PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30/5.31/ RCサクセション -2016-

このCDの発売前後を振り返れば、
マニアックなファンでなくても「普通じゃないなぁ…」と感じたはずです。
それどころか、今でもその気持ちは残ります…が、
「よォーこそ」を聴けばそんな気持ちは吹き飛びます。
だって1981年のRCサクセションなのです。
しかも日比谷野音の。

複雑な思いを2016年の僕が抱くのは勝手ですが、
1981年のRCはそのときの、そのままであり、収められた演奏は嘘をつきません。
一瞬であっても当時に帰り、
当時がよみがえり、
当時に想いを馳せ…。
気分は野音ベイベーな高校生です。
暮れてゆくステージの鮮やかな照明の中でロックするRCが目に浮かびます。

IMG_4689_convert_20160215230146.jpg

野音の客席でしょうか。
乱暴に録音されたその音は生々しく響き、
本当に野音で聴いているような錯覚を起こしさえします。
そして凄まじく早いテンポで演奏される数々の名曲。
今の目で見ればこのとんでもないセット・リストも、
『PLEASE』と『BLUE』のあいだの時期であることを考えれば、
そこにあった曲をチョイスしただけでしょう。
しかし、このままベスト・アルバムが作れてしまう選曲なのも事実。
いやはや、あらためて凄かったんだなぁとため息。

IMG_4691_convert_20160215230204.jpg

僕が観たのは5月31日
記憶の彼方だったその日を引っ張り出してくれたというよりも、
もういちど体験させてくれたという感覚。
懐かしさなんて微塵もありません。

常々僕が思っていた " 81年のRCがいちばん凄かったんだよ " 。
少なくとも僕の中ではこれを証明できたこと。
そして、実際にこの場にいたんだという幸せ。
4枚のCDが収められたパッケージに僕の想いが加わった、
世界でひとつだけの宝物です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ