KING OF BEST / RCサクセション -2015-

デビュー45周年のキャリア総決算オールタイム・ベストという位置づけですが、
映画『ラブ&ピース』に「スローバラード」が使われ、
さらにTBS系ドラマ『おかしの家』に「空がまた暗くなる」が使われ…と、
こうしたことも重なってのリリースでもあるようです。

タイトルは、少なくとも僕には深く検討した痕跡が感じられませんし、
ジャケットのデザインも、お世辞にも良いとは言えません。
僕自身、ニュースを聞いたときは、過去の乱発されたベスト・アルバムを思い浮かべ、
正直 " またか… " という気持ちでした。
しかも収録曲は身体と心に浸透しまくって細胞の一部と化しているわけです。
けれども、やはり、RCサクセションの新作というフレーズには心が動きます。
複雑な思いながらも入手するのは、RCサクセションのアルバムだからです。

著者 :
ユニバーサル ミュージック
発売日 : 2015-11-24

全19曲。
基本的には発表された順に並べられています。
『RHAPSODY』やライヴを除くオリジナル・アルバムから、
すべてではないけれど万遍なくチョイスされた
変化球はないまったくの直球セレクトも好感が持てます。
1枚のCDで編集するベストとしてはこれしかない内容であり、
これまで発表された何枚ものベスト・アルバムと比べても決定版と言えます。
これからRCを聴きたいという人には最適なアイテムだと思います。
アナログ盤『EPLP』の帯コピーだった " RC入門の道しるべ " を使いたくなります。

リマスタリングされたSHM-CDの音は分離がよく、僕が聴いた限りの印象では、
特に「雨あがりの夜空に」の各楽器パートがくっきりし、別ヴァージョンのようでした。
「ぼくの好きな先生」の左チャンネル、破廉ケンチと思われるギターも、
これまでよりもハッキリして迫力が増しました。
『BEAT POPS』や『FEEL SO BAD』収録曲のようにひとつの塊として迫ってきた音も、
各楽器が聴き取りやすくなったことで印象はかなり変わって聴こえます。

結果としては、新鮮な気持ちでRCサクセションの名曲たちを楽しめたことになりました。
このレベルのまま、全オリジナル・アルバムのリマスタリングを望みたいと思います。

さて、最後に、個人の勝手な希望と思いを記しておきましょう。

僕ならば収録曲を2曲、入れ替えます。
デビュー曲ということでは重要ですが、
こうしたベスト盤に収録すべきかどうかは?…である「宝くじは買わない」。
僕ならばこの曲ではなく「ロックン・ロール・ショー」を選びます。

そして…まぁ…『COVERS』は外せないでしょうね。
でも、洋楽の日本語カヴァーをRCの曲として2曲収録するより、
僕ならば別のカヴァー曲を選びます。
無理やりではありません。
だって最適な曲があるからです。
もちろん日本の有名なロックン・ロール。
「サマータイム・ブルース」を「上を向いて歩こう」にします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Information
- Information -

★非公開コメント、承認前コメントは非表示としています。よってコメントを頂いてもしばらくは何も表示されませんが、ちゃんと届きますのでご安心ください

テンプレート変更(12/18)

ツイッターをブログに表示(12/11)

「ツイートを毎日まとめて記事にする」を追加(5/14)

Blueの本棚ブログパーツ設置(2/20)

[ツイートする][Facebook]ボタンを設置

ブログ拍手へのたくさんの拍手を頂き、どうもありがとうございます。
ブログ拍手からは私Blue宛コメントもできますが、コメントは非公開設定にしているため返事をすることができません。拍手コメントを頂いた方には、あらためてこの場でお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

★コメント、トラックバックについて

当Blogはコメントとトラックバックを承認後の表示とさせて頂いています。反映されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。

基本的にはすべて承認していますが、明らかに悪意のあるコメント、または不快で不適切なコメント、コメントの度に名前を詐称する別人のなりすましや意味不明のコメントなど、管理者が承認できないコメントとトラックバックは予告無しに削除、及びその後のコメントを拒否させて頂きます。その後、書き込みとアクセス拒否の対応をさせて頂く事もあります。承認するか否か、または拒否の判断は管理者に権限がありますのでご了承ください

今後とも『Blueの雑記帳』をよろしくお願い致します


-- E N D --
.
.
Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Entry Ranking
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue Day Horns
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
The Beatles
My R&R
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Contact

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ