これは太字で!/仲井戸麗市、インタヴューにおいての発言

主にRockin' on JAPAN誌上で繰り広げられた、
渋谷陽一とのインタヴューにおいての、チャボの定番フレーズ。
応用編としては「これはゴシックで!」と言うものがある。

渋谷氏に褒められたり関心されたりすると、必ずこのフレーズを発しているものと思われる。
しかし、ほとんど毎回出てくるので、もはやひとつの芸と呼んでも良いものであろう。

まぁ、チャボ独特の照れのようなものだと思うが、活字になるインタヴューというものを考えると、
これもなかなか良い表現方法と言って良いかもしれない。

さて、最近部屋を片付けようといろいろといじっているのだが、
その度に久々に出てくるものがあるので、それをどうしても見てしまう。
だから、なかなか肝心の片付けが進まないのだが、結構面白い発見もあるので、楽しい。

1983年のrockin'on誌が出てきた。表紙は清志郎とチャボである。
アルバム「OK」発売に際して、二人で全曲解説をしている記事が掲載されている。
これは後に清志郎本の決定版と言える名著「生卵」にも掲載された。

実はここに、この「太字にしてください」という発言が既に見られるのだ。
しかも言っているのはチャボではなく清志郎である。
さらに、rockin'onは本当に太字にしているのだ。
実際に太字にした雑誌はこれ以外にあるのだろうか。

さて、インタヴューの内容についても触れておきたい。
まぁいつもの二人の漫才的なやり取りがあるが、
「OK」を作るにあたってビートルズを聴きなおしたと清志郎が発言。
しかも「フォー・セール」や「ラバー・ソウル」を挙げている。
渋谷氏も「この二枚あたりの色が強く出ている。
しかしリヴォルヴァーまで行っていないような…」と指摘。
この辺の話が興味深い。
この「リヴォルヴァー」まで行っていないというのは、
これから「OK」を聴く人には参考になる話かもしれない。

さて、もうひとつ見逃せない発言をチャボがしている。

 渋谷氏「録った曲は全部で何曲だったのかな?」
 チャボ「全部で27曲」

今ではこの「OK」のハワイ・レコーディング、
体調を崩し辛い体験だったと清志郎も発言しているし、
チャボもかなりナーヴァスになっていたことはファンの間では有名なことである。
そんな中で、本当に27曲もレコーディングしたのだろうか。

「OK」は9曲収録なので、実に18曲がボツになったわけである。
とすると、後の「FEEL SO BAD」以降のアルバムにそのまま流用されていなければ、
未発表テイクや未発表曲がCD一枚分以上、このレコーディングだけであることになる。

こういう話から想像していくと、
それこそライヴ・テイクも含めてまだまだ眠っているものがたくさんありそうだ。
ベスト盤「ソウル・メイツ」に収録された「トランジスタ・ラジオ」のロング・サイズが、
今のところ唯一の純粋なRCサクセションのレア・テイクである。
こういったものを、もっと聴きたい。

忌野清志郎デヴュー35周年を記念してのプロジェクト。
新作や企画モノはともかく、
過去の発掘に対してはまったく満足できないので、この辺を何とかして欲しかった。
だいたい清志郎が35周年ならチャボも同じである。
このコンビで35周年を盛り上げれば良かったのだ。

仕方ないからあと5年待とう。
忌野清志郎、仲井戸麗市の40周年の大規模なプロジェクトを発足させ、
ルースターズ並みの一生ものBOXを発売して欲しい。




※このエントリーは、以前のブログ『Blueの雑記帳』に書いたものです。
  画像はすべて削除いたしました。
  ここから下は、当時頂いたコメントになります。

Blue1981
2005/10/21 0:12

mautabgorotomoyuseiさん そういえば最近のライヴではこれらのフレーズが飛んでいませんね。 この中で私は「チャボさぁぁ~ん」「だまれブス!」は、声援したファンには申し訳ありませんが、半分以上はマジなんじゃなかったかと思っています。


mautabgorotomoyusei
2005/10/20 14:01

チャボの定番フレーズ。指差し「おまえ中心に演る!」MC中にチャボコールをした女性に「だまれ、ブス!」 その後フォロー送れてきた客に向かって「遅かったね。残業?仕事大変だよね」 以上。いつも楽しみに読んでます。


Blue1981
2005/10/17 21:32

nobuさん 「OK」が初めて聴いたアルバムなんですか。 私の思い出としては、まず発売前にラジオで特集があって、そこでオン・エアされた「ドカドカ~」があまりにもカッコよく、これはとんでもない作品だと期待していたことですね。実際に発売されたものを聴いたときは、nobuさんと似たような印象を持ちました。 もうひとつ。当時の○谷のパ○○周辺に、この「OK」のポスターがずら~っと貼られていました。友達と夜、それをはがしに行きました。強力な接着剤と粘着テープて苦労しましたねぇ。これはもう時効ということで許してください…。 とにかく「Drive My Car」と「Oh! Baby」という、清志郎ラヴ・ソングの傑作が二曲も入っているので、大好きなアルバムです。


nobu
2005/10/17 21:09

(http://ameblo.jp/nobu-s)
こんにちは。写真の二人若い!貴重ですね。本当、40周年はこのコンビでやってほしいー。私、初めて聞いたRCのアルバムがOKだったんです。このあいだ記事を書いたので、トラックバックしちゃいました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Blue

Author:Blue
1980年4月5日からスタートしたGREATな体験。それは見事に現在に至るまで続いています。

" 君の手を握りたいんだ 君の手を握りしめたいんだ 君の手を握りしめていたいんだ そう いつかのメロディーに聞いた "

Access Counter
Welcome Home!!
Realtime Counter
よォーこそ!
Blue's Link
Blue's BBS
Recent Comments & Trackbacks
twitter
Blueの雑記帳内 検索フォーム
Still Alive And Well
Blue's INFORMATION
チャボの盗難楽器発見にご協力をお願いします
Blog Category
Past Entries
Blog Link
Blog Ranking

FC2ブログランキング

人気blogランキング

ブログパーツ