TELEVISION/1992.9.6. 中野サンプラザ

トム・ヴァーラインの新作のニュースを知って、久々に彼のギターが聴きたくなった。

迷ったあげく選んだアルバム。
78年の2nd「アドヴェンチャー」から実に14年ぶりに発表された3rd…
と言うか再結成第一弾だ。
タイトルはズバリ「テレヴィジョン」。

例えばトム・ヴァーラインやリチャード・ロイドのソロ・アルバム。
特にヴァーラインのものにはテレヴィジョン的なテイストが感じられては、いた。
しかし、この3rdを聴くと、やはりテレヴィジョンの世界とは違っていたと言うことがわかる。

テレヴィジョンとは、
おそらくリチャード・ロイドとヴァーラインのギターのぶつかり合いや混ざり合いだ。
そして緊張感。
ソロ作には、例えギターが二本であっても、この緊張感が足りなかったのだろう。

3rdは「マーキー・ムーン」や「アドヴェンチャー」の緊張感には及ばないが、
一曲目が始まった途端に、「あぁ、テレヴィジョンだ」とファンならば誰もが思ったことだろう。

そしてこのアルバムが発表された92年、遂に日本に彼らはやって来たのである。

伝説のバンドである。
87年にトム・ヴァーラインのソロ・ライヴを目撃しているが、今回はテレヴィジョンである。
いくら再結成で70年代ではないと言っても、テレヴィジョンである。
ヴァーラインのギターと絡むのはジミー・リップではなく、リチャード・ロイドである。
期待するなというほうがおかしい。

そして当日。中野サンプラザ。
会場に流れている音楽…というかライヴ開始を告げるB.G.M.だったのだろうか、
ノイズっぽい音の渦の中、こちらの気持ちが整理できていないまま、
ステージにメンバーが登場した。

演奏が始まる。
1曲目のインストゥルメンタルに続き、まず「VENUS」である。
一気に70年代に引き戻されそうになる。
3rdアルバムの曲の合間に、1stと2ndのナンバーが挟まれる形でライヴは進んだ。
ヴァーラインのソロ・ライヴでも演奏された「GLORY」。そして「PROVE IT」や「SEE NO EVIL」。
こういった曲が生で聴けたのはさすがに嬉しかったし感動した。

そしてクライマックス。
アンコールで、全ての観客が聴きたかったであろう「MARQUEE MOON」が演奏された…
のだが…。

何と、あろうことかこの大事な曲でイントロをミスし、演奏が止まってしまったのである。

伝説のニューヨーク・パンクを代表するバンドの再結成。
初来日公演。
アンコール。
演奏するのは代表曲中の代表曲…である。
それが、こんなことになるとは…。

もちろん演奏をやり直したのだが、やはりイントロは危なっかしかった。
こんなことがあったライヴなので強烈に思い出に残ることになったのだが、
今でも複雑な気分である。
演奏が止まった後のステージ上のメンバーの姿を、
いまだにハッキリと思い浮かべることができる。
こういったトラブルとは最も縁遠いようなバンドだったので、
僕もどう対応して良いかが掴めなかった。
しかし、客席は何だか盛り上がっていたような…。
失笑していた人が大半だろうけれど。

その後、テレヴィジョンは何とフジ・ロック・フェスに再来日したが、
僕は観に行かなかった。
行こうとも思わなかったと言うのが正直なところだ。

「MARQUEE MOON」はミスせずに演奏できたのだろうか。




※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。


Blue1981
2005/10/15 23:24

モナムールさん 残念ながらその番組、私は観ていません。彼はミック初来日の時のバンドのメンバーで、この時はモロにキースになりきっていて微笑ましかったです。ルックスはニール・ヤングでしたが。 ヴァーラインと組んだライヴではカッコイイギターを弾いていましたよ。


モナムール
2005/10/15 20:09

(http://spaces.msn.com/members/rollingstoned21/)
「venus」はこう弾くんですよ、と教えたい気分です(笑)曲〆以外はコピーしました。 ジミー・リップってヴァーレインとも関わってたんですね。たけしの「TVジョッキー」(?)に出演した、ミックジャガー(3rdソロ時)。その隣で…キースの真似(しかしギターの位置が高すぎた印象が)してた、あの彼ですよね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ