仲井戸麗市のTV出演

yukoさんのブログに、堂本ブラザーズ・バンドのライヴの記事が書かれていた。

ここには仲井戸麗市もゲストとして出演した。
しかも、いくらギタリストが蘭丸であるとはいえ、麗蘭の「GET BACK」をぶちかましたらしい。
他にも忌野清志郎と一緒に「雨あがりの夜空に」までセッションしたらしい…。

清志郎さえ、ここに集まったファンのニーズに合っていたかもわからないのに、仲井戸麗市である。
あちこちで「誰?」という声があがったのが想像できそうで恐い。

チャボのTV出演は本当に数少ないから、こういう機会はファンとしては当然嬉しいのだが、
問題はそのチョイスされる番組である。
本人がTVに出たくないわけだから、出演する番組はそれなりに厳選するんだろうが、どうもなぁ。
何度も言うが、嬉しいんだけど、どうもなぁ。

堂本ブラザーズ・バンドのライヴにゲストで出て麗蘭の「GET BACK」を演奏するということは、
それはつまり、いったいどういうことなのだろうか?

今回はチャボのTV出演について。
チャボだけをピックアップした番組、要するにメインがチャボであれば、どんな番組でも良いと思う。
いちばん自然なのは演奏だ。これならば、少ないながらも結構ある。
清志郎や泉谷との共演なども含めれば、さらに多く見つけることができる。

しかし、過去に僕が観た番組でいちばん凄かったのが、これだ。
アルバム「GREAT SPIRIT」発表時の活発なプロモーションの一環だったであろう。
SMAP中居が司会の「MUSIC CLAMP」というトーク番組!に出演した事がある。
これはぶっとんだ。

あれだけTVは苦手だと言っている人だよ。バンドで演奏するという番組でさえ嫌がる人だよ。
良く出たな。
実は今この番組を録画したビデオを観ながら書いているのだが、
意外とまともにトークしているのだよ。
物凄く自然。まったくナチュラル。信じられないな、チャボ。

あのときにこれができたなら、今ならもっとちゃんとできるだろう。
このビデオを観ると、チャボは完全にトーク向きな人だ。どう観ても無理しているとも思えないし。

この番組、途中で近田春夫と三宅伸治の対談もあった。
そして、ラストでは毎回良くわからない女性がゲストに関係ある歌を歌っていたのだが、
このときはRCサクセションの「チャンスは今夜」を演っている。
この女性、今観たら田中麗奈だって(笑)。
しかものけぞりアレンジである。まぁ、これはこれで貴重だ。

さて、もうひとつチャボには凄いTV出演がある。
新堂本兄弟の前身であった「LOVE LOVE あいしてる」の、いつだったかのクリスマス特番。
これ、観た人はいますか?

僕の記憶ではファン・クラブ等での告知も無かったと思う。
それどころか、実はまったくのシークレットだったのではなかったか?

確か生番組だったと思う。当時は僕も何の気なしに観ていた。
突然チャボがTVに映る。麗蘭が出演したのだ。

あの、まっ昼間のようなTVスタジオ。しかも「LOVE LOVE あいしてる」の特番だよ?
そこにチャボがストラトを抱えて出てきたのを観たときの自分の気持ちは、
とてもじゃないが僕はうまく言葉にできません。

すぐにビデオ・テープをデッキにセットした。ギリギリ録画には間に合った。
演奏した曲は「赤鼻のトナカイ」。

出演も凄いが、何が凄いってメンバーだ。
麗蘭のバックを務めるリズム隊。ベースは吉田健。これは驚かない。
しかしドラムが凄い。ポンタじゃないんだよ。誰だと思いますか?

  森高千里  

間違いなく最初で最後のメンバーだろう。
吉田拓郎が「このバンドだけはリハーサルから観ました」と言っていたのが印象的だった。

この番組出演については、今でもほとんど語られることが無い。
ファンの間で語られていることも、僕は聞いたことも見たことも無い。
それくらい知られていないと思うのだ。

この番組を観られたチャボ・ファンは、大袈裟でなく本当に幸せだ。二度と観られない。



※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/07/27 23:38

モナムールさん 蘭丸と川上麻衣子?想像したこと無いですよ。似てますかねぇ。


モナムール
2005/07/27 19:24

(http://spaces.msn.com/members/rollingstoned21/)
雑誌でプレデターズってのが表紙で、一瞬「蘭丸!?」って思ったらGLAYのJIROでした。蘭丸自体は川上麻衣子に似てますよね。 最近泉谷しげる+loserの「叫ぶ人 囁く」を狙ってます。中学生の時何故か聞いてたんですが。


Blue1981
2005/07/27 0:26

yukoさん 響いて欲しいですよ「GET BACK」。じゃなくちゃ出た意味が無いですもんね。 チャボは、今の現役ミュージシャンではいちばんトーク番組のホスト向きだと思っています。絶対に仕切れるだろうし、うまいと思います。毎回ギタリストを呼んで対談し、2曲ほどセッションするなんていうの、やってくれないかな。


yuko
2005/07/26 23:58

(http://spaces.msn.com/members/yuko-music/)
こんばんは。麗蘭のGet Backのとき、カメラワークが他の人達の時とはちょっと違ったように思えました。会場がどんな反応をしていたのか テレビではわからなかったけど、、、、どうだろう?あの歌初めて聞いた人の中に響いた人もいるんじゃないかなぁ って思ったりしています。後追いで麗蘭を聞き始めた私としては、私みたいな人きっともっと出てくると そう思うわけです。 チャボさんがホストを務めるトーク&ライブ番組! あったらすごいねぇ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ