09/18のツイートまとめ

BlueSpiritBlues

少しずつ自分とチャボを振り返りながら80年代の半ばまで来ましたが、やはり『THE仲井戸麗市BOOK』が色々な意味で決定的だったなぁ…と、今、あらためて思っています。
09-18 23:06

THE仲井戸麗市BOOKその1:85年の夏はRCサクセションのアルバム『FEEL SO BAD』と『HEART ACE』の間。バンドが独特になっていく時期ですが当時は知る由も無く、バリバリのRCのギタリストであるチャボのソロアルバム発表のニュースは僕にとっては物凄いものでした。
09-18 23:31

THE仲井戸麗市BOOKその2:当時の僕が持つチャボのイメージは " OK!ロックンロール!" 。予想していたのは派手でロック的な音でした。短い単語が叩きつけられるように並ぶアルバム収録曲に何となく違和感を感じましたが、入手時点ではイケイケな音が出てくるものと思っていました。
09-18 23:32

THE仲井戸麗市BOOKその3:レコードに針を落とした時のことは今でもはっきりとおぼえています。ギターの軽いノイズにかぶさってくるスカスカな…でも重たいリフ。そして " 俺の脳ミソ レヴォルーション!" と叫ぶチャボの声。身体が本当に固まりました。何だこれは…と思いました。
09-18 23:35

THE仲井戸麗市BOOKその4:A面を聴き終わっても僕はB面を聴かず、耳にしたものが何なのかを確かめるためにもう一度A面を聴いたのでした。こんなレコードは後にも先にもこれだけです。初めて触れたチャボのヘヴィなパーソナリティに心が動きました。きっとそれを感動というのでしょう。
09-18 23:38

THE仲井戸麗市BOOKその5:裏ジャケットには唯一手書きでこう記されています。" I am filled with hate for schools and teachers!" 。凄いアルバムです。 http://t.co/5GDr91lHBM
09-18 23:41

THE RC SUCCESSION TOURS OF LOVE 1987-1988 パンフレットから。【つ、ついにI'm Sixty-Four 仲井戸麗市 34】 http://t.co/ShK459Vr6l
09-18 23:48

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

THE仲井戸麗市BOOKは、Blueさんが仰るとおり、衝撃的なLPでした。
その前年とその年の「雰囲気一発!」でライヴは見ていたので、ソロの曲のイメージは何となくできていたのですが、それを上回る衝撃がありました。
自分の中で仲井戸麗市というアーティストが唯一無二の存在となった、決定的なアルバムでした。

Re: MAKOTOさん

> THE仲井戸麗市BOOKは、Blueさんが仰るとおり、衝撃的なLPでした。

初めて聴いたときの、当時の部屋の照明や絨毯の色やベッドや、
その他諸々を、とにかくすべてを思い出せます。
と言うか、A面の音と一緒に記憶に刷り込まれてしまいました。

> その前年とその年の「雰囲気一発!」でライヴは見ていたので、
> ソロの曲のイメージは何となくできていたのですが、それを上回る衝撃がありました。

なるほど、それを体験しているか否かは違いそうですね。
私は疑うことなくロックン・ロールが飛び出してくると思っていましたから。
Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ