BEFORE & AFTER/THE CLASH by PENNIE SMITH

ビートルズの2ndアルバム「with the beatles」のジャケットを始めとして、
ロックの写真はモノクロがカッコイイと相場が決まっている。
いや、僕が勝手に今、決めた。

さて、ロック・バンドをとらえた写真集。それこそ無限大に出版されているだろうが、
そんな中でも自信を持ってお薦めできるのが、このクラッシュの写真集である。

有名な女流カメラマンであるペニー・スミスによる全編モノクロの作品。
クラッシュの音を聴いたことが無い人が見ても絶対にカッコイイと思うだろう。マジで。
傑作「ロンドン・コーリング」のジャケットに使用されたあの写真も収められている。

それにしても、初期の彼らはステージだけでなく、普段の立ち姿もキマッている。
そりゃフォト・セッションではポーズもキメているだろうが、それでも何故かキマッている。
特にミック・ジョーンズはそのまま映画「ゴッドファーザー」に出てもおかしくない(表紙を見よ!)。
ライヴ写真よりも、それ以外の彼らが必見である。

そして、今となっては泣けてしまうのがジョー・ストラマーの笑顔である。
この印象的な笑顔の男がもういないという事が信じられない。

一家に一冊。所有していない人は中古で探してでも見つけてください。

クラッシュの4人が来日したのが82年。もう23年も前のことである…。


Pennie Smith / Plexus Pub(2001/10/10)
Amazonランキング:61993位
Amazonおすすめ度:

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ