サニーデイ・サービス presents 忌野清志郎ロックン・ロール・ショー 中野サンプラザ Love&Peace 2017.5.9

今年の忌野清志郎ロックン・ロール・ショーは、
サニーデイ・サービスpresentsの冠が付いていた。
更に発表時のプログラム。

  第一部:サニーデイ・サービスによる歌と演奏
  第二部:ゲストアーティストの皆様によるライブ

特に一部を見て、これまでとは違う構成に戸惑ったけれど、
後になって一部はRCサクセション『HEART ACE』全曲ライヴと知り、
気持ちは少し落ち着いた。
おかげでライヴが近づくにつれ『HEART ACE』を何度か聴きなおしたこともあり、
当日はそれなりの楽しみを持って臨むことができた。

開演。
当たり前だが、ステージにいるのはRCサクセションではない。
しかし、カウントと共に「スカイ・パイロット」のイントロが鳴った瞬間、
おおっ!と思える自分がいた。
当然だ。演奏される曲はRCサクセションなのである。

kiyoshiro2017.jpg

2009年から8年が経過した。
この間、様々な清志郎に纏わるライヴが行われ、僕もいくつか体験してきた。
もちろん時間は何もかもを解決してくれるわけではないし、
自分の気持ちを変えてもくれない。
しかし、確実に経過した時間は変えられないものを動かしてくれる…とは思う。
そこに音楽があればなおさら。

今の僕にとっての音楽は、その場で鳴っているだけのものではなく、
その時に聴いているだけのものでもない。
今日までの人生のうち80%を音楽ファンとして生きてきた。
音楽は自分の物語であり、自分のすべてに近い一部でもある。
嬉しさや苦しみ。
興味や疑問。
喜怒哀楽。
これらは音楽によってある時は増幅されるが、別のある時は癒される。
足りない時は補われ、余分なものは削られる。

僕が音楽に触れるということは、もちろん聴いて楽しむのであるが、
音楽によって過去から現在、そして未来までを意識や心が一瞬のうちに移動し、
その時々の感情が混ざり合い、最終的には今の自分を確かめられるということである。

RCサクセション、忌野清志郎の音楽と40年近く僕は一緒にいるのだ。
もはや僕とRC、ぼくと清志郎の物語は揺るぎない。
誰が歌おうが清志郎は素晴らしい。

2017年5月。
曽我部恵一が言っていた。
この日はみんなで清志郎の曲を歌い、聴いて、感じるということ。
そして僕は自分を確かめる。

すべてはALRIGHT。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ