RETURN OF THE CHAMPIONS/QUEEN+PAUL RODGERS -2005-

QUEEN+PAUL RODGERSの「RETURN OF THE CHAMPIONS」を聴いた。


クイーン+ポール・ロジャース(2005-09-14)
Amazonランキング:76769位
Amazonおすすめ度:


思えばポール・ロジャースをヴォーカルにしてツアーを行うと言うニュースを聞いたときの違和感。
そして、初日のセット・リストにフリーとバッド・カンパニーの曲が含まれていたのを見たときの違和感。
これをクイーンとして観られるだろうか、という偏見。
でも「何でポール・ロジャースなの?」と思ったのは、決して僕だけじゃないだろう。

そんな偏見をぶち壊すほどのクイーン魂というか、
フレディのソウルが乗り移ったというか、
ここでのポール・ロジャースには賛辞をおくりたい。
見事にクイーンとして鳴っている音は感動的である。
昨日も書いたが、本当に今から来日公演が待ちきれない。

ライヴの中盤、アコースティックのセットがある。
ここで「'39」と「ラヴ・オブ・マイ・ライフ」を続けて演っているのだ。
これは古いファンには涙である。
だって順番は「ラヴ・オブ・マイ・ライフ」「'39」と逆であったが、
「ライヴ・キラーズ」のSIDE-2を思い出すからだ。

「ラヴ・オブ・マイ・ライフ」は観客の合唱が重なり、
思わず「ビューティフル!」とフレディがこぼす。
観客全員で歌うクイーンのライヴの定番曲である。
今回もそれが再現されており、ブライアンもつぶやくのだ「ビューティフル」と…。
皆さん、歌詞をちゃんと憶えて行きましょう。そして歌いましょう。

感動したので「ライヴ・キラーズ」も聴いたのだが、あぁ…火に油であった。

「'39」は、レコードではブライアンのヴォーカルだが、
実はライヴではフレディがヴォーカルをとっていたのは知っているだろうか?
「ライヴ・キラーズ」では、この曲の前でブライアンによるメンバー紹介が収録されている。
ロジャー、ジョン、そしてフレディを紹介し、
アコースティック・ギターのイントロをぶちかますブライアン。
そしてフレディのヴォーカルが「時代は39年…」と歌いだす。
四人が並んでこの曲を演奏しているところを想像しただけで、涙腺が緩む。

フレディとジョンがいなくても、これはクイーンである。
観に行かないと絶対に後悔するぞ。




※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/09/26 21:44

なぎささん ポール・ロジャースの圧倒的なヴォーカルは、もちろんフリーやバドカンで証明済ですが、ジミー・ペイジとのファームでコケてから評価が芳しくなくなっちゃいました。その後の活動もセッションもどきばかりでしたから、クイーンとやると聞いて不安になったのは、ある意味正常な反応だったでしょうね。でも、今回だけはうまくいっていると私は思います。好き嫌いはあるでしょうが、私はOKです。 ドアーズ、良かったですか。それは嬉しいです。機会があったらライヴの映像も観てください。お薦めはハリウッドボウルのライヴです。でも、やっぱりスタジオ盤をすべて聴くのが先かな。


なぎさ
2005/09/26 2:44

(http://nagisa8413.blog11.fc2.com/)
早速のコメント[壁]ー^)ノ ドモ アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト クイーン楽しみです(^^)ポールロジャースはBAD COMPANY知ってたけどあそこまで唄がうまいって知らなかったなぁ(^^)結構、いい席がとれたので楽しみです(^^)フリーなんかの予習もしなくちゃ(^▽^;) 記事とは関係ないけどドアーズ!!いいですよ!私は結構、好きです!中にはやっぱりスタジオ版のほうが…ってのもありますけど内容はgoodです(^^)教えていただいてありがとうございました(^^)横浜アリーナか… いきたいじょ!


Blue1981
2005/09/26 1:59

なぎささん お久しぶりです。 横浜アリーナの追加公演も発表になりましたし、こちらではTVでCMもガンガンかかっています。近づいてくると、もっと盛り上がってくると思います。早く観たいですね。


なぎさ☆
2005/09/26 0:45

(http://nagisa8413.blog11.fc2.com/)
こんばんは(^-^)お久しぶりです~ コメントが遅くなりましてすいませんでした…(^-^)これからまた、ブログを復活しましたのでよろしくお願いします~ このアルバム私も買いましたよ!誰がどう批評しようとこれはクイーンです^^ 私も福岡ドームでアリーナ陣取りました(^-^)


Blue1981
2005/09/20 21:38

NO ONEさん このメンバーが続くのであれば、ゆくゆくはジョンも加えて再来日して欲しいですよね。


NOONE
2005/09/20 15:27

どうしても夜行けません・・。雰囲気だけでも味わうために当日ドームまで行くかも・・。(意味ないね) そんなに素晴らしいんだったら 3人のクイーンしばらく続いてくれてまた違う機会にライブ行けるかな~と期待してます。


Blue1981
2005/09/20 0:08

NO ONEさん 結局、名古屋公演は行けないのですか? このライヴ・アルバムを聴く前と後では、期待感がまったく違っちゃいました。ポール・ロジャースの熱唱、素晴らしいです。日本独自のメニューは十分に期待できると思います。


NOONE
2005/09/19 22:49

行きたい行きたい行きた~~い!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ