お寺でSinger Song Marimba 新谷祥子木々打ち唄うラブソング 八王子市龍見寺 2016.7.2

昨年のちょうど一年前に続いての八王子龍見寺でのライヴ。
7月になったばかりだというのに、既に真夏を思わせる日差しを浴びて館町を歩く。

CmVSaG-VYAA_cAr.jpg

前回は雨天だった。ただ、おかげで雨音と風の音、
そして鳥の鳴き声という自然のサウンドが新谷さんのマリンバに色を添えていた。
それは今回も同様だった。
お寺ならではの独特な音の響き。
そして鳥の声や水の音など自然のSEに囲まれた雰囲気はここでしか味わえない。
途中でヘリコプターの音も聞こえてきたが、それさえも演出になっていた。
実際には、新谷さん自身は出音に苦労していたようだが、
この場所ではバランスや大きさだけでははかれない音を聴けることが魅力だ。

CmVl-GiUIAEX4BX.jpg

テーマはラヴ・ソング。
新谷さんのオリジナル数曲と、多くのカヴァーで構成されていた。
カヴァーはいつも通りに直球な選曲で、音楽好きならばすぐに反応できる。
たとえばビートルズの「イエスタデイ」や中島みゆきの「糸」などがそれだが、
マリンバ弾き語りと言うのがミソで、こうした聴きなれた曲でも初めて触れる音になるわけだ。
個人的にグッときたのは「スカボロー・フェア」。
お寺という会場にマッチした、実に美しい音が鳴っていた。
オリジナルでは3rdアルバム収録の「長い旅」。
CDではしっとりと歌われているのだが、
ライヴではリズミカルにアレンジされたヴァージョンになっている。
しかし、新谷さんはここに電車が走る音、
がったんごっとん、しゅっしゅっぽっぽ…を加えるのだ。
これが実に曲調にマッチする。
もちろん聴く側のアタマには電車の映像が浮かぶわけで、
単に観て聴くだけではない体験をすることになる。
どこまで意識的なのかはわからないが、ライヴとしては素晴らしいアレンジだと思う。

CmWIuHmUMAEXA0M.jpg

中盤で仲井戸麗市の「プレゼント」が歌われた。
ラヴ、愛、LOVE…は、人と人のものだけではなく、
もっと大きなものと捉えた曲…というようなニュアンスで紹介していたが、
この日のテーマが、まさにそれだったと思う。

新谷さんがラヴ・ソングをテーマにしたお寺でのライヴを観た後、
僕の中に残った自分にとっての愛、そしてラヴ。
それは一般的な男女間の愛や恋を指すものだけではなく、
ほんの小さな毎日の中での、しかし確実に存在するもっと大きなラヴである。

いや、やっぱり言い直す。

ライヴ後に残ったのではないな。
残してくれたのだ。
新谷さんの歌とマリンバと、思いや想いが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ