PRESENT#3/仲井戸麗市 -1996-

TOCT-9533 東芝EMI EASTWORLD 1996.8.7

1.Short Vacation 2.SUMMER SAMBA 3.カルピス 4.糧

96年の春、東京は下北沢でチャボのファン・クラブの集いが行われた。
この企画自体が嬉しい驚きだったが、この時のミニ・ライヴがまた最高だった。
チャボの他にはベースにおなじみの早川氏。そしてドラムが憂歌団の島田氏。
3ピース・バンドでの「魔法を信じるかい?」はなかなか微笑ましくも楽しい演奏であった。
この流れもあってだろう、島田氏はこの「PRESENT#3」にもドラムで参加している。

B.B.KINGを真似たジャケットが印象的なPRESENTシリーズの第3弾。
CDをセットしてPLAYボタンを押した瞬間にいきなり夏がやってくる。
80年代からライヴでは歌われていたがレコード化されていなかった「Short Vacation」。
古いファンの間ではその曲名がわからず、「いつわりのサーファー」と呼ばれていたと思う。
僕が当時聴いたライヴでは弾き語りだったので、ここでのバージョンは新鮮だった。

「SUMMER SAMBA」は夏へのラヴ・ソングであり、音楽へのラヴ・ソングである。
チャボの作品の中でも個人的BEST3に入る曲。
また、この曲はチャボには珍しくPVも作られた。
自分のコレクションであろうロックやソウル、
ブルースのレコードを手にするシーンのチャボが素敵だ。

小品「カルピス」。KYONによるアコーディオンの響きが良い。
それにしても、このタイトルは商品名では無いのか?大丈夫だったのだろうか?

蘭丸がギターで参加した「糧」。
当然麗蘭風な仕上がりだが、あくまでも”…風”であり、麗蘭ではない。
「密室」で披露されていたときはそうでもなかったが、今では代表曲のひとつであろう。
名曲。

ちなみに、このCDには面白い仕掛けがある。
アナログ・レコードの音質感を出すために一旦アナログ・レコードが作られ、
そのレコードを再生してCD化したのがこのアルバムなのだ。

さて、ファン・クラブと言えば時期は忘れてしまったが、
チャボが衣装として着ているシャツと同じものを、
希望者はオーダー・メイドできるという企画があった。
確かシャツは3種類あって、
一応希望は出せたが抽選でどのデザインに当るかがわからなかった(と思う)。
僕はもちろん申し込んだのだが、
はたしてそのシャツはこのPRESENT#3のジャケットでチャボが着ているものであった!
普段は着ないが、ジャケットでチャボが着ていることもあり、なかなか貴重であろう。


仲井戸麗市 / 東芝EMI(1996/08/07)
Amazonランキング:270871位
Amazonおすすめ度:





※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/04/30 1:04

yukoさん でもこのシャツ…さすがに普段は着られません。日比谷野音なんかのライヴでは、着てくるファンの人を何人か見たことありますけどね。 「ストラトは黒」というのは、やはりブラッキーのクラプトンのイメージが大。もちろんチャボも。でも、結構いろんなカラーが似合うギターだと思いますよ。クラプトンも今はブラッキーじゃないですし。古くは蘭丸のペイント・ストラトもありましたよね?あれ、好きでした。あとはyukoさんのカラーも素敵だし。あとはジェフ・ベックが一時期使っていたイエローです。カッコよかったですよ。


yuko
2005/04/29 22:30

(http://spaces.msn.com/members/yuko-music/)
サマーサンバのPV私も大好きです。一緒に踊っちゃいますよー。夏はアロハ!だもんねぇ 私も。いいな そのお宝。プロフィールが黒のストラトになりましたねっ!今の色も好きなんだけど、黒やっぱりかっこいいなぁー

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ