たライヴを振り返ってみたけれど、
こうした選曲の印象は間違いではなかった。

晴れたら空に豆まいて…で聴けるのは " This is the ハマダマリコ " 。
彼女本来の魅力がナチュラルかつ存分に体験できるのは、
もしかしたら今は晴れ豆なのかもしれない。

IMG_8193.jpg

ということで安心して楽しめる空間になっていると思うけれど、
僕自身がここでのライヴを体験してきて感じる変化もある。
演奏中にそれを感じることは無いのだが、
ひとたびライヴが終了すると、一気にそれは現れる(気がする)。

客席の熱気だ。

終演後の晴れ豆は熱い。
今夜のライヴは良かった…のような単純なそれではない。
変な表現だが、都会のラッシュ時の地下鉄駅構内のような熱気なのである。
こうした感覚は、晴れ豆でのライヴを重ねるたびに大きくなっている。
真理子さんの音楽には似合わない雰囲気ではあるけれど、僕には心地よい。
だって、これだけの熱を生み出す演奏と歌であるからだ。
僕にとっては正しいことなのである。

IMG_8192.jpg

『TOWN GIRL BLUE』色が薄いメニュー。
この日はバンドではなくソロではあったが、これは意外だった。
しかし、そのおかげで弾き語りの魅力をあらためて堪能。
新作のスタイルを期待していながらも、結局ファンは現金なものなのである。
ただ、歌われたのが既発曲であっても、すべてが2017年のハマダマリコになっていた。
弾き語りという彼女本来のスタイルも、新作前と後で明らかに違っているようだ。

以前より抑えられたテンポ。
良い意味で自由に付けられていた独特の間が減った(ように感じる)こと。
久保田真琴さんによる音響。
こうしたことが要因だと思うのだが、
何と言ってもその上に乗るヴォーカルである。
明らかに強く、太く、大きく、
小さなライヴハウスではおさまりきらない圧倒的な声。
しかしそれは数字的な大きさではなく、あくまでも " うた " が持つ力。
『TOWN GIRL BLUE』発表以降は、
ステージを重ねるたびにヴォーカルが更新されているというのが実感だ。

IMG_8190.jpg

自分にとっての好きな音楽が必要な音楽になっていること。
そしてその音楽と歌とピアノを同時代にその場で体験できているということ。
幸せな事である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ