フェスティバル・エクスプレス DVD編

フェスティバル・エクスプレス。
91分もの特典映像のディスクが付いた2枚組で遂にDVD化された。

映画自体の内容は、それを観たときの記事があるので改めて記さないが、
自分の部屋で観ても、映画で味わった感動そのままが蘇ってきた。
ドルビーデジタルとDTSの5.1音声で収録されているのも嬉しい。
買ってきて早速大音量で観た。

まず、その仕様が良い。初回限定だそうだが、劇場パンフのミニチュアが付いている。
僕は映画館で購入しなかったので、これは嬉しい特典だ。
そして特殊パッケージとピクチャー・レーベル。
レコード・プレーヤーがデザインされたパッケージに、レコードを模したディスクがセットされている。

フェスティバル・エクスプレスの乗客(ミュージシャン)たちを僕が聴くようになったのは、
洋楽、ロックを聴くようになってからかなり後だ。
その名前をしっかりと知っていたのはジャニス・ジョプリンくらいで、
バンドもデッドもあやふやであった。
今でこそジャニスやバンドを好きな自分がいるが、
聴くようになったのは、それこそ最近とまでは言わないがそれでもそんなに古くは無い。
20代の半ばくらいであろうか。

グレイトフル・デッドは、今でもまったく聴かない。レコード、CDは1枚も持っていない。
僕が聴かない理由、先入観をこの映画がぶち壊してくれるかなと思ったが、ダメだった。
単純に彼らの音が、僕は苦手なようである。
デッドがダメでもこの映画は十分に楽しめるが、
好きな人が観れば、また違った楽しみ方ができるんだろうな。
それを体験できないのは残念な気が少しだけする。

さて、特典映像はインタビューと未公開パフォーマンス。
僕にとってはやはりジャニス・ジョプリンの「コズミック・ブルース」と「ムーヴ・オーヴァー」だ。
これは是非観たかった。
ジャニス、カッコイイ。マジでカッコイイ。こんなヴォーカリストとバンドをやってみたいものだ。
しかし、このライヴを生で観られたら凄かっただろうな。「クライ・ベイビー」を生で聴いてみたい。
映画でこんなに凄いんだもの。実際はどんな感じなんだろう?

それにしても、映画館で観たときも思ったことだが、音が凄く良いと思う。
音楽はエディ・クレイマーが担当しているから安心なのだろうが、
しかし、やはりミュージシャンが出している生の音が素晴らしいのだろう。
特にこの時代のベースの音はいいなぁ。

ロックの映画はいくつも観たが、これは個人的にもかなり上位に位置するものだ。
今後も何度も何度も繰り返し観そうである。


/ ポニーキャニオン(2005/07/29)
Amazonランキング:9161位
Amazonおすすめ度:





※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/08/17 22:51

星屑おじさん様 はじめまして。コメントありがとうございます。私と音楽の趣味が似ているようで…。 また遊びにきてください。


星屑おじさん
2005/08/17 2:27

(http://bunbunbass.seesaa.net/)
Blueさん こんにちは TBありがとうございました本日やっと フェスティバルエクスプレス観ましたいや〜 想像以上に音も画像もよかったですこんな映像があったなんて ほんと感動です Blueさんの言われるように ザ.バンド  ジャニス最高 こんなにザ バンドがギンギラリンだったとは!  ジャニスには涙 デッドはもっとドラッギーだと思っていたんですが  全然予想と違いました高校生のときに ケーシージョーンズや ゴーイングダウン ザ ロード フィーリングバッドなんか分けもわからずコピーしてましたが  懐かしくって 懐かしくって  まーたやりたくなりました それからBlueさん 仲井戸 麗市さんが好きなんですね私もファンです ずっと昔 ファンクラブはいってました(笑) THE仲井戸麗市BOOKは 衝撃でしたが 大好きです  きっとテレヴィジョン聴いたんでしょう♪ ラプソディー発売前の RCを京都たくたく でみましたがチャボさんが最初に一人で 出てきて MCから演奏が始まるのほんとかっこ良かったです  RCギンギラリンでした♪ 長くなりましてすいません  また読むROCK喫茶に遊びにこさせてくださいね


Blue1981
2005/08/14 14:16

tomtomradioさん コメントありがとうございます。飛行機や車ではなく、列車というのがいいですよね。 また、遊びにきてください。


tomtomradio
2005/08/14 13:08

(http://tomtomradio.seesaa,net/)
TBありがとうございます。やはりこの映画の見所はジャニスですね。圧巻です。他の出演者ももちろん素晴らしいし、見る価値はあるのですが、最後に印象に残るのはやはりジャニスです。あまり動くジャニスを見たことがなかったのでよけいにそう感じるのかもしれませんけど。こんな列車があったらぜひ従業員としてもぐりこんでみたいですね!


Blue1981
2005/08/10 0:38

ayakoMさん お久しぶりです。タイムマシン・ツアー、楽しみにしております。もちろんウッドストックにモンタレー。ワイト島にオルタモントの野外フェス。カリフォルニア・ジャムにも行きましょう。後はフィルモアでサイケにぶっ飛び、ハリウッドボウルでビートルズとドアーズを観る。そうそうトロントでのプラスティック・オノ・バンドやバングラデシュ・コンサートも行きますよ。


ayakom69
2005/08/09 0:52

(http://spaces.msn.com/members/aya-kom/)
本当にお久しぶりです。ロック喫茶に来ました。出不精ですみません。コメントというかロック雑談をききに(読みに)きたのでこれといってないのですが、私も生でジャニス、観たいです。タイムマシンが発明されたらツアーくみましょう! ayakoM
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ