MY LIFE IS MY MESSAGE LIVE 2017 仲井戸CHABO麗市×山口洋 with 細海魚 南青山MANDALA 2017.6.15

チャボと洋の共演は何度も体験してきたので、
ここにキーボードが加わったとしても、
そんなに大きな音の変化はないだろうと、たかをくくっていた。
HEATWAVEの曲を山口洋と細海魚の二人で演奏した一部でも、
心地よいサウンドだなと感じてはいたけれど、
それは自身のバンドの曲であるが故、当たり前なのだろうと思っていたし。

はたして、これまで体験したチャボ参加のMLIMMセッション史上最高だった。

1IMG_7900.jpg

第三部、チャボ×洋 with 魚によるセッションは本当に聴きごたえがあった。
二本のギターによる「アメリカンフットボール」は耳たこ気味だが、
魚のキーボードにより色付けは何と言うか、曲の印象を変えてしまっていた。
左右でかき鳴らされるギターに挟まれながらも、間違いなく中央の鍵盤が主役だった。
これはアンコールでの「やせっぽちのブルース」でも同じで、
三人なのに実に分厚い音となっていたのは、やはり魚効果だ。
特別なフレーズではなかったし、変化球的な演奏ではないのだけれど、
選ばれる音色がバッチリと合っていたのだろう。

更に凄いのは、ミディアムでスローな曲でも前述した2曲と同じだったことだ。
「SEASON」と「川」。
一聴した限りでは過去に聴いた弾き語りやCHABO BANDと似てはいるが、
完全なるヴァージョン違いである。
歌を邪魔せず、ギターとぶつからず、寄り添い、支えながら主張する。
曲と歌、歌詞が残る演奏だが、それがキーボードによるものだと余韻の中で気付かされる。
本当に素晴らしいと思ったし、実際に素晴らしかった。

こんな演奏を目の当たりにし、前日に池畑潤二 with 山口洋を観ていたこともあり、
ここにリズム隊がいたら…とライヴ中に何度か思ってしまった。
いやマジでHEATWAVEをバックにしたチャボのソロライヴも体験してみたくなっちゃったな。
リズム隊があったら凄いだろうと思う。

     **********

チャボのパートは「会いたかった人」でスタート。
忘れた頃に歌われることの多い曲だが、
僕が最初に聴いたのは麗蘭1stツアーだから、かなり古い。
アルバムには収録されず、ライヴのみで披露されるレア曲である。

中盤での細海魚の曲をバックにしたポエトリーがハイライトだったか。
読まれたのは『絵日記』と『だんだんわかった』からピックアップされたもの。
既発だったとはいえ、久しぶりにチャボらしい朗読で感動的だった。
今では聴くことのできない90年代初頭のチャボ独特の文体を、
これしかないだろう的な曲をバックにし、あの声で放つ。
これが仲井戸麗市なんだよ…と僕はココロで叫んでいた。

他には「LULLABY」や「夏に続く午後」など、
オープニングからこの季節…夏のMANDALAらしい選曲だったように思う。

夏のMANDALAのチャボは本当にいい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ