ARABAKI ROCK FEST.16(その1) 麗蘭 2016.4.29

TSUGARUステージは後方が開放されており、
湖や山をバックにした演奏を観られるというロケーションが最高で、
ARABAKIで僕が最も好きなステージかもしれません。

IMG_5226.jpg

ただ、この日は生憎の天候で、結果としてその環境が寒さを倍増させていました。
お客さんはもちろんですが、何も障害物の無いステージ上はもっと冷えていたでしょう。
チャボの長髪が風になびくたびに、その寒さが伝わってきました。
とは言っても、演奏に悪影響があったわけではなく、さすが結成25周年、
ベテランらしい余裕で貫録のライヴを披露してくれました。

オープニングは「歩く」。
最近はライヴのクライマックス的に選ばれている代表曲ですが、
この日は終盤の♪ラララのリフレインもなく、いち楽曲として聴かせてくれました。
このコンパクトさが実に新鮮で、いつも以上に曲としての印象が残りました。

続いて「ハッスル」。
チャボのお気に入りで、特に勢いをつけたい的に取り上げられることが多い曲ですが、
作品としては麗蘭名義で発表されてはいないので、ここは違う曲が良かった気がします。

公平が歌う「クレージー・ホース」は野外に似合っていました。
やはりロックン・ロールで二人のギター・ソロというパターンが麗蘭の魅力を引き出します。
ギター・ソロが描く世界の違いが短い時間でもクッキリとするので、
単純明快なアレンジであってもスリリングに感じられます。

新曲の「紅」は、ARABAKIには渋すぎる気もしましたが、
偶然にもステージ後方の空に浮かぶ雲に赤みがさす時間帯になり、
その歌詞と相まって独特な雰囲気を作り、結果的には " 絵 " としても心に残りました。

ラストは「マニフェスト」。
おそらくメンバー紹介も兼ねてのチャボらしい選曲でしょう。
ただ、こうした野外フェスでは、やはり渋さよりも爆発が似合うと思いますし、
それを麗蘭は確実に持っているとも思うので、
ここは「ミュージック」をぶちかましてほしかったのが本音です。

定番の演奏をバッチリと決めてくれたARABAKIですが、
結成25周年のアニヴァーサリーらしい特別なことは感じられませんでした。
唯一、この点だけが物足りない気がしましたが、
それは今年の後半に期待しておきたいと思います。

IMG_5229.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ