AFTERMATH/ROLLING STONES -1966-

5月から始まったライヴ企画、仲井戸麗市の[THE Duet]。
5月はチェロ、7月はペダル・スティール・ギターときて、
9月のお相手はマリンバ奏者の新谷祥子さんだ。
チャボのギターとマリンバがどう絡むのか、今から大変楽しみである。

さて、マリンバという楽器。実は通なロック・ファンであれば、
決して意外な組み合わせには感じない。
それはこのアルバムがあったからだ。
「AFTERMATH」。ストーンズ、イギリスでの4枚目である。

それにしても、リアル・タイムでこれを聴いた人達は、この音を当時どう感じたのだろうか。
僕が聴いたのは80年代半ばだから、実に発表から20年後である。
その時にはギターの音がほとんど聴こえず(というか、印象に残らず)、
やたらミックのヴォーカルがでかいなぁ、リズム隊が軽いなぁ、という印象であった。
しかし同時に、「いい曲が多いなぁ」とも感じていた。

久しぶりに、本当に久々にこのアルバムを引っ張り出して聴いている。
そのサウンドが初めて聴いたときの印象とあまり変らないことに驚くが、
とてもいいアルバムである。
今更この名盤に対して何を言っているんだぁ!と怒られそうだが、
物凄くいいアルバムである。

そしてとっくに気付いていたのだが、ギターの音が聴こえないのではないのだ。
ギター以外の楽器の音が素敵なのだ。

60年代ストーンズの三大バラードのひとつ「LADY JANE」でのダルシマー。
「UNDER MY THUMB」と「OUT OF TIME」でのマリンバ。
「TAKE IT OR LEAVE IT」でのハープシコード。
そして、これらの楽器を演奏しているのがブライアン・ジョーンズである。

ブライアンがもうこの世にいないからということもあるのだろう、
彼が奏でるフレーズはとても切なく聴こえるし、曲自体もスウィートである。
一般的なストーンズのイメージでは無いメロディアスな名曲達だ。

チャボは高校時代、バンドで「OUT OF TIME」を演っていたという。
これは是非、[Duet]で披露してほしい。
チャボのあの日本語の歌詞で、新谷さんのマリンバで、是非演ってもらいたい。

60年代のストーンズの写真を観ると、
ブライアン・ジョーンズだけが他の4人とは何かが、そしてどこかが違っているものが多い。
例えばそれは服装のように誰が見てもわかりやすいものもあるが、
後年、チャボが著書である「だんだんわかった」で発表した「STONE」にあるように、
やはりブライアンの”かまえ”なんだろう。

「AFTERMATH」のイギリス盤のジャケットも、まさにそれだ。
キース、ミック、ビル、そしてチャーリーの4人はカメラ目線。
しかし、ブライアンだけは目線を外しているのである。




※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

モナムール
2005/09/07 7:50

(http://spaces.msn.com/members/rollingstoned21/)
6000円とかだったっすからね>ストリート~ 何の躊躇もなくポンッて買った俺はやっぱアホかな、と(笑)優れた解説文がついた、かなり出来のいい代物です。


Blue1981
2005/09/06 22:41

モナムールさん その写真集、存在は知っていますが中身は観た事がありません。痛々しいといえば、「ワン・プラス・ワン」でのブライアンも…。


モナムール
2005/09/06 14:58

(http://spaces.msn.com/members/rollingstoned21/)
「under my thumb」は…ラウンジっぽいフィーリングがあって俺も大好きな曲です。 30周年の時に同朋舎出版から出た、LPサイズの「ストリート・ファイティング・イヤーズ」てゴツイ写真集があるのですが、その中でミックに気押されたかのような弱々しい表情のブライアンの写真が印象的。あと彼喘息持ちらしくて、控え室で突っ伏してる写真も痛々しい。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ