RHAPSODY/RCサクセション -1980-

RCのというだけでなく、1980年のロック・アルバムも代表するこの「RHAPSODY」。
オリジナルLPはもちろんCDでも何度も再発されていてその度に入手しているが、
まったく良いリイシューが無い。
唯一、ハガクレから出た再発盤は独自のライナーがあり、
ディスクのレーベルも当時のキティの猫を再現。
最低の仕事はしていた。
ただし、それでもオリジナルのライナーはカラー・コピー(おそらく)だし、
満足できるものでは無かった。

2004年には突然SACDとCDのハイブリッド仕様で再発。
しかもSACDは4.1チャンネルのサラウンドで収録されており、
さすがにこれは驚いた。
サラウンド・ヴァージョンは、個人的な好き嫌いはともかく、
音がかなり変っているので、マニアは必聴だろう。
特にオープニング、チャボのMC後のリンコのベースが生々しい。
通してベースの音は向上したと思う。
また、ライヴを再現するということだろう、
全体的に(清志郎のヴォーカルにも)強めにエコーがかかっている。
この点は好みが分かれるところだろうが、僕はギリギリOKのミックスだと感じた。

この2種以外の再発ものは、まったくもってどうしようもないものであった。
「RHAPSODY」に限らないが、RCの再発は、悲しいことに担当者の愛情はまったくゼロだ。

さて、今年の10月にさらに驚くべき「RHAPSODY」が再発される。
オリジナルは9曲しか収録されていないが、実際には18曲が演奏されたライヴである。
その全曲を完全に収録し、何とDVDも加えての再発らしい。
タイトルは仮だが「ラプソディーネイキッド」。

ライヴの全曲収録は本当に嬉しい。
「ロックン・ロール・ショー」「ステップ!」「たとえばこんなラヴ・ソング」
「いい事ばかりはありゃしない」「お墓」等、
未発表モノがやっと陽の目を見るのだ。
「スローバラード」のみ編集盤BOXに収録されていたが、他の曲は初になる。
特にアンコールのラスト・ナンバー「指輪をはめたい」は嬉しい。

さて、CDのほうは凄いがDVDは既発の6曲のみの映像のようだ。
こちらも全曲の映像が収録されたら歴史的なものになるんだけどなぁ。

あとはジャケットも含めた音以外の部分だ。
一応、ユニヴァーサルに釘を刺しておきたい。

・ジャケット、ライナーはカラー・コピーでは無いこと。
・写真は1980年4月5日の未発表ものが満載であること。
・解説、ライナーは新しいものであり、
 それを書く人は信用できる人であること。おちゃらけたライナーはいらない。
・データは正確なものであること。
・オリジナルLPの裏ジャケットの英文ライナーの全対訳を載せること。

最低でもこれだけは実現させてもらいたい。頼むぜユニヴァーサル。



RCサクセション / ユニバーサルJ(2005/11/23)
Amazonランキング:38921位
Amazonおすすめ度:





※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/10/09 3:18

riseさん コメントありがとうございます。 「当時はチャボのギターが日本で一番かっこいい」と私も思っていましたよ。音楽関連のブログ、是非始めてください。


rise
2005/10/09 1:45

(http://money-money-money.seesaa.net/)
Blue1981さんコメントありがとうございました、先にRCネタでTBさせていただいたriseです。 RCを含めアルバムなどの深いレビューを読ませていただいて感服いたしました、自分のブログは音楽関連では無いのですが今回の「ラプソディ」発売がなんだか目頭が熱くなるような嬉しさがあって記事にしてしましました、当時は「チャボ」のギターが日本で一番かっこいいなんて勝手に思っていた年齢でしていつまで経ってもRCの音には反応してしまいます、最近清志朗もよくバラエティなんかに出てますけどついチャンネルを止めて見入ったりしてます、機会があれば音楽関連のブログなんかもやりたいなぁと思ってますのでまた参考に寄せていただきます。


Blue1981
2005/08/30 10:39

mautabgorotomoyuseiさん コメントありがとうございます。 >「環八で来たんだけど・・・これはファイティング80'sでのライヴです。「ライブ帝国RCサクセションearly80's」のDVDで観ることができます。 また遊びにきてください。


mautabgorotomoyusei
2005/08/30 9:26

(http://ameblo.jp/mautabgorotomoyusei/)
TBありがとうございました。95年の密室からCHABOのファンクラブ入ってます。新宿ももちろん行きました。楽しみにブログ読ませていただきます。 「環八で来たんだけど・・・、途中で環八がなくなっちゃったんだよね・・・」のMCでスローバラードが始まるのってこのライブですかね?


Blue1981
2005/08/29 22:52

tako38さん コメントありがとうございます。 DVDは既発の「ラプソディー・ザ・ビデオ」のようですね。確かにこれじゃ意味が無い。とにかく私は丁寧で愛情がある作品となるのを期待しています。


tako38
2005/08/29 22:42

(http://ameblo.jp/tako38/)
確かに、全曲収録は嬉しいけど、音や装丁も重要ですよね。 DVDは既発の映像ですか?それならCDだけで少しでも安く売ればいいのに。


Blue1981
2005/08/25 1:01

7hot-creamさん 「RHAPSODY」は私が擦り切れるほどに聴いたレコードの1枚でもあります。ネイキッドはあまり期待しないで待ちます。期待が大きいと、それを裏切られたときのガッカリ感がでかいので。


7hot-cream
2005/08/25 0:32

(http://spaces.msn.com/members/bluespower/)
こんばんは これ オリジナル(LP)持ってます 多分誰かに貸したような気もするけど… 今度、実家にいったら確認します このアルバムは何度聞いてもいいですねぇ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ