誘惑/甲斐バンド -1978-

まずは有名なジャケットのお話から。

オリジナルのジャケットは、岩場の中から出ている女性らしき手の先に蝶がとまっている…、
という何とも意味深であり、かつ官能的で秀逸なものであった。
しかし、これは何らかの理由(いくつか説はある?)で変更になった。
変更後は、壁に貼られたポスター?という、まったくもってどうしようもないものである。
これでは買う気がうせるが、今ではこのジャケットで統一されているので仕方が無い。

甲斐バンドは、1stアルバム「らいむらいと」もジャケットが変更になった。
こちらのオリジナルのジャケット写真は、シルクハットをかぶった甲斐よしひろがピストルを持ち、
銃口を自分の頭に向けているという、ロシアン・ルーレットを思わせるもの。
しかし、後には驚くほどつまらないイラスト(萩尾望都が書いたらしい)になった。

もちろん2枚共にオリジナルのジャケットが優れているのは言うまでも無い。

さて、「誘惑」。
いくらボブ・クリアマウンテン三部作があろうとも、78年のこれが甲斐バンドの最高傑作である。

その初期のサウンドはともかく、
前作の「この夜にさよなら」からやっと所謂ロック的な音になっていたが、
まだまだ軟弱なイメージのままであった。
ところがこのアルバムから音がガラッと変化した。一言で言うと”強い”音。
それぞれの楽器の分離もハッキリした。
だってこれまではドラムなんてモコモコしていて聴こえなかったもんね。
音が変わったと言っても、洋楽を普通に聴いていた耳には何も特別な音には聴こえないのだが、
それまでの甲斐バンドから考えると、この音は物凄い変化であったのだ。

曲も粒ぞろいだ。
レコードではA面がFast side、B面がSlow sideと分けられている。
Fast sideといってもA面はミディアム・テンポで重い曲ばかりだし、
Slow sideであるB面のバラード群は、言う事無しの名曲達が並んでいる。
ちなみにこのアルバム、半分の曲に田中一郎(当時ARB)がギターで参加している。

当時も今も、いつも日本の音楽界では独特なポジションにいる(と思う)甲斐よしひろであるが、
好きな人はたくさんいる割には、語られることはあまり多くない気がするし、気がしていた。
僕もデビュー当時からのファンでは無かったので大きいことは言えないのだが、
それでも不満である。

HEROだけじゃないんだぞ。


甲斐バンド, 甲斐よしひろ / 東芝EMI(2001/11/28)
Amazonランキング:57938位
Amazonおすすめ度:




※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/07/03 22:17

モナムールさん 甲斐バンドのアナログは、レアなものでも高値で取引されているものは無いと思うので、見つかればの話ですが、比較的入手しやすいかもしれませんね。 それにしても甲斐と村八分が好きな友人…。凄いな。


モナムール
2005/07/03 11:31

(http://spaces.msn.com/members/rollingstoned21/)
アンナ~♪もあるじゃないですか(笑)>heroだけ オークションで300円で見つけました。LPはホント捨値なので重宝します。 学生時代に甲斐バンドと村八分が好き、っていう…どういう環境で音楽見聞きしてきたんだろうコイツは?って疑問に思うNくんってタメの友人がいたので常々気になってました、甲斐バンド。


Blue1981
2005/07/02 20:40

NO ONEさん 削除する必要は無いですよ。現行のCDはすべて変更後のジャケットですし、中身が変わったわけじゃないですからね。でも、久々にこのレコード聴きましたが、当時よりも良い印象でした。こんなにカッコよかったっけ? ジャケが変更になった理由は、本当かどうかわかりませんが、発売後に関係者が事故に遭ったり、社会的にも当時手首に関する事件があったりで、まずいということになったと記憶しています。


Blue1981
2005/07/02 20:27

モナムールさん このアルバムはLPのこのジャケットで持っていたい1枚です。でも、ジャケット変更後のLPも結構レアかもしれません。


NOONE
2005/07/02 17:53

やった~12位!目指せ一位! それはそうと、私はなんともばかばかしいジャケットの写真をど~んと記事に載せてしまったわけですね・・。あとで消そうっと。オリジナル、どうしてやめちゃったのかな。


モナムール
2005/07/02 10:37

(http://spaces.msn.com/members/rollingstoned21/)
甲斐さんがサラリーマン辞めよう、と思った時のエピソードをどっかの番組で語ってたんですが、 「小雨が落ちてきて、スーツにかかった時、埃が浮くの。それ見て辞めよう、って思った」 って。カッコイイ!って思った記憶が。「誘惑」ですか。LPで探してみます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ