PRESENT#1/仲井戸麗市 -1995-

TOCT-9261 東芝EMI EASTWORLD 1995.11.1

1.BLUE MOON 2.L・O・V・E 3.LIFE 4.プレゼント

92年からスタートさせたソロ・ライヴ「密室」。
その94年から95年にかけての「密室」で生まれた曲を中心に制作されたミニ・アルバム。
結果としてこのPRESENTシリーズは4作、それも四季をイメージして制作されていく事になる。

第1弾であるこの#1は全編打ち込みのサウンドである。
麗蘭~DADAを経てきた耳には、エレキでどか~んという派手な曲が収録されていない事もあり、
もう違和感が無く馴染む。

「BLUE MOON」は、”月がとっても青いから 遠回りして帰ろう”という昔の歌謡曲にインスパイアされたもの。
RCサクセションに出会って以来、お月様が大好きになっている僕にはたまらない曲だった。
今でもチャボはこの曲をソロ・ライヴで歌うことが多い。お気に入りの曲なんだろう。

「L・O・V・E」はジョン・レノン風味のラヴ・ソング。
チャボはライヴで演った曲をレコーディングする場合、大幅にアレンジを変えてしまうことが多いが、
これはライヴそのままに近いアレンジである。このアルバム中、いちばん好きな曲だ。

「LIFE」。チャボが有能な作詞家と言うことをこういう曲で感じるのだ。

「プレゼント」はちょっとした小品という曲だが、なかなかスケールは大きい。そして、優しい。
生きていれば、いい日はどっさりあるんだ…。その通りである。



仲井戸麗市, 藤井丈司, 金子飛鳥 / 東芝EMI(1995/11/01)
Amazonランキング:307425位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ