浜田真理子入門 3 真理子の部屋~中級編 うどん屋の2階 2016.3.20

ここでのライヴは3回目になりますが、
誰もが思い浮かべられる通常のライヴハウスやホールではありません。
更に、うどん屋の2階と言う名の通り、ドリンクではなくうどんが付いてきます。
よって、その独特な雰囲気に慣れるまで時間がかかると思います。
しかし、こんな会場であっても、真理子さんはいつものステージを演ります。
ピアノの前に座り、イントロを弾き、歌い出せば、
もうそこはハマダマリコ的な世界に満たされるのです。
そりゃそうです。
まだ外が明るい時間。
ステージ後方の大きな窓からその外の景色が見える。
そんなライヴっぽくない環境の中であっても、
歌いだされたのが「早く抱いて」なのだから。

IMG_4915.jpg

今回は “ 中級編 “ と題されていました。
過去と違っていたのはオープニングアクトに胡池マキコさんが出演したことと、
アンコールで二人のセッションがあったことです。
これ以外は特に中級だから…と言えるものはありません。
しかし、終わってみれば初級ではなかったのが明らかでした。

暗くてヘヴィ(笑)な真理子さんの真骨頂的新曲「静寂(しじま)」。
自分を浄化させる為にということもあって…と書いた曲が聴く人をも浄化させている「きらめくひと」。
日が暮れて、夜空に浮かぶキレイな月を見上げながら聴いた「月の記憶」。
真理子さんが付けるハーモニーが印象的だった胡池マキコさんとの「あなたへ」。
まさにここでしか体験できないものが多く、中級と呼ぶに相応しい内容だったと思います。

ところで、最近のレパートリーのひとつ、天地真理の「ひとりじゃないの」。
真理子さんはみんなで歌う曲として演奏しますし、
お客さんの年齢層から実際にサビを口ずさむ人も多く、
ある種、ライヴでのハイライト的なシーンでもあったりするのですが、
笑ってひと息的な雰囲気に隠されがちな音楽面を無視してはいけません。
この王道的な昭和歌謡曲をタメの効いたブルース調のピアノで歌うアレンジは、
かなりカッコイイものです。
単に “ 楽しかったー “ で終わらせてはもったいない演奏です。
これだけは言っておきたいと思います。

IMG_4917.jpg

さて、真理子さんが取り上げることが多い「流れ星」という曲があります。
里花さんという方のカヴァーだそうですが、ここで歌われるこんな歌詞があります。

 君は知らない 君がどんなに美しいかを
 君は知らない 君がどんなに素晴らしいかを 
 君は知らない 君の中にある輝きを

真理子さんの音楽はもっと世の中に知られるべきだと常々思っている僕としては、
もし、僕に説得力ある歌唱力と演奏力があるのならば、
ピアノの弾き語りでこのフレーズの部分だけでも真理子さんに向けて歌いたい。
あらためてそんな風に思った夜でもありました。
だって美しく、素晴らしく、輝いているんだもの。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ