浜田真理子入門4「真理子の部屋~上級編」 うどん屋の2階 2017.3.26

うどん屋の2階でのライヴも4回目ともなれば、観る側も慣れてきたものだが、
それでも通常のライヴハウスやホールではないのは変わらないので、
ここでしか味わえない独特な雰囲気は毎回のことになる。
さらに、どんな会場であっても浜田真理子はいつものステージを演る。
ということは、時期的には新譜『Town Girl Blue』発表後。
その収録曲をあの会場で聴くことができるわけだ。
期待でいっぱいになるのは当然であった。

IMG_7235.jpg

いきなり「彼方へ」「You don't know me」と、新作から冒頭の2曲が歌われる。
これだけで気分があがる。
この日の楽器はピアノだけだ。
でも、既に僕のアタマとココロには新作の音がバッチリと詰め込まれているので、
目の前で鳴っている音とアタマとココロで鳴る音が重なる分厚い感覚にクラクラする。
結局、新作からは7曲が取り上げられていた。
アルバム収録前から歌われていた曲は、作品化されたことで印象が変わったが、
この会場での弾き語りにより、その印象がまた違った表情で聴こえて最高だった。
特にひとりピアノでプレイされたインスト「Chat Noir」の渋さったらカッコイイの一言。
弾き語りでこれだけの世界を作るのだ。
もう今からレコ発ライヴ、ビルボード公演が楽しみで仕方がない。

早速、おおたか静流との共演『八月のフロッタージュ』の影響もあった。
さりげなく挟まれた「戦争は知らない」。
初めて歌ったという事だが、反戦歌とはいえ特に重くならず、
今のハマダマリコ色に染められていて、名曲として心地よく響いた。
こうしたニュートラルに反戦歌を取り上げる姿勢が彼女らしいと思う。

IMG_7236.jpg

彼女のソロパートはこの日の構成としては第二部。
一部は胡池マキコさんのソロで、三部は和やかな雰囲気のセッション。
二部と三部の振り幅こそが浜田真理子のライヴと言えるが、
それでも、もう一度、書く。
『Town Girl Blue』色だけに染められるであろう、
そして新たな彼女の音楽になるであろう、レコ発ライヴ。
どんな世界をみせて聴かせてくれるのか、期待したいと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ