解散から35年 ビートルズ・ソロ特集 ジョン・レノン

NHK-BS2が、ビートルズのメンバーのソロ活動にスポットを当てる番組を3日連続で放送する。

8/15の第1回はジョン・レノンだった。
こういう番組はマニアックに走らずビギナー向けになることが多いので、
特に期待をせずに観る事にした。
ニュートラルな状態でいれば期待はずれでも大丈夫だし、
それこそレアな映像なんかがあれば儲けものだしね。

はたして内容は…まったくそのとおりであった。
基本的には代表曲を時代順に並べて紹介するというもの。
映像は、レノン・レジェンドのビデオ版のヴァージョンが中心であった。

しかし、しかし、しかし!
構成が素晴らしかったのだ。あくまでも僕の個人的に、であるが。
何とテレビなのに、まるでFMラジオ番組のようだったのだ。
曲の解説が入るのだが、それを担当するのは渋谷陽一氏。
加えて歌詞の対訳は松村雄策氏である。

僕は25年前にタイムスリップした。これは「サウンドストリート」だ!

ビートルズや各メンバーのソロ作品をこれから聴こうと思っている人たちにこそ、
観てもらいたい番組である。
しかも渋谷陽一氏の解説だ。お薦めできる。間違いない。

8/16はポール・マッカートニーである。
ジョン・レノンと違い、PV等は公式に発売されていないものが多い。
その意味でも期待できるかも。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ